nana:世界初のリバーブエフェクトを搭載! GarageBand連携を実現した最新バージョンをリリース

[PR記事]

 
音楽SNS「nana」
価格:
開発:株式会社nana music


ライブ動画配信アプリの普及によって、ますます人気のコンテンツとなった「歌ってみた」系のネタですが、そんな歌い手に嬉しい話題!

株式会社nana musicが配信する音楽SNSアプリ「nana」は、本日10月24日(火)のアップデートにおいて、音声を加工するリバーブエフェクト機能となるサンプリングリバーブを搭載したほか、音楽制作アプリGarage Bandとの連携機能を搭載しました。

なお、同機能を持つ音楽系アプリはAndroidでは世界初のようです(同社調べ)。

高性能なスマートフォン用楽曲を作成したいのでしたら、こちらは大いに役立ちそうですね。

それではさっそく詳細を見てみましょう!

「nana」とは?

アップデートについて説明する前に、まずは「nana」とはどういうソフトなのかを軽く説明いたします。

音楽SNSアプリ「nana」は、スマホひとつでいつでもどこでも誰とでも「音楽を奏で合える」サービスです。

カラオケ・合唱・バンドセッションといった音遊びを世界中の人と手軽に楽しむことができます。

その楽しさをバックアップする各種エフェクト&機能も充実しており、従来の音楽アプリよりもワンランク上の表現をお手伝いしてくれるでしょう。

2012年11月にリリース後、現在のユーザー数は500万人を超え、累計楽曲再生数は16億回を超えています。

アップデート概要

今回のアップデートによって、これまで搭載されていたデジタルリバーブよりもさらなる臨場感のある響きを加えることができるようになり、伴奏音源制作者はより簡単に制作音源を「nana」にアップロードすることが可能となりました。

その他にも、よりユーザー同士がつながりやすくなるユーザー検索機能やユーザーリストのインターフェース改善などを実施しています。

◆刷新されたリバーブエフェクトで、より楽しく歌える、弾ける

「nana」では、これまでも投稿された音を気持ちよく聴かせるために、響きを音声加工するリバーブエフェクト機能としてデジタルリバーブを用いた「スタジオ」と「アリーナ」2種類のリバーブ(エコー)を搭載していましたが、今回新たにサンプリングリバーブを用いた「ステージ」リバーブを追加。

合わせて「スタジオ」リバーブをサンプリングリバーブに変更しました。

またリバーブの深さ(エフェクトの強さ)を調整するスライダーを新規搭載し、楽曲に合わせた響きを誰でもかんたんに加えることができるようになりました。

【リバーブエフェクト機能概要】


エフェクトの選択や調整が簡単

・サンプリングリバーブを用いた「ステージ」リバーブを新規追加

・「スタジオ」リバーブの改善(デジタルリバーブからサンプリングリバーブへ変更)

・リバーブの深さ(エフェクトの強さ)を調整可能に(DRY/WET調整スライダーの搭載)

◆GarageBand連携でより手軽に伴奏音源をアップロード

楽器演奏者向けの機能として、iOSデバイスの音楽制作アプリケーション「GarageBand」と連携。

「GarageBand」から直接「nana」に制作音源をアップロードできるようになりました。

【GarageBand連携機能概要】


「GarageBand」から「nana」へ直接投稿

・音楽制作ソフト「GarageBand」からの直接アップロード(iOSのみ)

※最初の投稿に対してのみ使うことができる機能で、本機能を用いてのコラボ投稿は出来ません。

※iPad/iPhoneに「nana」と「GarageBand」の双方がインストールされている必要があります。

「GarageBand」において、シェアアイコンをタップすると「nanaで読み込む」コマンドが表示されます。

ここで、「Apple Lossless」もしくは「非圧縮(AIFF)」を選択、送信すると自動的に「nana」が起動し、録音終了の画面が表示されます。

◆より多くのユーザーとつながれるインターフェースに

投稿したサウンドを通じてより多くの人とつながることができるように、ユーザーリストのインターフェースを改善。

各所にフォローボタンを追加しました。

また、検索機能の改善でユーザーを見つけやすくなりました。

その他、ユーザーの声を元にインターフェースを改善しました。

【インターフェース改善概要】
・ユーザーリスト/お知らせ画面へのフォローボタンを追加

・インクリメンタルユーザー検索機能を追加

・友達を見つけやすくよう設定画面のデザインを変更

・投稿情報入力画面のデザインを改善

・録音ノートにコラボ元のキャプション(説明)を表示

■ニュースソース
https://nana-music.com/




音楽SNS「nana」
価格:
開発:株式会社nana music



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名音楽SNS「nana」
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元株式会社nana music
レビュー日2017/10/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者