Android(>アンドロイド)ゲーム

2017/12/20 Androidマーケット, ゲーム, パズル

【アプリの特徴】

  • 美しい真珠(パール)のグラフィックとサウンドが魅力!
  • 手軽なタップ操作で気軽にプレイ!
  • 色覚ヘルプモードで見やすく変えることもできる!


アトランティス: 深海の真珠
価格:無料

『アトランティス: 深海の真珠』の概要

『アトランティス: 深海の真珠』は『アトランティス』を舞台としたストーリーも描かれるパズルゲームです。

ストーリーを追いながらステージを進めるストーリーモードに加え、何度も再生する禅モードやチャレンジモードなどによって、長く遊べるようになっています! ステージ数自体100以上あるので、ストーリーモードを進めるだけでもかなり時間がかかりますので、隙間時間にプレイしても十分長く楽しめます。一方、1ステージは短いので、サクッと楽しむこともできますので、このあたりのバランスは良いです。

(結構昔からあるゲームですが、グラフィックは今見ても綺麗です!)

パズルのルール/スタイルはいわゆる『3マッチパズル』と呼ばれるものです。『3マッチパズル』というのは、3つの同じもの、同じ柄、同じ色などのものを縦や横や斜めなどで揃えるパズルゲームのことを言い、大抵の3マッチパズルでは3つ同じ柄/色のものを揃えると消えるようになっています。本作も基本ルールはオーソドックスで、同じ色の真珠(パール)を3つ揃えると消えます。一度の操作で連続して消せることができたらコンボが発生しますので、上手い具合にコンボを決めちゃいましょう!

本作はauユーザーで『auスマートパス』の会員の場合は、auスマートパスからのインストールを薦めますが、ドコモやソフトバンク、MVNOなどのユーザーの場合は、Google Playから一般向けアプリをインストールできます。auスマートパスの場合は広告の表示がありません。

また、ゲームの概要は下に掲載したYouTubeの動画でサクッとチェックできます!!

ゲームの基本ルールと進め方をチェック!

最初はストーリーモードを進めていきましょう。『エピソード1』の各ステージがちょうどチュートリアルも兼ねていて、ゲームの遊び方を学んでいくことができるようになっています。並行してストーリーも進んでいきます。

ただ、ストーリーに関しては、正直な話、有って無いようなもので、あまり真剣に読んでも意味がないとは思います。『おまけ』と考えた方がいいでしょう。まあ、パズルゲームにストーリーなんて無くても全く問題ないですしね!!

(基本ルールは同じパールを3つ揃えて決していくことです)

さて、それでは実際の操作方法をご紹介したいと思います。

上に掲載した画像のように、画面上部にあるパールを落とすことができます。パールを落とす場所は画面上をタップするか、左右ドラッグで変更できますので、ちょうど上手い具合にパールを3つ揃えて消すことができる場所を探して落としましょう! 

落下させる位置決めは2通りあります。今述べたようにタップするか左右ドラッグです。最初は左右ドラッグ→指を離す操作を薦めますが、慣れてきたら、画面上で落としたい場所をタップするだけの方が速いです。両方試しながらプレイしてみましょう!

また、落とすパールの色は画面上部をタップすることで変えられます。

落下したパールはもちろん、画面内のパールは全て物理演算で処理されて動きますので、どんな風に跳ねるかも考えてから場所を決めましょう。とはいえ、この辺りは実際には何度もプレイすると感覚的に身に付きますので、序盤のステージではそれほど頭を悩ませなくても大丈夫です! まずは気軽に始めましょう!

本作はパール同士がぶつかった時の硬質感のある音も結構気持ちがいいと思います。実際にパールがぶつかった時にはこんな感じの音ではない気がしますが、ゲームとして気持ちがいい音になっています。

(一回の操作で連続してパールを消していくことができれば、コンボ発生です!)

また、ステージが進んでいくと、歯車などのギミックが用意されたり、色々な要素が増えてきますので、より面白くなっていきます!

色を識別しにくい場合には色覚ヘルプモード!

(『オプション』に『色覚ヘルプモード』という設定があります)

これはかなりありがたい機能だと思いますが、『オプション』に『色覚ヘルプモード』というものがあります。ゲーム中、いつでもオプションを開くことで『色覚ヘルプモード』のオンオフを切り替えられますので、気軽に試して見てください。

この『色覚ヘルプモード』をオンにすると、各パールの色の識別がしやすいように色が変えられたり強調された感じになります。

上に掲載した画像が通常モード(『色覚ヘルプモード』がオフの状態)で、下に掲載した画像がオンの状態です。

誰にとっても純粋に見やすくなる気がしますし、オンにしたからといってグラフィックがショボくなるようなこともありませんので、最初からオンにしてしまっていいと思いますが、好みで決めましょう!

まとめ

『アトランティス: 深海の真珠』は、オーソドックスな3マッチパズルゲームですが、グラフィックが綺麗ですし、ステージによって様々な配置が提示され、どのようにパールを落として消していけばいいのか考える要素もあり、結構、中毒性も感じるいい仕上がりのゲームとなっています!

まあストーリーはおまけ的ですが、もともと重要なのはパズルシステムとステージの設計なので、全く問題ありません。ステージは良く設計されています!

操作もタップだけで簡単ですし、パールの動きも気持ちいいです。グラフィックが綺麗でオーソドックスかつ、ちょっとした独自性もあるパズルゲームなので、スクリーンショット画像を見て関心を持った方はぜひプレイしてみて下さい!





アトランティス: 深海の真珠
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 アトランティス: 深海の真珠
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 4.7
デベロッパー名 Teyon Japan合同会社
レビュー日 2017/12/19


関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

デュアルマッチ3 – Dual Match 3 –
同じ色・同じ数字をなぞってつなげ!爽快マッチ3パズル!
光と音のRPG 『アークザラッド R』事前登録者数が20万人を突破!
LINE:あの作者も参加!? 総勢12名のイラストレーターで送る「東方Project」LINEスタンプ第2弾が登場!
ねこ島日記:8/8世界猫の日記念の8大キャンペーン!
妖怪ウォッチ ワールド:待望の「妖怪大戦」遂に開幕! 仲間と一緒にボス妖怪に立ち向かおう!

ゲームカテゴリの最新記事

デュアルマッチ3 – Dual Match 3 –
同じ色・同じ数字をなぞってつなげ!爽快マッチ3パズル!
光と音のRPG 『アークザラッド R』事前登録者数が20万人を突破!
ねこ島日記:8/8世界猫の日記念の8大キャンペーン!
妖怪ウォッチ ワールド:待望の「妖怪大戦」遂に開幕! 仲間と一緒にボス妖怪に立ち向かおう!
妖怪ウォッチ ワールド:ビーコンを活用した初の大規模広告ジャック施策「全国の主要駅に取り憑いたご当地妖怪入手キャンペーン」を実施!

パズルカテゴリの最新記事

デュアルマッチ3 – Dual Match 3 –
同じ色・同じ数字をなぞってつなげ!爽快マッチ3パズル!
ねこ島日記:8/8世界猫の日記念の8大キャンペーン!
ねこ島日記:新エリア「和風の聖地」公開! 新パズルステージ&新ストーリーを多数追加「みゆはん」さんコラボCPも開催中
ねこ島日記(ねこじまにっき):6/23(土)公開の映画「猫は抱くもの」とのコラボレーションを本日より開催! 物語に新展開!?謎の少女「メイド」が新たに登場!
ねこ島日記:みゆはんの「ユーアンダイ」が新テーマソングに起用! みゆはんデザインのアイテムも実装


タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る