【ポケとる攻略】イベント ~スーパーチャレンジ~ ディアルガをゲットしよう!【挑戦レポート】

[PR記事]

 

poketoru_19_00

『ポケとる スマホ版』攻略、19回目です。

今回は、スーパーチャレンジに登場しているディアルガに挑戦してみました!伝説のポケモンゲットのチャンスなのに、その前に、うっかりスーパーボールを投げてしまい、コインすら少なくなってしまいました(笑)
でも、勝てなかったのはアイテムのせいではありません。それなりにしっかりとした対策が必要だったのです!

※イベントは10月19日(月)15:00までです。

ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company


ディアルガとは?

poketoru_19_01

ディアルガは「はがね」タイプのポケモンです。ゲットはできなかったので詳細は不明ですが、「かくとう」「ほのお」「じめん」のポケモンに弱いので、がっちりと固めて勝負するようにした方が良いです。とにかく、体力が高いのが特徴になります。
また、メガシンカで強力なものがあれば心強いですね!

ディアルガに挑戦したパーティについて

今回は、進んでいるところまでのポケモンで挑戦してみました!

■ヤミラミ(メガヤミラミ)

poketoru_19_02

「あく」タイプのポケモンです。破壊力を重視して連れていくことにしたのですが、最後はオジャマブロックに完全にやられてしまったことを考えると…?

■ゴマゾウ

poketoru_19_03

「じめん」タイプのポケモンです。じめんタイプが弱いと聞くと、必ず連れていきます。

■アチャモ

poketoru_19_04

「ほのお」タイプのポケモンです。ヒトカゲなども有効ですが、今回は「おまかせ」で編成されたのでそのまま組み込むことにしました。

■ルチャブル

poketoru_19_05

「かくとう」タイプのポケモンです。やはり、ディアルガの弱点になりますが、ゲットしたばかりだったのでちょっと弱かったかな…?

オジャマブロックを壊すことを考えると、ガルーラやタブンネがいいのですが、ノーマルポケモンは威力半減になるため、今回はヤミラミにしてみました。ただ、オジャマを破壊することを考えたら、それでもよかったのかもしれませんね。

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru_19_06

ディアルガのステージではハートを2個消費します。

poketoru_19_07

開始早々、ポケモンが入っていない状態の場所にバリアが張られています。
バリアはメガシンカの攻撃で壊すか、ポケモンでマッチさせないと消すことができません。したがって、消すことを重視するのであれば、画面上部のバリアを一気に消さなければならないのです。

poketoru_19_08

早いとすぐ、少なくとも数ターン進むと、今度は消せないブロックを複数個放り込んできます。

poketoru_19_09

バリアブロックはある程度進むと自然と消えていきますし、壊せないブロックも一定ターンで消えますが、そのころにはすでに遅く…結局そのまま終わってしまいました。

今回は攻撃力も必要ですし、ブロックの対策もしっかりと行わなければならないということが分かりました。

反省も踏まえ、アイテム装備!

反省点を踏まえたうえで、アイテムを装備して挑戦してみることにしました。

poketoru_19_10

うっかり、コインを変なところで使ってしまったのですが(笑)メガシンカと手かず+5をきっちりとつけて勝負です!

poketoru_19_11

ここで、失敗したなと思ったのが、やはりバリアブロックの破壊です。ヤミラミは「丸く」ポケモンとブロックを消すので、細かいところをピンポイントで狙って消すことができません。

poketoru_19_13

丸く破壊したとしても、結局はマヒでブロックをさせるのか、オジャマガードで攻撃させないというのも必要になりそうな感じがしました。さらに言えば、メガタブンネで一気に周りを破壊すればよかったのかな…などと、色々な反省をしているところです。
(メガガルーラでは、一番上のバリアブロックを破壊できないので)

おわりに

poketoru_19_14

まだ、ディアルガを倒すチャンスは残っているので、もう少し調整をして頑張っていきたいですね。とにかく、前半ではバリアブロックを破壊すること、そしてそこからは弱点で一気に仕留めつつ、オジャマをブロックできるのが理想的な攻撃展開になります。

みなさんもコインをためて、ディアルガをゲットしてみましょう!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ



ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケとる スマホ版
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン1.1.0
提供元The Pokemon Company
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者