Androidユーザーにとっての年末といえばやっぱりコレ!
お待たせしました! 今年もGoogle Playを賑わした人気アプリの数々を網羅した「ベスト オブ 2016」の時期がやってきました!
今年も実に色々なゲームがリリースされて例年にない盛り上がりを見せましたね!
あの任天堂がついにというかやっとのスマホアプリ「Miitomo」のリリースは未だ記憶に新しく、しかもこの後にはiphone先行とはいえ世界的名作ゲームとして名高い「スーパーマリオラン」も控えています。
そしてまたも任天堂関連のタイトルではありますが、世界中のプレイヤーを虜にし、良くも悪くもその存在が事件であった「ポケモンGO」。
ゲーム以外でもVRを活用したアプリのリリースも目立ち、実にバラエティ豊かなラインナップがズラリと揃っています。
さて、それでは今年のベストアプリにはどのようなものが取り上げられているのででしょうか?
さっそく見てみましょう!
ベストアプリリスト
それでは部門ごとのアプリを見ていきましょう。
なおこれら各部門の受賞作品から12月8日に大賞、さらに2016 年ベストアプリ、2016年ベストゲームが発表される予定です。
あなたがハマった、もしくは活用しているアプリはありますか?
チェックしてみてください!
全般(ゲーム以外)
まずはゲーム以外のアプリから見てみましょう。
ベストトレンドアプリ部門
NHKの公式アプリ「NHK ニュース・防災」では、今年最も関心の高かったニュースと言える「災害」についていち早く正確な情報をキャッチすることができます。
「物語シリーズ」でおなじみの「暦物語」や「名探偵コナン」などの漫画・アニメコンテンツも人気です。
・NHK ニュース・防災
・英単語アプリ mikan
・Foodie
・「暦物語」〈物語〉シリーズ公式アプリ
・名探偵コナン公式アプリ
ベストイノベーティブアプリ部門
話題性でいえば「チケットキャンプ」はダントツ!
VR機能を駆使したgoogle公式アプリの「Expeditions」も実はユニークで人気のアプリです。
・ICカードリーダー by マネーフォワード
・ファッションコーディネート iQON[アイコン]
・チケットキャンプ
・ShareTheMeal
・Expeditions
ベストシェアアプリ部門
シェアという視点から選ばれたアプリがズラリ。
「クックパッド」はコレがあれば献立本いらずなほどの充実したメニューが目白押し!
任天堂の記念すべきスマホアプリ「Miitomo」もここにラインナップ!
・クックパッド
・Miitomo
・家族アルバム みてね
・NHK プロフェッショナル 私の流儀
・SNOW
ベストデザインアプリ部門
見た目やインターフェイスなど、多角的な視点からデザイン性の高さを考察。
「C CHANNEL」や「MERY」などの女性向けコンテンツが強い!
・C CHANNEL
・Relux
・GreenSnap
・MERY
・フリル
ベストローカルアプリ部門
オークションアプリの「メルカリ」や物件情報アプリの「HOMES」など、生活に根ざしたアプリがチョイスされています。
・HOMES
・UberEATS
・家計簿マネーフォワード
・メルカリ
・NewsPicks
ベストエンターテインメントアプリ部門
オーディオ&ビジュアル系のアプリがズラリ!
現在「AbemaTV」では話題のピコ太郎推し!
・AbemaTV
・Prisma
・AWA
・comico
・Spotify
ベスト自己改善アプリ部門
レシピアプリ「KURASHIRU」やノートレアプリ「PEAK」など、自身を高めるのに役立つアプリ群!
・KURASHIRU
・PEAK
・Studyplus
・みんチャレ
・英単語アプリ mikan
ベストファミリー部門
ほっこり系の家族向けアプリをピックアップ!
触れて遊んで癒やされよう!
・くまのがっこうの箱庭:Jackie’s Happy Life
・Toca Life: Farm
・Solar Walk Lite – 3Dプラネタリウム
・はらぺこあおむし いろかたち
・ちびまる子ちゃん Dream Stage
ゲーム部門
たぶん本サイトのユーザーにとってはここが一番気になるところでしょう。
それではさっそく取り上げられている顔ぶれをチェック!
ベストトレンドゲーム部門
やはりというかなんというか「Pokémon GO」は外せません!
ご存知のように本サイトでも定期的に情報を扱っていますので、「ポケGO」プレイヤーは要チェック! と、ちゃっかり宣伝(笑)
・Pokémon GO
・ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
・ヴァルキリーコネクト
・THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL
・セブンナイツ(Seven Knights)
ベスト対戦ゲーム部門
世界に一億人のプレイヤーを抱えているとも言われているモンスターゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」を筆頭に、「ハースストーン」や「遊戯王デュエルリンクス」などのカードゲームからのチョイスが目立ちます。
・クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
・シャドウバース (Shadowverse)
・逆転オセロニア
・Hearthstone: ハースストーン
・遊戯王 デュエルリンクス
ベストイノベーティブゲーム部門
ここでも「Pokémon GO」がピックアップ!
やはり世界的な人気を持つゲームは強い!
「オルタナティブガールズ」も奮闘!
・Pokémon GO
・オルタナティブガールズ
・Reigns
・Lifeline:ホワイトアウト
・囚われのパルマ
ベストインディーゲーム部門
その独特な世界観で多くのプレイヤーを獲得した「ひとりぼっちの惑星」はセンス抜群のゲームでした。
未プレイの人はこの機会に是非!
・AbyssRium
・まんが一本道〆
・ひとりぼっち惑星
・Downwell
・Never Alone: Ki Edition
ベストエキサイティングゲーム部門
コロプラが放つアクションRPG「ドラゴンプロジェクト」、経路が変わって「FIFA Mobile Soccer」も興奮度の高いゲームですね。
・ドラゴンプロジェクト
・Hungry Shark World
・ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
・FIFA Mobile Soccer
・CSR Racing 2
ベストアトラクティブゲーム部門
前評判の高さで言うと「Candy Crush Jelly Saga」と「妖怪ウォッチぷにぷに」は多くのユーザーが期待していたタイトルでしょう。
「FINAL FANTASY IX」も言わずもがな。
・Candy Crush Jelly Saga
・VOEZ
・Disney Crossy Road
・妖怪ウォッチ ぷにぷに
・FINAL FANTASY IX
ベストグラフィックゲーム部門
「ディズニー マジックキングダムズ」はその世界観を大事にした優しい雰囲気がファンには最高のプレゼントでした。
その対極をなす「Warhammer 40,000: Freeblade」は、戦場特有の緊迫した雰囲気と兵器の重厚感がなんとも印象的!
・Warhammer 40,000: Freeblade
・OZ Chrono Chronicle
・ディズニー マジックキングダムズ
・Alto’s Adventure
・プロ野球スピリッツA
まとめ
以上が本年度のラインナップでしたがいかがでしたか?
今年も多くのアプリがリリースされましたけど、読者の皆様においては上記アプリでまだ未着手の物があるようでしたら、この機会に触れてみるのも良いかもしれませんね。
それでは本発表の12月8日をお楽しみに!
■ニュースソース
公式サイト