2015/10/28 ゲーム攻略, ポケとる攻略

poketoru_25_01

『ポケとる スマホ版』攻略、今回は、イベントステージにどんどん登場する伝説のポケモン…今回はレジロックの挑戦レポートをお送りします!
最初見たときに手かずが30…やや硬いのかな?と思っていたら、ちょっとどころではありませんでした。アイテムの使用も含め、色々と検証してみました!

※イベントは2015年11月2日(月)15:00までです。


ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


レジロックとは?

poketoru_25_02

レジロックは「いわ」タイプのポケモンです。「さいごのちから」の能力をもち、ピンチの時にダメージがアップします。今までではあまり見られなかった能力ですが、手かずが少なくなると、与えられるダメージ量が増えるということですね。しかも、あまり見かけない「いわ」タイプなので、是非ゲットしましょう!

レジロックに挑戦したパーティについて

poketoru_25_03

今回は、弱点で固めるだけではなく、ブロックの排除を意識した編成にもなっています。
「いわ」タイプは、ノーマルタイプの効果が「いまひとつ」になってしまうので、タブンネやガルーラは連れて行かない方が良いでしょう。

■ヤミラミ(メガヤミラミ)

poketoru_25_04

「あく」タイプのポケモンです。おまかせの結果、ヤミラミを配置されてしまいましたが、
ポケモンを消していくうちに、ブロックが端によることを考えると…円形に消してくれるヤミラミの方がいいのかなという風にも感じました。

■クレッフィ

poketoru_25_05

「はがね」タイプのポケモンです。ステージ18でゲットできます。今回は、レジロックの弱点になるだけでなく、消せないブロックを消してくれる能力にも期待です!

■ヌマクロー、ケルディオ

poketoru_25_06

poketoru_25_07

「みず」タイプのポケモンです。ケルディオをゲットしていない人は、ゼニガメやカメール、サニーゴなどでも問題ありません。できるだけ強力なポケモンを連れていくようにしましょう。ヌマクローはステージ63でゲットできます。

今回のレジロック戦は、かなり体力が高く、倒すのに苦労しました。使えるアイテムには限度があるのですが、なるべく有利になるものをつけて挑むのがおすすめです!

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru_25_08

レジロックのステージではハートを2個消費します。数少ないチャンスですが、傾向を見ていくためには、必ず何もしないで戦ってみることが大切です。

poketoru_25_09-2

開始早々、画面の真ん中付近は何も消すことができません。最初のうちは、画面の左右にあるポケモンを使って、岩ブロックを消していくことになります。

poketoru_25_10

壊せないブロックは、一定ターンで一旦なくなりますが、その前にレジロックはオジャマを仕掛けてきます。その内容は「レジロックを画面中央に作る」というものです。
パズルを進めていくと、レジロックが画面上にある程度残っているかと思われますが、それらと合わせて勝手に消えてくれることも多いです。

poketoru_25_12

状況によってはさっぱりすることもありますが、あまりダメージを与えることはできませんので、弱点やメガシンカを狙い、どんどん消していくことが大切です。

poketoru_25_13

戦ってみた結果、手かずが30もあった割には、半分もダメージを削れていないことが分かります。

これは、手かずを増やしているだけではあまり意味がないな…という判断をしました。そして、意味不明に増殖するレジロックを抑えるべきか、発生と共に消させるべきか迷いましたが、今回はオジャマガードを使わないことにします。理由は、「後半からオジャマガード」は効果が切れて、再びレジロック大量生産が始まると予想したからです。

反省も踏まえ、アイテム装備!

以上の傾向と対策から、このようなアイテムで挑戦することにしました!

poketoru_25_14

手数を増やし、メガスタートを使って攻撃にという、いつものパターンはもちろんのこと、今回はプレゼントでもらった「パワーアップ」を使用します!あの体力の高さを削るにはダメージ2倍にしなければ、かなり苦しいと判断しました。

poketoru_25_15

まずはメガシンカ。最初から仕掛けられるのはいいですよね。いきなりヤミラミがそろっていればラッキーですが、とりあえずは、フィールドを広く使えるように、周りを消していきましょう。

poketoru_25_16

残り手かず14で、レジロックに大きな変化が!
そう、いままで自分を作るオジャマばかりだったのですが、急に「消せないブロック」を作り出すようになりました。

poketoru_25_18

オジャマのターン数も3から2へと短くなり、どんどん消せないブロックが…やはり、伝説のポケモン、そう簡単には倒せませんね。おそらく、残り体力が3分の1から4分の1くらいになると発動するのでしょう。

poketoru_25_19

がっちりとブロックでガードされていますが、クレッフィで必ず消せるものがあったり、メガヤミラミで蹴散らすことで、何とか勝利を収めることができました。

レジロックゲット!

poketoru_25_20

相変わらず低いレジロックのゲット率…今回は10パーセント以下、ボーナスを加えてやっと11パーセントです。

poketoru_25_21-3

スーパーボールの効果もあり、なんとか最後はゲットできました!

おわりに

poketoru_25_22

消せないブロックが出てくることを知った時には驚きましたが、パワーアップを使っておいて良かったな~というのが本音でした。弱点で固定をするのはもちろんなのですが、それだけではなく、ノーマルプレイでどのようになるのか、しっかりとチェックすることをお勧めします!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ




ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポケとる スマホ版
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン
デベロッパー名 The Pokemon Company
レビュー日


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る