【ポケとる攻略】イベント~ハイスピードチャレンジ~シェイミ(スカイフォルム)をゲットしよう!

 

poketoru-49-01

ポケとるは早くも1周年!以前、500万ダウンロードのイベントでシェイミをゲットしようというものがありましたが、今回はスカイフォルムのシェイミです。
以前の可愛らしいイメージとは違い、キリッとした感じが特徴的な見た目となっています。
ここでは、シェイミ(スカイフォルム)の攻略についてご紹介していきます。

ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company


シェイミ(スカイフォルム)とは?

poketoru-49-02

シェイミ(スカイフォルム)は「ひこう」タイプのポケモンです。シェイミは「くさ」だったので、また違うタイプだということが良く分かりますね!
能力は「4つのちから+」。4マッチが決まった時のダメージのアップ量が4つのちからよりも増えるというものです。
特に、まだまだポケモンが揃っていない人にとっては大きな戦力となってくれるでしょう!

シェイミ(スカイフォルム)に挑戦したパーティについて

poketoru-49-03

シェイミは「でんき」「いわ」「こおり」タイプが弱点です。弱点で固められるのが理想的ですが、メガシンカポケモンは揃っていない人もいるでしょう。今回のステージは「ハイスピードチャレンジ」ということで、制限時間40秒以内にクリアしなければならないことになっています。
メガシンカは、一発強烈な攻撃が仕掛けられるものを配置するのが良いでしょう。これらを踏まえて、ステージ100まででゲットできたポケモン、過去のイベント産のポケモンを合わせたメンバーを組んでみました。

■ヤミラミ(メガヤミラミ)

poketoru-49-04

「あく」タイプのポケモンです。序盤にゲットできるメガシンカの中では、ダメージを一気に与えられるポケモンとなっています。

■レジロック

poketoru-49-05

「いわ」タイプのポケモンです。イベントのスーパーチャレンジでゲットしました。ピンチのときにダメージがアップするポケモンなので、タイム制限があるときにはいいですね!

■ピカチュウ、エモンガ

poketoru-49-06

「でんき」タイプのポケモンです。おまかせ編成の結果、投入されました。なお、ピカチュウはステージ23、エモンガはステージ92でゲットできます。

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru-49-07

シェイミ(スカイフォルム)のステージでは、画面上部がバリアと消せないブロックで固められ、上から追加のブロックを降らせることができません。

poketoru-49-08

ちょうど、この位置のポケモンを消すことで、ブロックも消えて少しずつポケモンが補充されます。さらに、この左側から3列目のラインを再度「縦にマッチ」させたあたりで、消せないブロックが消えるようになっているようです。

poketoru-49-09

上のオジャマが消えた後、仕掛けられるオジャマはブロックのみですが、それでもスピード勝負を考えると、面倒なオジャマになりますね。周りのポケモンを使って一気に消していくようにしたいものです。

poketoru-49-10

初見は、タイムアタックのルールの大切なことを忘れていたため、あっという間に終わってしまいました。そのルール(特徴)についてはのちほど。

反省も踏まえ、アイテム装備!そして、タイムアタックの特徴とは?

poketoru-49-11

アイテムなしのプレイの結果をふまえ、今回はパワーアップのみを使うことにしました。コインの枚数が足りないというのもあるのですが、ルールを考えてみたら、もしかしたら、制限時間+10のみでも良かったのかもしれません。
そのルールとは、ポケモンが消せなくても、自由に移動ができるということ、そして、消えている最中にも、他のポケモンが移動できるという点です。

poketoru-49-12

このルールを上手く使い、ヤミラミを意図的に固め、一気にメガシンカを狙いましょう。

poketoru-49-13

また、ヤミラミばかりを消すことによって、画面上のポケモンがほとんど3種類の状態になるため、5マッチの環境も作りやすくなります。これなら、大ダメージを与えやすくなりますね!
通常の手かずタイプとは違う戦い方ですが、覚えておくと、攻略がとても楽になるのでおすすめです。

poketoru-49-14

初勝利はなんとか残り3秒で…。でも、もっと素早くメガシンカに持ち込めれば、パワーアップだけでもかなりの時間短縮になるはずです。

ゲット率はおよそ20パーセント!

poketoru-49-15

タイムボーナスが入って22%でしたが、無事にゲット!ラッキーでしたね。パズルの攻略次第ですが、その結果によってはさらにボーナスをつけることも可能です。

おわりに

poketoru-49-16

記念イベントということもあり、かなりサービスの良いステージとなっているシェイミ(スカイフォルム)。期限は2月16日15:00JSTまでとなっていますので、お早めに!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ



ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケとる スマホ版
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.4.0
提供元The Pokemon Company
レビュー日2016/02/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者