Android(>アンドロイド)ニュース

2017/02/25 Android(アンドロイド)ニュース

「なんじゃこりゃ!?」

先日スマホを立ち上げたときに「ログイン」してくださいの謎の画面・・・。

以前本サイトでもグーグルプレイを騙ったフィッシングサイトのことについて紹介したばかりですが、そんなタイミングなだけに多くの人が「怪しすぎ」と思ったのではないかと思います。

さて、そんな唐突なログイン画面のことでGoogleからの正式な発表がありましたのでここに紹介いたします。

結論から言うとセーフ

先日の朝に突然発生したGogoleアカウントからの予期せぬログアウト問題ですが、Googleから正式な発表がありました。

なお、Googleからの発言内容は次の通りです。

「Googleアカウントから予期せずログアウトしたユーザーについての報告を受けています。この問題については現在調査中ですが心配する必要はありません。これがフィッシング詐欺やアカウントハックなどのセキュリティの脅威と関係しているという兆候はありません。」

とのことです。

ですからもしあなたのスマホがログイン警告がでているのでしたら再ログインしてなんら問題ありません。

このような問題が発生したときには?

このような安全なのかどうかわからないような気になる挙動をしたときには、

①最近のセキュリティイベント

③最近使用した端末

の2点を確認するようにしましょう。

これらの項目はAndroidの設定メニューから「Google」→「ログインとセキュリティ」からアクセスできます。

なお、「最近のセキュリティイベント」には過去28日間に行ったパスワード変更やパスワード再設定用のオプションを変更したなどの履歴が表示されます。

こちらはその内容通りに変更を行ったかどうかを確認できるもので、身に覚えのない履歴があるかどうかをチェックすることができます。

そして、「最近使用した端末」ではGoogleアカウントへのアクセスを行った端末情報が表示されます。

こちらについても端末別でのアクセス履歴を時系列で確認できますので、利用したかどうかを振り返ることができます。

上記2点をチェックすれば第三者からのアクセスがあったかどうかの確認を行えますので、覚えないアプリがダウンロードされていた!という場合などにはまっさきに調べるようにしましょう。

■ニュースソース
公式サイト







関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る