【アプリの特徴】
- スマホから簡単に年賀状が作れる
- 写真あり・なしどちらもOK
- プリンターがなくてもプリントサービスがあるから大丈夫
街を歩けば、「クリスマス」の他に「年賀状」なんて単語を見るようになりましたね。
この『世界一かんたん年賀状』を使って、簡単にスマホで年賀状を作ってみませんか?
アプリを起動したら「新規作成」をタップ。
スマホの写真をそのまま使える、フレームタイプのデザインは、全部で37種類。「おしゃれ」「かわいい」「結婚&出産」などのカテゴリーがあります。
写真は苦手で…という人のために、写真なしデザインも8種類。
さらには、クリスマスカードや寒中お見舞いに使える、グリーティングカードも収納されています。
有料で、さらに50点のデザインが追加できます。
試しに、フレームタイプからデザインを選んで作ってみましょう。
写真は、その場でカメラ撮影でもOK、端末内から選んでもOKです。
大きさの調節・左右の回転などが簡単にできるので、ベストショットに写真を決めたら、下のメニューから「写真ロック」をして、固定しておきましょう。
写真が決まったら装飾です。
スタンプは、イラストと文字のスタンプがあるので、かなり種類は豊富です。
「コロコロ」は、イラストがライン状で押せるようになっています。
「ペン」はフリーハンドで、好きなように線が書けます。線の太さ・色・種類が豊富です。
「テキスト」では、縦書き・横書きが選べて、好きな文章が記入できます。
文字色も豊富にあります。
スタンプやテキストなど装飾も、写真同様簡単に位置や大きさを変えられますよ。
なお写真なしデザインでも、スタンプやテキストは同様に入れられます。さらに写真が入らないデザインだと、背景の絵柄が選べるようになります。
「確認」ボタンから詳細を確認してOKなら、「保存・送信」ボタンタップでデザインを保存しましょう。
真ん中の「データ保存」で、アプリにデザインが保存されます。これで後からもう一度、トップ画面の「保存データ」から、同じデザインの編集をすることができます。
左の「書き出し」は、端末のアルバムに画像を保存します。
このアプリは、家庭用のプリンターで直接プリントアウトすることができません。
各プリンターメーカーのプリントアプリから、画像を呼び出してプリントアウトする形になります。この時に「書き出し」で保存した画像が必要になってきます。
プリンターが家に無い場合は、「FUJIFILM」ボタンから、富士フイルムネットプリントサービスに接続しましょう。
アプリで作った年賀状が、自宅でポストカードになって受け取れます。
操作は直感でOKです。
ポンポン好きなデザインを選んでいると、いつの間にか素敵な年賀状が出来上がっています。毎年ギリギリになって決めるのではなく、今年は早めの準備をしてみてはいかがでしょうか?