Android(>アンドロイド)ゲーム

2016/01/27 Androidマーケット, スポーツ

yamap-01

『YAMAP(ヤマップ)| 登山・アウトドアGPSアプリ』は、山に関する情報や登山時に便利な機能を持ち、さらに活動の記録や共有などユーザー間の交流もできるという山好き垂涎のアプリ。この記事ではアウトドアとはほぼ無縁の筆者がざっと紹介します。

【アプリの特徴】

  • 登山に便利な山ナビ
  • 電波がなくても地図・現在地がわかる
  • 歩いた軌跡や標高もわかる


YAMAP
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


山に関する有用な情報で予習可能

yamap-02

アプリを起動するとまず表示されるのが全国マップ。山の一部には赤いマークがついていて、そこをタップすると山の概要が表示されます。この画面だけで標高や歴史、名所などの基本情報がおさえられますが、さらにこのスポットに関する他ユーザーの活動日記が見られ、実際に訪れた人によるレビューを参照することができます。

画面からは地図のダウンロードも可能。印刷もできるので、目的の場所の地図がデータと紙の両方で入手できます。有料会員になるとさらに詳細な地図を入手できるとのことです。

GPSとストップウォッチで山での活動をサポート

yamap-03

『YAMAP(ヤマップ)』は現地でも大活躍。ストップウォッチ機能では経過時間と消費カロリーも表示されるので、休憩のタイミングを測りやすくなっています。また、山では携帯の電波が入らないことが少なくありませんが、そんな場所でもGPS機能によって現在地の把握が可能。さらに画面右上のカメラボタンを押せばそのままカメラを起動して気に入った景色を写真に収めることもできます。

活動記録で交流も可能

yamap-04

山を満喫してストップウォッチを終了させると、スクリーンショットも含め起動中に撮った写真の一覧が表示。気に入ったものだけ選択して一括でアップロードでき、そのまま活動日記をしたためることも。ただしこちらの機能は電波の入るところ限定ですが、写真の追加も日記の編集も後からできるので安心でる。自動で記録される軌跡や標高図と合わせてまさに自分だけの活動記録が簡単に作れ、非公開でひたすら蓄積するもよし、公開して他のユーザーと交流するもよし。山に行った後も様々な楽しみを提供してくれます。

安全にはくれぐれも注意を!

山に行く前、行っている間、行った後までサポートしてくれる『YAMAP(ヤマップ)』。山での活動が相当楽になるでしょうが、それでも何があるかわからない場所。安全を心がけることは忘れないようにしてください。





YAMAP
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 YAMAP
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.4.2
デベロッパー名 SEFURI INC.
レビュー日 2016/01/22


関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

ユニゾンリーグ:人気TVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』とコラボ開始! 毎日1回無料のコラボガチャで「メリオダス」や「ディアンヌ」など人気キャラクターを手に入れよう!
LINE:大人気キャラクター「BT21」と遊べる「Copy BT21」とモンスターを倒す「Monster Pop」の2種を展開
『でろーん ぷらす』可愛いスイーツたちの人気パズルの続編!
ケイブ:「ブルマ割」「制服割」に続き今年は「むちムチ割」!?入場無料イベント「ケイブ祭り2018」4月21日(土)開催!最新ゲスト情報や、無料配布についても公開!
ガーディアンズ:本日より事前登録開始! 音楽監督に小室哲哉氏が就任! 事前登録開始を記念したキャンペーン開催

スポーツカテゴリの最新記事

BFBチャンピオンズ2.0~Football Club Manager~:新ブーストスキル「マルチブースト」登場!&スカウトリニューアル記念キャンペーン実施!
『Power Smash CHALLENGE』リアルテニスゲームの定番!ツアーで1位を目指せ!
BFBチャンピオンズ2.0~Football Club Manager~』高橋陽一先生のサッカー漫画「ハングリーハート」とコラボ開始! &新たなスキル「ブーストスキル」実装!
ぼくらの甲子園!ポケット:大人気イベント「冬のヌシ釣り 氷竜登場!極寒の決闘」開催!
ビーナスイレブンびびっど!:『ToHeart2シリーズ』とのコラボイベントを開催!


タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る