Android(>アンドロイド)ニュース

2017/05/22 Android(アンドロイド)ニュース

若年層の絵師さんを中心に広く深く利用者を増やし続けているスマートフォン用イラストアプリ。

パソコンでそれらのソフトを使っている人からすると「スマートフォンでお絵かきなんて無理でしょ」という印象を抱きがちでしょうけれども、近年におけるそれらのアプリを侮ってはいけません!

今回紹介するのもそんなソフトの一つである「アイビスペイント」。同アプリは800万ダウンロードを誇る人気お絵かきSNSアプリですが、この度さらに便利に使うことができる機能を追加しました。

人気お絵かきソフトがさらに便利に!

「アイビスペイント」は、ディープラーニングを利用した線画から自動的に色を塗る新機能を追加しました。

これにより今まで以上に人物の顔、髪、目、頬、口、人物や物体の境界などが認識制度が高まり、短時間できれいな色塗りを実現します。

これを皮切りにさらなる新しい表現や省力化について研究を続け、最終的にはプロのマンガ家やイラストレータ、アニメの動画制作などでも省力化・効率化のアシストができるような人工知能の開発を目指しているとのことです。

今後ますます利便性が高まる「アイビスペイント」。

スマートフォンヘビーユーザーの絵師さんは要チェックですね!

無料版もありますので、どのような使い勝手なのかを利用してみてはいかがでしょうか?

着色実例

AI自動色塗りを体験することもできます。

アプリをダウンロード後に以下の手順でお試し可能!

①タイトル画面でマイギャラリーをタップ

②マイギャラリーで「+」ボタンをタップ

③「写真読み込み」をタップして、線画を選んで読み込み位置を決定

④ツール選択ウィンドウをタップ

⑤フィルターをタップ

⑥自動色塗りをタップ

以上の手順で自動色塗りが実行されます。

色指定アシスト機能を利用したい場合は、カラー選択ウィンドウを開いてブラシの色を選んで線画の中にタップで色を置いていきます。

このとき長い線で指定せずにタップでポンポンと色を置いた方が綺麗になります。

これだけの手順で以下のようなきれいな着色ができるのです。

これはすごい!

自動色塗りの例

■ニュースソース
公式サイト





アイビスペイント
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 アイビスペイント
価格 無料
バージョン
デベロッパー名 株式会社アイビスモバイル
レビュー日 2017/05/22


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る