Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Android(アンドロイド)ニュース, ニュース

Android

「マルウェア」。

パソコンを日常的に使用しているのでしたら、その脅威については説明するまでもありませんが、ことケータイともなるとその警戒心が緩む人も多いのではないでしょうか?

特にガラケーからの乗り換えでスマホをメインにネットなどを使用している場合ですと、「マルウェア」と言われても「はて?」と首を傾げるのも致し方ありません。

しかし、ケータイの性能が高まり、いうなればパソコンに近づくほどにその危険性も同時に高まっていきます。

今回ここで取り上げるのは、Androidで猛威を奮っている「マルウェア」について紹介いたします。

マルウェア「Gooligan」とは?

まず、聞きなれない言葉である「マルウェア」についてから説明いたします。

「マルウェア」とは、コンピューターが感染することでユーザーの意図しない動作を実行する「悪意ある」ソフトウェアの総称です。

パソコンなどにおける「ウィルス」というものについてはご存知かと思いますが、時々ニュースなどで取り上げられて世間を騒がしているこの「ウィルス」もそんな「マルウェア」の一種といえば、どのようなものなのかは想像できるかと思います。

そしていま、Androidで猛威を奮っているのが「Gooligan」とというもので、現在世界中に蔓延してユーザーに被害を与えているのです。

ウィルス

「Gooligan」について

「Gooligan」はかなりハイペースで増殖しており、すでに100万台超の端末が感染被害にあっているようです。

この「Gooligan」に感染するとどのような被害を受けるのかについてですが、かいつまんで説明しますとGoogle Playストアにアクセスして特定の不正なアプリのインストールを行われ、さらにそのアプリの好意的な内容のレビューを書き込むということが実行されるようです。

感染経路についてですが、第三者が設置したアプリストアやフィッシングによって広がっていきます。

被害を避けるためにはOSのアップデートを行い、Google Play以外の野良アプリサイトなどは極力利用しないように注意しましょう。

■ニュースソース
The Verge







関連記事



Android(アンドロイド)ニュースカテゴリの最新記事

ニュース:RingZeroが『フロントミッション』シリーズ、『アークザラッドⅠ・アークザラッドⅡ』のジークラフト土田俊郎氏と業務提携、双方の開発と企画の強みを生かし世界に羽ばたくIPを作る開発体制を強化Point Screen:「4周年記念キャンペーン」を開催
Simeji:7月17日は“世界絵文字デー” !「みんながよく使う絵文字TOP10」を大発表!!
Super Point Screen:「4周年記念キャンペーン」を開催
人狼殺2:国内初のセルフボイスオンライン人狼ゲーム第2弾配信開始!
MASS FOR THE DEAD:初となるコラボイベント「この素晴らしい世界に祝福を!」このすばコラボが開催決定!

ニュースカテゴリの最新記事

ラグナロク マスターズ:新コンテンツ「攻城戦」実装決定!「夏だ!ラグマスだ!冒険者応援フェスティバル」も開催!
Dr. MarDr. Mario World:本日よりアプリ配信をスタート! 日本やアメリカなど、世界59の国や地域で展開io World:かんたん操作で3つ揃えてウイルス退治! LINE、NHN、任天堂の3社が共同開発するゲームアプリ『Dr. Mario World』7月10日に配信を決定
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE:先行テストプレイのフィードバックレポート公開!
リネージュ2 レボリューション:『アリス・イン・ワンダーランド』スペシャルアップデート実施!特別なアイテムを獲得できるアリスイベント開催!
LINEチケット:過去最大10,000名様をプロ野球・Jリーグに無料ご招待!夏休みは家族や友だちとスポーツ観戦で盛り上がろう!


タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る