CLUB Panasonic:『動いて喋るアニメFAQ-bot:結(ゆい)』が登場!

AI搭載やした美少女アプリの話題については、これまでも紹介してきましたが、今回もそんな話題のひとつ。

ビットエー、パナソニック、BEDORE、アニメイトラボ、NAZ Animation STUDIOなどとの共同開発で『動いて喋るアニメFAQ-bot:結(ゆい)』を公開しました。

写真を見てもわかるようにかなりハイクオリティなキャラクターですね!

気になる詳細を以下に!

『動いて喋るアニメFAQ-bot:結(ゆい)』とは!?

『動いて喋るアニメFAQ-bot:結(ゆい)』とは、パナソニックが運営する会員制サイト『CLUB Panasonic』公式アプリ内から利用が可能な家電FAQ-botです。

動いて喋るキャラクター「結 (ゆい)」とチャット形式での会話を通して、家電FAQやキャンペーンなどの情報を知ることができます。

公開期間は6月30日までの期間限定ですので、何はともあれ一度は会話を楽しんでみましょう!。

【1】プロジェクトの背景と目的

主に人間のオペレーションリソース負荷を軽減する目的で普及が進んでいるチャットbot。

人間の代わりとして稼働するだけではなく、利用ユーザーが楽しめる体験として提供することはできないのだろうか?

そんな仮説から生まれたのがCLUB Panasonicの動いて喋るアニメFAQ-bot「結」プロジェクトです。

単なるチャットbotとしてではなく、キャラクターとして設計された「結」にアクションと声を与え、つたないながらも『接客』することができるのではないか。

そんな挑戦が、このプロジェクトの骨子であり目的となります。

【2】FAQ-bot:結(ゆい) の仕様について

株式会社BEDOREの自然言語処理技術を用いた汎用型対話エンジンBEDORE (ベドア) を採用し、ユーザーの発話を解析・分類。

アニメーションや音声の再生、および応答文生成のトリガーとしています。

【3】企画・開発部分の実施体制

企画:パナソニック株式会社

全体設計 / プロデュース:株式会社ビットエー デジマラボチーム

対話エンジン開発 / カスタマイズ:株式会社BEDORE

【4】アニメーション部分の制作体制

キャラクターボイス:佐倉 綾音

キャラクターデザイン:Nob-C

アニメーション制作:NAZ Animation STUDIO

プロデュース:株式会社アニメイトラボ

■ニュースソース
CLUB Panasonic アプリ
FAQ-bot「結」Web版