【アプリの特徴】
- 旅行の日程・費用などを細かく設定したプランを立てられる
- 大体の場所やルーズな時間割のアバウトな計画も可能
- 仲間同士でプランの共有が簡単にできる
『Triplan』はお出かけや旅行の“しおり”を作る事ができるアプリです。アプリを起動したら、まずは右下の「+」ボタンタップで、旅行の大まかなプランをたてましょう。
プラン名を記入、期間は日にち部分をタップするとカレンダーが表示されるので、カレンダーから選択。端末に保存されている画像や、Webで検索した画像を入れることもできます。
プランはいくつでも立てられます。
プラン一覧から、プランの「詳細」を選択すると、編集ができます。
プラン一覧から、詳細を決めたいプランの日程をタップすると、プランの細かい設定が行えます。
左上のメニューボタンから、「日程」「スポット」「費用」「ノート」の4つの項目が選べ、それぞれ詳細な編集が可能です。
「日程」では右下「+」ボタンから、「滞在プラン」と「移動プラン」がたてられます。
「移動プラン」は前の目的地から次の目的地までの、移動手段や移動時間などを記入するプランなので、「滞在プラン」と「滞在プラン」の間を「移動プラン」で埋める形になります。
滞在プランは、その場所に滞在する開始と終了の時刻を設定できます。
滞在する目的地は、「スポット登録」ができます。
スポット登録では、スポット名や写真、住所や電話番号、ウェブサイトなどの細かい情報が登録できます。
滞在プランは分刻みの細かいスケジュールもたてられますが、スポットは滞在プランに複数登録可なので、例えば2時間の滞在予定中に、複数スポットに立ち寄る、といったアバウトな計画もたてられます。
移動プランは、滞在プランと滞在プランの間に追加すると、自動で出発地と目的地の設定がされます。
出発時刻・到着時刻・交通手段が入力できます。
「費用」は、旅行に必要な費用をあらかじめ登録しておけます。
その日に使う料金が自動で合計されるので、事前に必要な金額が分かりやすくなっています。
「ノート」はメモを登録しておけるので、旅行前の準備事項や旅行中にしたいことなどがメモしておけます。
プランをたてたら、プラン一覧の右上の共有ボタンをタップ。
これで「共有コード」が発行されます。
このコードは「コードを共有」から、一緒に旅行に行く人に送ることができます。
また、プラン一覧ページの「+」ボタンをタップすると、「プランのインポート」が出てきますが、ここから共有コードを入力すると、プランが表示されます。
いよいよ秋の旅行シーズンになり、『Triplan』が大活躍しそうです。ある程度事前に計画を立てておけば、当日に慌てることもなく、より充実したお出かけや旅行を楽しめると思うので、是非本アプリを活用してみてください!