Android(>アンドロイド)ニュース

2016/08/22 Android(アンドロイド)ニュース

ASUS JAPANはアクションカメラとしても活用できるドライブレコーダー「RECO Sync Car and Portable Cam」を発売した。想定実売価格は32,800円前後。また、九州大学などとの産学連携によるIoT体験型の宿泊施設「&AND HOSTEL」が福岡にオープンした。



新製品

(1) RECO Sync
ASUS JAPANが国内で販売開始したRECO Syncはドライブレコーダーながら、単体でアクションカメラとしても使用出来る多目的機器。デジタルカメラのレンズのような外観で、サイズは約60mm径、長さ40mmと小型。自動車に固定してドライブレコーダーとして使うことが基本だが、運転中だけでなく駐停車中にクルマの前方で動きがあったときに自動的に記録を取ることも可能となっている。これにより防犯目的でも使用できる。

octoba-285_recosync-01

本体にバッテリーが内蔵されているので、クルマのシガーソケットから電源を取らなくても駆動できる。

そのため、単体でアクションカメラとして使うこともできるので、アウトドアでの記録を取りたい方などにはちょうどよさそうだ。

施設

(1) &AND HOSTEL
and factoryは九州大学、各種研究機関・NPO法人、IoTデバイスメーカーと連携し、スマートホステル「&AND HOSTEL」を福岡にオープンした。この施設はIoT体験型の宿泊施設だが、プレゼンテーション。IoTデバイスの技術開発/実証実験の場としても活用できる。

octoba-285_and-01

現時点では全部で11種類の最先端IoTデバイスを集め、客室等の施設内に設置している。例えば、世界中の美しい風景が広がるデジタル窓「Atmoph Windows」や、高機能な学習リモコン「iRemocon」、透過型の眼鏡型デバイス「SmartEyeglass」、スマートLED「Philips Hue」などだ。

&AND HOSTEL公式サイト

アプリ

(1) LINE着うた
LINEは17日、コミュニケーションアプリ「LINE」において、無料通話の着信時に鳴る呼び出し音を「LINE MUSIC」収録曲の中から選んだ楽曲に設定できる「LINE着うた」を提供開始したと発表した。

octoba-285_linemusic

本来はLINE MUSICの有料プランのユーザー向けの機能だが、現在は無料キャンペーンが行われていて、無料で試すことが可能となっている。

着うた設定はLINE MUSICの1,800万曲以上のラインナップから自由に選ぶことができ、呼び出し音としての長さも3秒から30秒の間で自由に設定できる。

サービス

(1) サイクルシェアリングサービス
ローソンとNTTドコモ、ドコモ・バイクシェアが組み、青森県内のローソン4店舗でサイクルシェアリングサービスの提供を23日から開始する。このサービスは、1日プランと3時間パス、2つの料金プランで提供され、前者は1,000円、後者は500円。各店舗5台ずつ自転車が配備され、手軽にレンタルできる。

レンタルは事前にウェブサイトから予約を行ない、発行されたパスコードを自転車本体についた操作パネルで入力すればいい。

対象店舗は下記の通り。

・ローソン青森安方二丁目店
・ローソン新青森本町三丁目店
・ローソン青森本町店
・ローソン弘前公園前店

あとがき

ASUSからドライブレコーダーRECO Syncがリリースされました。現在のドライブレコーダー市場は車載用機器メーカーの独壇場ですが、今後はモバイル機器メーカーの参入が増えそうです。RECO Syncのアクションカメラとして使うという兼用性は魅力的です。例えば時には自転車に設置、時にはアウトドア、スポーツで使ったり、と多目的に使えればお得ですし、スマートフォンとの連携機能も持っているため、動画データの取り扱いも手軽です。SNSにアップロードする機会が多い方には特にそうでしょう。RECO Syncはドライブレコーダーの主流市場と比較すると高価なので、まだ手が出にくいと思いますが、参入が増えれば価格も落ちてくるはずなので、今後に注目したい市場です。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る