先週のニュースまとめ :富士通のSIMフリー新機種「arrows M04」登場!au 8月の三太郎の日はミスド!【2017年7月8日 ~ 2017年7月14日】

[PR記事]

 

富士通のSIMフリースマートフォン「arrows M」シリーズの新機種「arrows M04」が発表されました。量販店やMVNO各社などから7月20日より順次販売開始となります。また、「ZenFone」シリーズのASUS JAPANから新機種「ZenFone Live」が発売となっています。ライブ配信に特化した機能が魅力です。

新製品

(1) 富士通 arrows M04

富士通コネクテッドテクノロジーズから20日にSIMフリースマートフォン arrows M04が発売となります。従来機種と同様に家電量販店、通販サイトなどでの端末単体での販売に加え、MVNO各社が取り扱います。

arrows M04は、国内メーカー製ということもあり、おサイフケータイ、ワンセグをサポートしていることが一つの魅力です。さらに、泡ハンドソープ、液体タイプの食器用洗剤で洗うことができる防水性能が大きな特徴です。これはarrowsシリーズでは初の対応です。手軽に洗えるので、キッチンでの使用が多いユーザーやアウトドアでの使用時に嬉しいですね。

そして、MIL規格の23項目をクリアするタフネス設計も特徴です。

なんだか京セラ製端末を紹介しているような感じですが、arrowsもかなりタフになったということです。以前からボディ表面は強かったりしましたが、今回のarrows M04は全体的にタフになりました。

OSはAndroid 7.1で、その他スペックは大体エントリークラスと同じです。

(2) ASUS ZenFone Live

ASUS JAPANは7月14日に新スマートフォン「ZenFone Live」を発売しました。価格は19,800円(税抜)で、カラーは3色展開です。

ZenFoneシリーズはフラッグシップシリーズとなるナンバリングモデル以外も色々とありますが、大体製品名に特徴が込められています。ZenFone Liveの場合は、「Live」とついていますが、これはライブ配信をイメージしたものです。

すなわちZenFone Liveはライブ配信に強い機種なのです。SNSアプリでのライブ配信の際、リアルタイムで美顔処理ができてしまうのです。ライブ配信時にリアルタイムで美顔処理できるのはかなり便利でしょう。この処理のことを「美人エフェクトLive」と呼びますが、女性だけでなく男性も使えます。肌のキメを整えて補正してくれるので、髭剃りあとなども綺麗にできてしまいますね。

OSはAndroid 6.0.1なので、ちょっと残念ですが、ライブ配信をスマホで行う方には良い機種といえそうです。

通信会社

(1) au「三太郎の日」、8月のプレゼントは?
auの「三太郎の日」が制定され、運用が始まってから約3週間が経過しましたが、皆さんマクドナルドでダブルチーズバーガーを貰いましたか? 7月の三太郎の日にはマクドナルドのダブルチーズバーガーが貰えるわけですが、8月のプレゼントは何でしょうか? 今度はミスタードーナツとの連携です。

何と8月3日、13日、23日の3回の三太郎の日にはミスタードーナツで使える電子ギフトチケットがプレゼントされます。このチケットは、ミスタードーナツの商品購入の際に使えます。ドーナツに限らないので、何でも好きなものをゲットしちゃいましょう。

電子ギフトチケットの額は、「au STAR」会員の場合280円分、「auスマートパスプレミアム」会員の場合は380円分です。

Google

(1) Android 2.1以前のOSについて
6月の話になってしまいますが、グーグルは改めて発表しましたので、それをお伝えします。

Android 2.1以前のOSでの「Android Market」のサポートが6月30日をもって終了となっています。Android Marketは現在の「Google Playストア」の旧名ですが、Android 2.1以前のOSでは現在、Android Marketを利用できなくなっています。すなわち、アプリの新規インストールやアップデートなどができません。

そのため、Android 2.1以前のOSを搭載するスマートフォンをお持ちの方は、可能ならばAndroid 2.2以降のOSにアップデートしましょう。

Android 2.2ではGoogle Playを利用できますので、OSアップデートさえできれば古い機種でも再び使えるようになります。

あとがき

富士通のarrows M04ですが、実は結構なオススメ機種です。富士通のarrowsといえば、昔々、かなりの発熱をして、しかも連続駆動時間が少ない機種もありましたが、それは昔の話で、今のarrowsはなかなか良いです。「ヒューマンセントリックエンジン」によって、基本的な通話機能や品質は昔から良かったですが、昔は地味な特徴でしたよね。でも、今となっては各社の端末も結構横並びですし、特徴を出すのが難しくなってきています。そのため、結構大きな魅力の一つとなっていると思います。

また、ハンドソープや洗剤で洗えるのも、アウトドア派やキッチンでの使用頻度が高いユーザーには嬉しいですよね。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者