Android(>アンドロイド)ニュース

2016/08/31 Android(アンドロイド)ニュース

ポケモンGO

以前本サイトでお伝えしました8月16日付のニュース記事におきまして不正な方法でプレイしているユーザーに対しての警告と措置についてとりあげましたが、今回はその続報です。

公式が不正とみなした一部ユーザーに対してアカウント停止をおこなったそうですが、それに関しての不透明な部分や今後の対策などについてのアナウンスがありましたのでお知らせします。

【アプリの特徴】

  • 世界中にファンを持つ「ポケモン」がついにスマホゲームに!
  • 街中にいるポケモン達があなたが来るのを待っている!
  • プレイは室内ではなく、外に出歩くという斬新なゲーム性で人気!


Pokémon GO
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


基本的に外部ツールの使用は不可!

公式からのアナウンスでは、ユーザー間で話題にもなっていた「外部ツールを使用してのプレイ」に関する是非を詳細に説明されています。

具体的に「どのような行為がアカウントの停止措置につながるのか?」そして「アカウントの停止措置の解除」についてです。

まずは公式のアナウンスを見やすいようにカラー装飾と改行を入れながらまとめてみましたので、一読してください。

■Pokémon GO の停止されたアカウントについてのアップデート

私たちはゲームの健全性とサーバーの安定性を維持するため、第三者からの不正アクセスのブロックや、時には不正行為を行うアカウントの停止措置などを行いました。

これらの措置には、ボット(※1)、データを不正取得のブロック、そのような行為に関連しているユーザーアカウントの停止措置を含みます。

プレイヤーの皆さんの中には、使われている外部のマップツールがかくれているポケモンを表示するだけではないことに気づいていないかもしれません。

それらのツールはユーザーの意図に関わらず、アプリ開発者が情報を収集するツールとして使われている可能性があり、ユーザーが気付かぬうちにデータを収集し、それを開発者へ転送していることがあります。

これらのツールはサーバーに DDoS 攻撃と類似する負荷をかけています。

このような理由から私たちは外部のマップツールを使っていたユーザーのアカウントを停止しなければなりませんでした。

そしてこれは一部のユーザーにどうしてアカウントが停止されたかわからない、という混乱を招きました。

弊社のシステムの変更により、これらのアカウントの利用停止を解除できるようになりました。

しかし、利用規約に反する、弊社サーバーからデータを不正取得する第三者のマップツールに関連したアカウントは引き続き停止対象となり、これらの停止措置解除は行いません。

アプリを利用して遠隔からポケモンを捕まえること、ポケモンバトル、ジムを自分のチームのものにすること、ポケストップから道具を入手するなどの行為を行ったアカウントも停止措置解除は行いません。

全てのプレーヤーに公平で楽しく、不正のないゲーム体験を提供することが私たちにとって何よりも重要です。

私たちはこのような不正行為に対して今後も対応を続けていき、積極的に不正を行うアカウントに対する措置を継続していきます。

ポケモンGO

今回のアカウント停止措置のまとめ

今回、そして今後の停止措置につながる利用方法としては、ボットの使用やデータの不正取得が重要視されていることがわかります。

この中にはポケモンを正統な手段意外で見つけたりするための「外部のマップツール」の利用も含まれていますので、これまでにそれらのツールを利用してプレイしていたのでしたら注意が必要でしょう。

これらツールは公式でアナウンスされているようにサーバーにDDoS攻撃と類似する負荷を与えることがあるためです。

ですが、先のアカウント停止措置については、その停止となった理由がわかりにくいとの意見をうけて、一旦は利用停止が解除できるようになったということのようでが、もちろん今後それらに該当するアカウントとみなされて利用停止となった場合は解除するここができないと明言されています。

該当するのは「サーバーからデータを不正取得するゲーム外のマップツール」そして「遠隔操作によるポケモンの取得やポケモンバトル、ジムの占拠、アイテムの入手などのボット(※1)」です。

「ポケモンGO」は位置情報を用いたゲーム性のため外出の手間暇などを掛けたくないユーザーに向けて、数多くの外部ツールが出回っていましが、これではゲーム性そのものが損なわれてしまい、またローンチ時から多くの声が上がっているゲームの公平性に侵食する恐れがあるとみなされたのでしょう。

これまでツールに頼っていたのでしたらこれを機に原点に立ち返って、自分の足でアチコチ出向いてゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、それらの外部ツールを利用していないユーザーにとっては公平なプレイを楽しむことができるわけですから、これは喜ぶべき措置といえるでしょう。

なんにせよ、公正なプレイをしてこそのゲームですので、ルールを守って楽しむようにしたいですね。

※1「ボット」とはコンピュータを外部から遠隔操作するためのバックドア型不正プログラムの一種。

■ニュースソース
公式サイト





Pokémon GO
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Pokémon GO
価格 無料
対応OSAndroid 4.4 以上
バージョン 0.35.0
デベロッパー名 Niantic
レビュー日 2016/08/31


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る