Android(>アンドロイド)ニュース

2016/05/9 Android(アンドロイド)ニュース

今回はゴールデンウィーク期間ということもあり、ニュースは非常に少なかった。その中ではKDDIが3Gケータイ向けのアプリサービス「EZアプリ」の提供を2018年3月末で終了することを明らかにした話題は要チェックだ。



新製品

(1) ハローキティフォン

オーラがサンリオとのライセンス契約によって開発・販売する携帯電話「Hello Kitty FIGURINE KT-01」(以下、ハローキティフォン)の予約販売が開始された。Androidスマートフォンではないが注目のSIMフリー携帯だ。

octoba-270_hellokitty-01

本体自体の希望小売価格は12,000円だが、SIMカードがセットされ、結局のところ約15,000円かかる。ただし、セットされるSIMカードは必ずしも使わなくてもいい。商品の発売日は5月中旬以降。

折りたたみ型の携帯電話で、形状がハローキティになっているのが大きな特徴。音声通話とSMSに特化した携帯電話だが、一応ソフトウェア更新で機能追加なども行われる予定となっている。

octoba-270_hellokitty-02

ハローキティフォン公式サイト

通信会社

(1) KDDI、EZアプリの提供を終了へ

スマートフォン時代に突入し、今やフィーチャーフォンの割合は一見少なくなったかに思えるが、実はまだまだ多い。それだけにフィーチャーフォン向けのアプリサービスがいつまで提供されるのか気になるところだが、KDDI/沖縄セルラーはauの3Gケータイ向けに提供しているアプリサービス「EZアプリ」の提供を2018年3月末で終了することを明らかにした。まだ2年あるとはいえ、フィーチャーフォンのユーザーは注意してほしい。

BREW、Java、どちらのEZアプリも配信されなくなるので、2018年3月末以降はいよいよauの3Gケータイは縮小の段階に入ってくることになりそうだ。EZアプリはau純正サービス以外にサードパーティのものも多くあるが、サードパーティのアプリ/サービスも今後、終了予定が順次明らかにされるものと思われる。

詳しくはこちら

新アプリ

(1) タミヤパスポート

タミヤがスマートフォン向けのアプリ「タミヤパスポート」をリリースした。主にミニ四駆の大会イベントに参加する方向けのアプリで、このアプリからイベント検索や事前申し込みができる。

octoba-270_tamiya

今後もジュニアクラス、ファミリークラスに関しては事前申し込み不要で、当日受付可能だが、オープンクラスに関しては事前申し込み制に変わる。事前申し込みはこのアプリかウェブページから行うことができる。

また、タミヤブランドの新製品情報や関連するニュースなども配信される。

あとがき

今回はゴールデンウィーク期間だったので、ニュースは少なかったですが、次回はNTTドコモの夏モデル発表の話題などにも触れられるので、色々な話題が登場しそうです。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る