2015/11/7 ゲーム攻略, ポケとる攻略

poketoru_29_01

『ポケとる スマホ版』攻略です。

毎週登場するイベントステージの伝説のポケモン、今回はいかにも「ほのお!」といった、ホウオウに挑戦してみました。


ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ホウオウとは?

poketoru_29_02

ホウオウは「ほのお」タイプのポケモンです。「5つのちから+」の能力をもち、5マッチを決めた時のダメージが4つのちからよりもさらに大きくなります。攻撃力アップを考えても、是非ほしいポケモンの一つです!

ホウオウに挑戦したパーティについて

poketoru_29_03

ホウオウは体力も高めになっているため、一気に攻撃を仕掛けられる強さが必要です。また、オジャマブロックも多いので、メガシンカ攻撃で一気に吹き飛ばせるとその後の展開が楽になるでしょう。

■ガルーラ(メガガルーラ)

poketoru_29_04

「ノーマル」タイプのポケモンです。いろいろ悩みましたが、まとめてブロックを消すという意味で今回は採用しました。メガミミロップを持っている人は、縦消しができるので、それでもいいと思います。
また、ヤミラミで周りを蹴散らすという方法もアリですが、バリアも多くあるため、確実に消せるガルーラをここでは選んでいます。

レジロック

poketoru_29_05

「いわ」タイプのポケモンです。同じく伝説のポケモンのイベントでゲットしました。今回は「ほのお」タイプが相手なので、「みず」「いわ」タイプが弱点となります。持っていない場合は、カメールなどの強めの「みず」タイプを当てても良いでしょう。

■ケルディオ、ヌマクロー

poketoru_29_06

poketoru_29_07

「みず」タイプのポケモンです。体力もかなり高めのホウオウが相手なので、弱点で固めていくのがおすすめになります。ヌマクローはステージ65でゲットが可能です。ケルディオはイベントゲットになりますが、「みず」タイプはメインステージでも多く登場するので、ゲットしてから挑戦してみましょう。

ホウオウ戦は、初見でかなり痛い目を見てしまったので、かなりガチガチに固めて挑戦してみました。やはり邪魔になってくるのはブロック…ということで、弱点ポケモンが足りない場合は、クレッフィのように、ブロックを壊すポケモンも有効でしょう。

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru_29_08

レジロックのステージではハートを2個消費します。いきなりアイテムを使うのもちょっと勇気がいりますので、まずはどんなものかチェックしてみることに…。

poketoru_29_09

いきなり、画面の半分はバリアとブロックで埋め尽くされたステージ…自由に身動きが取れません。

poketoru_29_10

消せないブロックは、古いものから徐々に消えていくものの、オジャマでさらに追加してきます。

poketoru_29_12

消していけばいくほど、どんどんひどくなるステージ状況(笑)

poketoru_29_13

ひどいと、自由がきかなくなります。

poketoru_29_14

メガガルーラで吹き飛ばすも状況遅く…

poketoru_29_15

あっさりと負けてしまいました。しかも、ダメージはほとんど与えられていません。

分析して、使用するアイテムを決めます。

ホウオウステージで、とにかく気になるのが、ホウオウの仕掛けてくるオジャマ攻撃です。他の伝説のステージでも、オジャマというのは、最後のほうになってくると苦しかったのですが、ここでは、最初から最後までブロックとの戦いになってしまいます。

poketoru_29_16

いつもの手かずにメガシンカ、そしてオジャマガードを入れ、さらに残っていたパワーアップのアイテムを使いました。今思えば、パワーアップは不要だったかもしれませんが…確実にゲットしたい!という思いを込めて、ちょっと贅沢装備で。

poketoru_29_17

まずは、メガシンカで一気にブロックやバリアを吹き飛ばしていきます。最初のうちはバリアを自分で少し消して「穴」を作ってあげる必要がありました。それを考えると、最初から縦に消していける「ミミロップ」の方が良かったのかもしれません。

poketoru_29_19

オジャマガードがきいているうちに倒してしまおう!と思い、一気に弱点攻撃を仕掛けていくと…

poketoru_29_20

無事に勝利!残りの手かずを見ると、ちょっとやりすぎた感はありますが、手かずのボーナスにもなるので、結果はOKです。

ホウオウゲット!

poketoru_29_22

いつも低い伝説のポケモンのゲット率ですが、今回は最初から39パーセントのゲット率、いけるか?と思いましたが、やはり逃げられてしまいます。

poketoru_29_23

スーパーチャンスも絡み、ゲット率はMAX!無事にゲットすることができました。

おわりに

poketoru_29_24

ブロックが最初から多いステージは、すっきりさせると、コンボがつながりやすいです。特に伝説のポケモンステージでは、比較的、がっちりと決まりやすいので、弱点を突きつつ、オジャマ対策をしっかりと練るようにしましょう。

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ




ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポケとる スマホ版
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.2.0
デベロッパー名 The Pokemon Company
レビュー日


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る