パシャ★モン:育成やバトルなど、注目のゲーム最新情報を公開!

[PR記事]

 

スマホカメラで写真を撮ると、AIによる画像認識技術により“被写体をモチーフにしたモンスター”を獲得できるというユニークなシステムがウリのスマートフォン用ゲームアプリ「パシャ★モン」。

前回の記事では事前登録の情報などを紹介しましたが、今回はゲームシステムなどの情報が手に入りましたので紹介しましょう!

また、特典がどんどん増えていく事前登録も好評受付中ですので、記事を読んで気になった人はレッツ登録で!

現時点で判明しているゲーム性について

「パシャ★モン」のゲーム内容に関する最新情報が公開されました。

パシャでのモンスター獲得や配合での強化、チーム編成、バトルの詳細など、気になるゲームシステムを写真とともに紹介しましょう!

1.パシャ

本作最大の特徴は「AI カメラの画像認識」技術で、スマホカメラで身の回りのモノや人、風景などを撮影する(パシャる)と、自動で色や明るさ、形などを判別し、被写体に応じたモンスターが出現するという今までにないゲーム性です。

文房具や食べ物をパシャるとそれらをモチーフにしたモンスターが、人をパシャると性別や表情を判別し、被写体に応じたモンスターが飛び出し仲間にできます。

また、赤いものを撮ると「ほのお」属性が、青なら「みず」属性のモンスターが出やすいなどの特性もあるため、属性を狙ってモンスターを獲得することも可能です。

身近にある小物や大好きなスイーツ、友だち、美しい景色など、日常のさまざまなシーンでパシャを重ねて、多種多様のモンスターを手に入れましょう。

 

2.交配

パシャって集めたモンスターは、2体のモンスターを交配してより強力なモンスターを生み出すことができます。

交配するには、ペアとなるモンスターが決まっています。ペアとなるモンスターの生態を確認して、何をパシャれば出てくるか予想し、いろんなモノをパシャって探しましょう。

 

3.チーム

モンスターを集めたら、5体までセットできるバトルチームを作成します。

モンスターの属性は、「ほのお」「みず」「もり」「ひかり」「やみ」の5属性が存在し、「ほのお」「みず」「もり」は3すくみの関係となり、「ひかり」と「やみ」はお互いに有利な関係となっています。

一部のモンスターはリーダースキルを持っており、チームの編成にも影響を及ぼします。

 

4.バトル

「パシャ★モン」は、ミッションをクリアしていくことで、ストーリーが進んでいきますが、その中で様々なキャラクター達とのバトルが発生します。

また、「ドージョー」「フリーバトル」「アリーナ」の3つのモードで、一人でも、全国のライバルともバトルすることが可能です。

「ドージョー」:一人でプレイするモード。

日替わりでいろんなキャラとバトルできる。毎日3回負けるまで挑戦でき、勝つと報酬アイテムがゲットできる。

「フリーバトル」:友達同士で気軽に1vs1の対戦ができるモード。

友達同士でグループをつくり、グループメンバーだけで遊ぶことも、全国の見知らぬ人と遊ぶことも可能。

「アリーナ」:全国のプレイヤーとリアルタイムバトルし、ランクアップを目指すモード。

最高ランクのレジェンドを目指そう。

 

バトルの流れ

・5体までセットしたバトルチーム同士で、バトルを行います。

先に相手チームのモンスターを3体倒したチームの勝利となります。

・バトルはターン制で、バトルチームの中の1体を選択、通常攻撃かスキルを選択し攻撃します。

・ターンごとにモンスターを切り替えることができますが、モンスターを切り替えるとそのターンは攻撃が遅れるので、交代せず先制攻撃を狙うのも作戦の一つです。

・ターンの進行や、お互いのモンスターが倒れる事でエネルギーがたまっていきます。各モンスターが持っているスキルは、スキルごとに必要エネルギーの量が異なります。

スキル例
(1)突撃:2倍の威力で先制攻撃。ただし、自分は気絶する。(4R間、気絶する)

(2)ガーディアン:1.5倍の威力で攻撃したあと、味方全員にダメージ半減のバリアをはる
(2R後まで有効)

(3)水のしらべ:敵味方すべての、みず属性モンスター数だけ威力が10%アップする攻撃

チームの編成、モンスターの切り替えタイミング、属性の読み合い、スキルの使用タイミングが勝敗を分ける!

シンプルながらも奥が深いバトルシステムを実現しています。

プロモーション映像

事前登録&キャンペーン情報 次はお風呂をプレゼント(ただし妖怪)!

「パシャ★モン」の事前登録者数は11月21日時点で1万人を突破しました。

事前登録特典は、特典モンスター「ホクホック」「ポスット」のプレゼントが確定。

2万人達成でお風呂の妖怪「ユブネコ」をプレゼントするほか、事前登録数に応じて特典が増えていきます。

総額100万円以上の豪華賞品が当たる「2大キャンペーン」もあわせて実施中です。

特典モンスター


【ホクホック】


【ポスット】


【ユブネコ】

▼事前登録&キャンペーンを実施中
URL:https://pashamon.jp/

■ニュースソース
公式サイト







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Tokyo 7th シスターズ - アイドル育成&本格音ゲー
対応OS端末により異なります
提供元SEGA
レビュー日2017/11/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者