App Annie、Google Playで配信されているアプリの歴代ランキングを発表!収益ランキング首位は日本発のあのゲーム!

アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieが、Google Playで提供されているアプリの歴代ランキングを発表しました。

収益は4年間で35.8倍に拡大!

App Annieが今回実施した調査は、2012年1月から2016年3月までが対象期間となっており、レポートとしてGoogle Playで配信中のアプリに関する各種歴代ランキングが提供されました。Google Playの収益推移を見てみると、2012年からの4年間で35.8倍と驚異的に拡大していることが分かります。

レポートによると、Google Playが最も速いペースで市場シェアを獲得しているのはインド・ベトナム・パキスタンといった新興市場となっており、今後インフラの整備やスマートフォンの普及が進むにつれて、さらなる成長が期待できそうです。

ゲームアプリ歴代収益ランキングの首位に輝いたのは…?

ゲームアプリの歴代収益ランキングでは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』が首位に輝きました。他にも日本からはmixiの『モンスターストライク』、LINEの『LINE:ディズニーツムツム』、コロプラの『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』がランクイン。
Google Playの収益は日本/米国/韓国に集中する傾向があり、特に日本はゲームアプリの重要な市場になっているとのことです。

本レポートでは他にも、現在ダウンロード数と収益を共に伸ばしている「音楽&オーディオ」カテゴリの特集なども掲載されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

関連情報

Google Play歴代ランキング:最もダウンロード数が多い&最も課金額の大きなアプリは?