三代目強化勇者イトウくん -空前絶後の若返り転生系RPG-:ジジイが勇者!? 若返ってパワーアップし1000ステージを目指せ!

勇気! 友情! 冒険!・・・そんな国産RPGのお約束というかテンプレートに当てはまらない(?)一風変わったスマートフォン用RPGがリリースされましたので紹介します。

そのタイトルとは「三代目強化勇者イトウくん -空前絶後の若返り転生系RPG-」!

まずは、サブタイトルに注目してください。「若返り転生」とあるように、プレイヤーはヨボヨボの爺様勇者(笑)となって若返りをしつつ悪を打つ!という内容です。

また、昨今のライトノベルの一押しジャンルである「転生」も加わるなど、トレンドをキッチリと取り入れているところも注目ですね。

古くはコンシューマーでリリースされた「俺の屍を越えてゆけ」を彷彿とさせなくもありませませんね・・・とはいえ、それとはまた違った切り口での楽しさを追求しており、ありきたりな和風RPGに嫌気・飽きたという人はトライして見る価値はあり(かも?)。

プレイスタイルもスマートフォン用ゲームではおなじみとなった放置系ですので、プレイのハードルも低くお気楽に楽しめるのも◎。

それではさっそくゲームの概要について紹介しましょう!

「三代目強化勇者イトウくん -空前絶後の若返り転生系RPG-」とは?

「三代目強化勇者イトウくん -空前絶後の若返り転生系RPG-」とは、ジジイが勇者となり若返りながら1000ステージをクリアするユニークなRPGです。

本ゲームの特徴は以下のとおりです。

①ジジイが主人公・勇者という異色の設定がユニークなクリッカーRPG!

タップと放置と強化を繰り返すだけで、ジジイの人生をテーマにした独特過ぎるネタを追体験できる、若返り転生系RPGです。

ステージを進めば進むほど、主人公であるイトウくんは歳をとっていきます。

お年寄りになるとじょじょ力が無くなっていき、もっと強い装備と武器が欲しくなります。

「若返り」という機能を活かして、青春時代に戻りましょう!

若さを武器にやりたい放題、強化して行きます!

②まるで強化のバイキング!超絶強化システム

「武器」はなんと100種類以上!

各々の武器は個性豊かで、中にはちょっと笑えるような武器もあるぞ !

「武器」に徹底的にこだわっていますので、何とゲーム画面の1/3が武器のグラフィックになっています。

多彩な武器を強化しよう。

そして、強化できるのは武器だけじゃない! オーラ、カブト、ヨロイ、コテ、靴、ジュエル、何と街までも!

強化が面倒くさそう、難しそう、ゴチャゴチャ感半端ないと思う方は ひたすら「武器」のみ強化してもストーリーとステージは進めますのでご安心ください。

③家族システム

なんと、イトウくんは武器を強化していくたびに 家族(せがれ、娘、甥、姪など)やお友達を戦場に連れてくることもできます。

召喚された家族やお友達はイトウくんの背中から、攻撃援助をしてくれる心強い存在です。

このファンタジー世界では家族やお友達のそれぞれの夢と希望の願いを叶えてあげることができます。

家族とお友達の力も強化しながら閻魔大王が待っている1000ステージを目指しましょう!

☆超特報!!!期間限定ダイヤプレゼントイベント開催中!

ゲームに役に立つアイテムをプレゼントしています。

受取は、

・アプリをダウンロード→設定→コミュニティのメニュー

の順です。

余談

「三代目」と書かれていますがこのゲームは続編ではありません。
※某三代目J Soul Brothersとも関係ないとのことですが、そりゃそうだ(笑)

開発を立ち上げてからアルファ版が初代、ベータ版が二代目になり、 マスター版!つまり製品版が三代目の主人公との設定で遊び心が込められたタイトルにしました。

ステージを進んで行くと初代と、二代目のご先祖様に会えるかも?!

総括

一見ネタ系のRPGのという印象を受けますが、実際にプレイしてみると骨の髄までネタであることがわかるでしょう(笑)

ただし、一笑に付して終わるのではなく、従来のRPGにはないユニークな工夫も随所に光り、思わず「おっ!?」と目が止まる部分もしばしば。

せがれ、娘、甥、姪などの血縁者とのパーティ編成や老化による衰えなど、リアルな人生の側面を上手にゲームに活かされているのが面白く、プレイ意欲を高める良きスパイスとなっています。

また、1000を超えるステージや100オーバーの武器など、無駄に突き抜けたぶっ飛び&充実具合も面白く、それらの強化もいろいろと行えるなど、ゲームとしての面白さもきちんと追求しているのは高評価な点でしょう。

ネタとして始めたつもりが、いつしかゲームにのめり込んでしまうことはうけあいです。

少し変わったRPGを楽しみたいのでしたら、ダウンロードして見る価値はありでしょう。

■ニュースソース
公式Twitter