先週のニュースまとめ :LINE Payとセブン銀行ATMが連携へ。シャープが新コーポレート宣言を発表!【2016年10月29日 ~ 2016年11月4日】

LINEのファミリーサービスである「LINE Pay」への入出金がセブン銀行ATMで可能になることが明らかにされた。また、Y!mobile(ワイモバイル)がスマートフォンとタブレットでデータ通信量をシェアできるサービスを発表。シャープはコーポレート宣言を「Be Original.」に変更することを明らかにした。

サービス/アプリ

(1) LINE Payとセブン銀行ATMの連携
LINEの電子マネーサービス LINE Payにおいて、セブン銀行ATMからの入出金が可能になることが明らかにされた。セブン銀行ATMはコンビニエンスストアの「セブン-イレブン」のほか、「イトーヨーカドー」、その他様々な商業施設や駅、空港、高速道路のサービスエリアなどに設置されているので、LINE Payの使い勝手がかなり向上しそうだ。

また、セブン銀行は来春からスマートフォンだけでATM取引ができるサービスを導入する予定で、それを活用してLINE Payへの入出金ができるようになる予定。

(2) スポナビライブがPC対応
定額で各種スポーツ中継を視聴できるサービス「スポナビライブ」が11月中旬以降にPC対応する。現在はスマートフォンとタブレットに限定されているが、今後はパソコンでの視聴も可能になる。さらに、「Google Cast」に対応することで、「Chromecast」を介してテレビへの出力もできるようになる。

結果、スマートフォン、タブレット、パソコン、テレビで視聴できる環境が整うことになり、スポーツ番組の視聴スタイルが大幅に改善される。スポーツ中継の場合、テレビで視聴したい、という声は大きいことが予想され、今回のGoogle Cast及びChromecastを利用した視聴スタイルの実現はユーザーには嬉しいことだろう。

通信サービス

(1) ワイモバイルがスマートフォンとタブレットでのデータ量シェアサービスを導入
ソフトバンクとウィルコム沖縄は来春以降に「Y!mobile(ワイモバイル)」において、スマートフォンとタブレットでデータ通信量をシェアできるサービスを導入することを明らかにした。

具体的にいうと、スマートフォン向けのプラン「スマホプランS/M/L」で定められた月間データ量と、タブレット向けのプラン「データプランS」で定められた月間データ量を合計したデータ量をスマートフォンとタブレットで共有できることになる。

そのため、より無駄なくデータ量を使えるようになるはずだ。

業界ニュース

(1) シャープの新コーポレート宣言
シャープは1日、新しいコーポレート宣言を制定し、今後グローバルで展開することを明らかにした。シャープのコーポレート宣言はテレビCMの最後などに記載されており、長年使われてきた「目の付けどころがシャープでしょ。」があまりにも有名だが、その後の「目指してる、未来がちがう。」に変わり、新たに「Be Original.」となる。

「Be Original.」は英語でのフレーズのため、このままグローバルで展開できることも大きな特徴。今後、テレビCMなどの各種広告、カタログなど、様々な媒体で使われていく。

あとがき

電子マネー市場のプレイヤーが増え、戦いが激しくなってきましたが、比較的後発のLINE Payも徐々に便利になってきました。特にセブン銀行ATMはあちこちにあるので、連携が実現すると便利ですね。また、最近は電子マネーや決済サービスに関する話題として、Apple Payが何かと取り上げられていますが、Androidの場合、おサイフケータイのサービスが基本的に出来上がっているので、やはり便利ですね。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!