Android(>アンドロイド)ニュース

2017/05/10 Android(アンドロイド)ニュース

「グランブルーファンタジー」などのゲームで知られるCygames傘下の企業LogicLinksが格安SIM/通信サービス「LinksMate」を発表しました。LINEの格安SIMサービス「LINEモバイル」がLINEや各種SNSなどのデータ量をカウントしないことを特徴としていますが、LinksMateでは一部のゲームアプリ等のデータ量をカウントしないことを特徴としています。また、ヤマダ電機がSIMフリーのAndroidスマートフォン「EveryPhone」6機種を発表し、販売開始しています。



通信サービス

(1) LinksMate

LogicLinksは格安SIM/通信サービス「LinksMate」を7月1日から提供開始すると発表しました。このサービスの大きな特徴は、一部のゲームアプリや「AbemaTV」など一部のサービスにおけるデータ量の90%以上をカウントしないオプション「カウントフリーオプション」を用意していることです。標準で付属するわけではなく、無料のオプションでもありませんが、月額500円なので、人によってはお得になるはずです。また、年末まではキャンペーンでカウントフリーオプションは無料です。

気になるのはカウントフリー対象となるゲームやサービスですが、今の所は下記のタイトル及びサービスが対象となっています。

・あんさんぶるスターズ!
・一血卍傑-ONLINE-
・グランブルーファンタジー
・剣と魔法のログレス いにしえの女神
・三国ブレイズ
・Shadowverse
・千年戦争アイギス A
・刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
・BanG Dream!ガールズバンドパーティ!
・みんゴル
・AbemaTV
・AWA
・Facebook
・Twitter
・App Store
・Google Play

LinksMate公式サイト

新製品

(1) ヤマダ電機 EveryPhone

ヤマダ電機はAndroid 7.0を搭載する(EveryPhone DXのみアップデートで対応)SIMフリースマートフォン「EveryPhone」シリーズ6機種を発表しました。すでに販売開始となっていて、最も安いエントリーモデルの「EveryPhone EN」は9,980円です。最近はどのメーカーも安価なSIMフリースマートフォンをリリースしていますが、こと値段に関していえば、このEveryPhone ENは最も安いゾーンに位置します。

このEveryPhone ENに続き、12,800円、13,800円、27,800円、39,800円、49,800円の機種が並びます。最も高価な「EveryPhone DX」はさすがにハイスペックです。まだ実機を触っていないので何とも言えませんが、EveryPhone ENでも2GBのメモリ、クアッドコアCPUを搭載するので、結構実用レベルのパフォーマンスを持つかもしれません。要注目です。

EveryPhone製品ページ

(2) Kobo Aura H2O Edition 2

楽天グループのRakuten Kobo Inc.から最新の電子書籍リーダー端末「Kobo Aura H2O Edition 2」が発表されました。日本での発売日は5月23日で、価格は18,500円(税抜)です。

Kobo Aura H2O Edition 2は、「Kobo Aura H2O」の後継機種で、水深2mで60分間までの耐久が可能な防水性能が魅力です。ブルーライトの放出量を調節できるフロントライトも搭載します。ディスプレイは6.8インチのCarta E Ink HDで、タッチ操作可能です。解像度は1,440×1,080ドット。

アプリ

(1) 南三陸ポータルアプリ

東日本大震災が起きてからそれなりに年月が経ちましたが、復興が完了したわけではありません。被災地の一つである宮城県南三陸町。その南三陸町がロケーションバリューとともにスマートフォン向けアプリ「南三陸ポータルアプリ」をリリースしました。このアプリでは、復興へ向けて変化していく南三陸町の「今」の風景を見ることができます。

さらに、このアプリはポータルアプリと銘打っていることもあり、町に関する様々な情報を網羅しています。地元の人に役立つ情報に限らず、観光で訪れた方向けの情報も含まれています。そして、位置情報を生かしたデジタルポイントカード機能もあります。南三陸町に住む方はもちろん、宮城県に旅行や出張にいく予定がある方にもオススメです。

詳しくは下記のページを参照してください。
南三陸ポータルアプリ

あとがき

先週はゴールデンウィークでしたね。携帯電話業界もやはりゴールデンウィークで、ニュースの少ない一週間でした。実はニュースが少ない期間というのは一年の中で三回あります。その一つがゴールデンウィークです。残りの二つはお盆と年末年始です。特に年末年始はかなり長い間話題が少ない時間が続きます。しかし、ゴールデンウィークと年末年始に関しては、休みが明けると今後はニュースが増えます。ゴールデンウィーク後は、大抵通信各社が夏モデルの発表会を開催しますし、米国でもGoogleやAppleから様々な発表があります。今年もそういった時期を迎えます。どんなニュースが届くのか楽しみですね。

今週もGAPSIS編集部が出張してお伝えしました。次回もお楽しみに!!






関連記事



タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る