モンスターハンター ストーリーズ:「モンハン」シリーズ初となるRPGが登場!

[PR記事]

 
モンスターハンター ストーリーズ
価格:1,900円
開発:カプコン


コンシューマで大人気のハンティングアクション「モンハン」シリーズ初となるRPG「モンスターハンター ストーリーズ」がスマホに登場!

ありそうでいてなかった「モンハン」シリーズのRPG化。

ゲームの世界観から考えると、かなりドンピシャリなだけに、これは期待が高まりますね!

それではさっそくそのゲーム性&魅力についてせまってみましょう!

「モンスターハンター ストーリーズ」の利用にあたって知っておきたいこと

まず、ゲーム性を紹介する前に知っておきたいこととしてあるのが「モンスターハンター ストーリーズ」は、無料ゲームではないということ。

価格は各1900円(税込)の買い切りで、追加課金はなし。

とはいえ、どういうゲームなのかを実際に体験できる無料版を配信していますので「購入したら好みじゃなかった・・・」というようなリスクはありませんので、ひとまず安心。

「スーパーマリオラン」を利用したことがあるのでしたら、その辺は理解が早いかもしれませんね。

なお、無料版タイトル「モンスターハンター ストーリーズ ~旅立ちの章~」では、ゲーム序盤のストーリーと後述するインターネット通信対戦を楽しむことができ、その後購入をする場合は有料版にそのままセーブデータを引き継ぎすることができますので、この点も嬉しい所でしょう。

また、すでに2018年春には無料大型アップデートも実施予定とのことですので、購入後もしっかりと楽しむことができそうですね!

「モンスターハンター ストーリーズ」とは?

「モンスターハンター ストーリーズ」とは、「モンスターハンター」シリーズ初のRPGです。

プレイヤーは「モンハン」でありながらもハンターとしてではなく、モンスターを育てて、生を営むライダーとなり、シリーズ人気のモンスターたちと絆を結びつつ冒険していきます。

黒の凶気から世界を救う冒険へ

物語はライダーの村から始まる。

ここはハンター社会から閉ざされた世界。

村長から絆石を授かった主人公は試練を乗り越えライダーとなる。

そして舞台はライダー社会からハンター社会へ。

モンスターを狩り生を営むハンター。モンスターを育て生を営むライダー。

相容れない営みの形を持つハンターとライダーを主人公がつなぎ合わせていく。

やがてあたり前と思っていた営みや環境に深刻な変化が…

環境を破壊する「黒の凶気」という謎の存在。古文書に記された伝説。

成長を通じて高まる絆の力、主人公は絆の本当の意味を知る。

今ここに絆をめぐる大冒険が始まる。

「モンスターハンター ストーリーズ」の特徴

「モンスターハンター ストーリーズ」は、シリーズ初のRPGであり、モンスターのハントをメインとした従来のゲーム性、そしてスマートフォンならではの特性を活かしたタップメインの操作であるなど、新しい「モンハン」として作られています。

それら「モンスターハンター ストーリーズ」を特徴づける大きな魅力について紹介しましょう!

■キャラクタークリエイション! 自分好みの姿で冒険しよう!
プレイヤーの分身となる主人公のキャラクタークリエイションでは、性別、見た目、名前を自分好みにカスタマイズできます。

■シリーズ人気のモンスターが続々登場。
絆を結び、ともに強くなれ!

ライダーと絆を結んだモンスターたち、それがオトモン。

さまざまな状況で助けとなる冒険のパートナーとも言うべき頼もしい存在だ。

■冒険をサポートする「ライドアクション」!
オトモンは、突進や飛行などライドアクションと呼ばれるさまざまな特性を持っています。

その特性を活かして、未知の世界を冒険しよう!

■オトモンと協力して、モンスターとバトル!
ライダーとともにオトモンもバトルに参加。

スキルや息を合わせた連携攻撃で、手強い相手に立ち向かえ!

■絆を深めて、大技「絆技」を繰り出せ!
バトルでオトモンとの絆が深まればオトモンに乗ることができ、「絆技」が発動可能に。

一発逆転の威力を秘めた大技で勝負を決めろ!

■オトモンを育てて、自分だけのパーティーを作ろう!
オトモンはバトルでの成長はもちろん、他のオトモンからスキルを受け継ぐことでより強くなります。

様々な特徴を持ったオトモンたちを育成し、自分だけのオトモンパーティーで作ろう!

■世界中を冒険してタマゴをたくさん採取!
どんなモンスターがふ化するかわからない、ドキドキ感が楽しめる!

誕生したモンスターは、同じ場合もスキルなど、様々な個性を持つ。

たくさんのモンスターと絆を結んで様々なスキルを持った仲間を集めよう。

■「伝承の儀」でスキルを伝承!
「伝承の儀」を行うとことで、他のオトモンのスキルを受け継がせることが可能だ。

雷属性のスキルを使えるリオレウスなど、新たな能力に目覚めた自分だけのオトモンを育てよう!

自慢のパーティーで、全国のプレイヤーとインターネット通信対戦!

他のプレイヤーと1対1の「インターネット通信対戦」ができます。

インターネットを経由して、育てた自慢のオトモンパーティー同士で白熱のバトルを楽しもう!

ただし、有料版の同一OS間のみ対応ですので、その点は注意!

ライバルは全国のプレイヤー!? 最強パーティーで競い合え!!

全国のプレイヤーと対戦できる≪気軽に対戦≫と好きな相手と待ち合わせて対戦できる≪待ち合わせ対戦≫、2つのモードでいつでもバトル可能。

冒険で鍛えたオトモンパーティーを全国のライダーやお友達に披露しよう!

なお、対戦ではスタンプチャットを使ったコミュニケーションにも対応していますので、挨拶やバトルの駆け引きに活用すればプレイは一層楽しくなることうけあい!

対戦に参加すれば「タマゴのカケラ」が手に入りますので、カケラを集めてタマゴを完成させればオトモンを仲間にすることができます。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2016, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.




モンスターハンター ストーリーズ
価格:1,900円
開発:カプコン



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名モンスターハンター ストーリーズ
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元カプコン
レビュー日2017/12/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者