Android(>アンドロイド)ニュース

2017/07/5 Android(アンドロイド)ニュース

全国のauショップで7月3日より平日限定キャンペーンが開始となっています! マクドナルドのサンデーを無料でもらえる引換券がもらえたり、「au WALLET Market(auショップ)」での1,000円割引があります。また、将来的に「060」番で始まる電話番号が携帯電話向けに開放されることが明らかになっています。新製品ではファーウェイ・ジャパンから格安タブレット「MediaPad T3 7」 が登場します。



通信サービス等

(1) au平日限定キャンペーン

auではマクドナルドと組んだキャンペーンを他にも行っていますが、平日限定キャンペーンも実施となっています。

このキャンペーンでは、平日にauショップで機種変更をすると、マクドナルドのサンデーストロベリーもしくはサンデーチョコレートと交換できる無料引換券が貰えます。サンデーは150円なので、正直な話、あまり大きな特典ではないですが、サンデーを食べたことがない方は初めて食べるちょうど良い機会かもしれません。結構美味しいです。

また、「au WALLET Market(auショップ)」で3,000円以上のショッピングをすると、1,000円割引してくれます。しかも、最大で5回までこの特典を受けることができます。

詳細はこちら

(2) 060番

現在、携帯電話向けには「090」「080」「070」で始まる電話番号が使われていますが、090と080は全て埋まっていて、今は070番しか完全に新しい番号は残っていません。いずれ埋まるのも時間の問題です。ということで、総務省は、電話番号に関する省令を一部改正し、「060」番で始まる番号を開放することを明らかにしました。

060番はFMC等のサービス向けに割り当てられていましたが、将来的には携帯電話を始めとする別の用途向けに開放されます。これで新たに9,000万通りの番号が確保できることになります。

(3) ドコモショップ丸の内がリニューアル

ドコモショップ丸の内店が隣にあったドコモスマートフォンラウンジのスペースを統合し、リニューアルしました。スマートフォンラウンジ分が増えたので単純にフロア面積が2.2倍になっています。この新店舗はドコモショップの旗艦店として運営されます。

スマートフォンと連携するIoT機器の体験スペースまで用意されますので、結構楽しめる空間です。

また、近未来の店舗を体験することもできます。というのも、価格を表記するプライスカードがデジタル化されていたり、店内ポスターもデジタル化されたりと、様々な掲示物がデジタル化されているのです。将来的には携帯電話ショップに限らず、多くの店舗でそうなると思いますが、それを一足先に体験できるわけです。

新製品

(1) MediaPad T3 7

実売価格11,800円の格安タブレットがファーウェイ・ジャパンから発売となりました。「MediaPad T3 7」は7インチで1,024×600ドットの液晶ディスプレイを搭載するWi-Fiタブレットです。

解像度も低く、CPUもクアッドコア、メモリも2GB RAM、16GB ROMとエントリークラスのスペックですが、価格が安いので、サブ端末を探している方やファミリータブレットとして使う場合などには良い選択肢の一つと言えると思います。また、メインタブレットとしても、ウェブサイト閲覧やSNSなど一般的な用途には十分でしょう。

新アプリ

(1) 混雑マップ

ソフトバンクグループの「Agoop」という会社から「混雑マップ」と名付けられたアプリがリリースされました。

このアプリは各地の混雑状況を知ることができるものです。混雑状況はGoogleマップやYahoo! Mapでも表示できますが、本アプリは混雑状況に特化したアプリならではの機能として、過去6日間のデータを振り返ることができる他、未来に関しても翌日午前6時までの予測を見ることができます。

あとがき

ついに060番の携帯電話番号が登場しますね。もちろんまだ先の話かつ具体的な日程までは決まっていませんが、将来登場することになりました。090に続いて080番が開放されたとき、何だか不思議な感じがしましたが、その後PHS向けの070番も携帯電話でも使われることになり、今や090、080、070の3タイプの番号が使われています。すっかり慣れましたが、060番も登場からしばらくの間は慣れないかもしれませんね。とはいえ、新しい番号はちょっと楽しみでもあります。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!






関連記事



タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る