先週のニュースまとめ :ガラケー向けLINE終了へ。Clovaで翻訳が可能に!【2017年12月23日 ~ 2017年12月29日】

[PR記事]

 

年末年始となると毎年各社がお休みとなりますので必然的にニュースも減りますが、それでもいくつかの話題がありましたのでお伝えします。LINEからは2つ。ガラケー(フィーチャーフォン)向けのLINEのサービスが2018年3月に終了となることが明らかになっています。また、スマートスピーカー「Clova WAVE」「Clova Friends」において音声での翻訳が可能となりました。

LINE

(1) ガラケー向けサービス
今やほとんどのユーザーがスマートフォンでLINEを使っていますが、実際にガラケーでLINEを利用しているユーザー数は激減しているようです。そこでLINEは今年の3月をめどにガラケー向けのサービスを提供終了することを明らかにしました。

ガラケー向けのLINEは2011年から提供されていますが、2012年11月の時点と比べると、今では94.5%もユーザー数が減少しているとのことです。もちろんまだ利用している方がいますので、新しい機種での移行方法も案内されています。

移行前にまずはパスワードの設定が必要です。ガラケーのブラウザでLINEにアクセスし、「設定」→「アカウント連動設定」→「パスワードの設定」でパスワードを設定します。あとはスマートフォンでもパソコンでもいいのでLINEにアクセスし、先ほど設定したパスワードでログインすればいいだけです。

(ちなみに新規登録を選んではいけないので注意してください)

ちなみに、ガラケー向けのLINEの提供は終了となりますが、今の「AQUOSケータイ」などのAndroid搭載フィーチャーフォンであればLINEアプリが入っていますので、そちらでLINEを使うことができます。今のAQUOS Kなどの機種の場合は、OSはAndroidなので、フィーチャーフォンの操作系に対応させたLINEアプリが用意されています。

(2) Clovaで音声による翻訳に対応

LINEのスマートスピーカー「Clova WAVE」「Clova Friends」が新たな機能である翻訳機能に対応しました。音声入力で外国語への翻訳を行い、それをスピーカーから音で出力してくれます。

現時点で対応しているのは英語と中国語と韓国語です。日本語からの翻訳、それら外国語から日本語への翻訳が可能です。

音声コマンドはいくつかありますが、「英語に翻訳して」と言ってからClovaの応答を聞いて、翻訳したい内容をいうと、英語に翻訳してくれます。英語の部分を中国語や韓国語に変えると、それらに訳してくれます。この場合、翻訳モードを終了するには「翻訳終了」と伝える必要があります。

一方、一文だけ翻訳して翻訳モードを終えてしまいたい時には、「〇〇って英語で何て言うの?」などと言えば、そのフレーズのみを訳してくれます。

通信会社

(1) ドコモの迷惑電話対策「あんしんナンバーチェック」が単体提供終了

NTTドコモ(以下、ドコモ)のサポートサービスの一つである「あんしんナンバーチェック」の単体提供が2月21日22時で終了となります。

このサービスは迷惑電話対策サービスですが、単体での提供に加え、パッケージサービスである「あんしんネットセキュリティ」でも提供中です。今後はこの「あんしんネットセキュリティ」内の一サービスとしての提供のみとなります。このサービスは月額200円なので、結局のところ、値段が変わらずにより多くのサービスを利用できるようになるわけです。

「あんしんネットセキュリティ」では、迷惑電話対策に加えて、ウイルスメール対策、迷惑メール対策、ウイルス対策、危険サイト対策、危険なWi-Fiへの対策などの機能を利用できます。

その他の話題

(1) 京セラがダカールラリー参戦のホンダにTORQUE提供

1月6日に開幕の「ダカールラリー2018」にホンダは今年も二輪で参戦しますが、過去2年と同様、京セラがホンダのチーム「Monster Energy Honda Team」とテクニカルスポンサーとなり、スマートフォン「TORQUE」を提供します。今年は「TORQUE G03」です。

タフなスマートフォンとして知られるTORQUEシリーズがタフなレースであるダカールラリーにおいて、様々なデータを共有する通信ツールとして使われます。約2週間に渡るレースなので、本当にタフさが求められますが、TORQUEは活躍してくれることでしょう。

あとがき

昨年は本コーナーを愛読して頂きありがとうございました。2018年も何卒よろしくお願い致します。

毎年年末年始は各社がお休みなので、日本のニュースはとても少なくなります。逆に米国の場合は家電見本市「CES」が年初に始まることもあり、年初はニュースが多く流れますが、日本だと関係企業の多くがお休みですからね。ちなみに、ITベンチャー企業の中には年末年始に大型連休を作るところもありますが、実際には日本全体で見ると少ないでしょうね。今年は連休が短かった方が多いと思いますが、皆さん少しでもリフレッシュできているといいですね。皆様にとって今年一年がいい年になることを祈っています!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者