Android(アンドロイド)ゲーム

Androidマーケット, ゲーム, パズル / クイズ

【アプリの特徴】

  • 単純なルールながら奥深いパズルゲーム!
  • 100以上のステージを収録で長く遊べる!
  • 悩みすぎたときのヒント機能も!


monster block
価格:無料

 

『monster block』の概要

『monster block』は『新感覚の脳トレ・パズルゲーム』です。

ルールはシンプル。ボールを飛ばして画面内のブロックを消すだけです。とはいえ、画面内にブロックが一つだけならそれを狙ってボールを飛ばすだけですが、本作は『脳トレ・パズル』なので、そんなに簡単ではありません。ブロックは様々な形状で画面内に複数ありますし、ボールを跳ね返らせる障害物も色々とあります。

複数のブロックがあれば、それら全てにボールが当たるように跳ね返りも考えなければなりませんし、中には動く障害物もあります。その場合にはその動きも考慮して軌道を決めなければなりません。結局のところ簡単なのは序盤の数ステージのみで、以降は頭をひねるステージばかりです。

頭をひねらせるステージの設計が上手くできていて、グラフィックデザインも優れていますので、オススメしやすいパズルゲームです。

操作は簡単ですが、正確に狙った軌道にボールを飛ばすためには若干シビアなところもあります。

また、悩み続けても解答が分からない時のためのヒント機能もあります。ヒント機能を使えば、どこをボールが通ればいいのか、といったアドバイスポイントが表示されますので、それが参考になります。

かなりよく出来たパズルゲームなので、パズルゲーム好きの方はチェックしてみてください!

アプリはAndroid版、iOS版があり、それぞれGoogle Play、App Storeで配信されていますが、auユーザーの場合は『auスマートパス』向けにも配信されていますので、そちらの方が広告表示もなく、また、120円の有料ステージが無料開放されていますので、その点でもお勧めです!

 

実際に遊んでみよう!

『monster block』を起動すると、いきなりステージ1が始まります。このステージ1がチュートリアルも兼ねていますので、メッセージに従って操作をしてみましょう!

最初は簡単です。下に掲載した画像に青い矢印を付け足していますが、そのように画面にタッチした上でドラッグしてみてください。タッチしたポイントからドラッグした方向にボールが飛んでいきます。

ボールを飛ばして、画面上にいるピンクの変な物体にぶつけることができれば、クリアです。この変な物体はモンスターで、このゲームでは各ステージでこれらの変なモンスターを集めていくことになります。ステージ1だと、『アイキュウ』というモンスターです。ちょっとキモいですが、他のステージには可愛いモンスターもいますので、一つずつ集めていきましょう!

最初のステージはただ単にボールをまっすぐ飛ばすだけでOKでした。しかし、以降のステージでは考える要素が出てきます。下に二つのステージの画像を掲載していますが、このような感じで、ブロックが複数出てきますし、中には障害物もあります。こうなってくると、どのような位置からどのような角度でボールを飛ばすか考えなければならなくなるわけです。

正直、頭を捻りますよね? そうはいってもここに載せたのは序盤も序盤なので、多分ヒントなしでもなんとかなると思います。

こんなステージもあります(上図)。このステージの場合、4つのブロックがあって、短辺がいずれも画面中心を向いていますので、少し考えると、いずれかのブロックの内側の短辺に45度の角度で当てればいいことに気づくと思います。綺麗に跳ね返って4つのブロックに当たることができます。

でも、悩んでも分からない時もあると思います。その時にはヒントを活用しましょう!

上に掲載した画像のステージで悩みましたので、ヒントを活用します!

画面をタップすると右上の画面のようにメニューが重ねて表示されます。左上のUFOアイコンはステージ選択画面へ戻るボタン、そして、画面下の『HINT』と書かれたボタンがヒント表示ボタンです。ヒントは右下に表示されている『x 数字』と書かれたアイコンの数字分だけ使うことができます。これは「ヒントチケット」アイコンで、ヒントチケットはログインボーナスで毎日貰えますが、できれば本当に難しいステージまで取っておきましょう!

ヒントボタンを押してヒントチケットを使うと、どのポイントをボールが通ればよいのか教えてくれます。左下の図がそうです。そして、それでも分からない場合にはさらにヒントチケットを使えば、続きのヒントを表示してくれます(右下の画面)。これらを活用してステージを一つずつクリアしていきましょう!

ステージ数は100以上ありますし、おそらく結構時間がかかると思いますので、長く楽しめるはずです!

 

まとめ

『monster block』は、グラフィックも綺麗ですし、ステージ設計もよくできています。ルールも良いですし、実際、かなりお勧めできる仕上がりのパズルゲームです。

各ステージはクリアへの道筋さえ考えつけばものの数秒・数十秒で終わりますので、隙間時間でのプレイも可能です。それこそクリアできないステージは暇な時につい考えてしまうこともあると思いますし、トイレで思いつくかもしれません。そんな感じで、考えるゲームを好きな方には特にお勧めです!





monster block
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 monster block
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 株式会社サイバーエージェント
レビュー日 2018/1/19


関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

リネージュM:新血盟レイド2種追加記念!「血盟レイド応援週間」が本日スタート! ユーザーアンケートで好評を博した復刻イベントの開催やコレクション体験イベントの開催も
LINEデリマ:3日間限定でピザやお寿司など人気チェーンのメニューが半額に! 今年最後の「半額フェス」が8月23日からスタート
けものフレンズ3:配信目前! 「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #3.0」の続報を公開!
LINE GAMES:新作スマートフォン向けゲームアプリ『クロスクロニクル』の事前登録を受付開始!
LINE:トークルームごとにプロフィール設定を変更できる大型新機能『OpenChat』を提供開始

ゲームカテゴリの最新記事

リネージュM:新血盟レイド2種追加記念!「血盟レイド応援週間」が本日スタート! ユーザーアンケートで好評を博した復刻イベントの開催やコレクション体験イベントの開催も
ポケモンGO:イベント「ウォーターフェスティバル2019」が8月24日早朝に開幕。色違いのキバニア、ドジョッチも稀に出現
妖怪ウォッチ メダルウォーズ: 『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』から「ククリ姫」と「天狗王クラマ」が新登場! 新たに、「怪猫カマイタチ」の合成リストも追加!
ねこ島日記:8/8世界猫の日記念の8大キャンペーン!
外見至上主義:リリース決定! 豪華アイテムがもらえるチャンス!

パズル / クイズカテゴリの最新記事

ねこ島日記:8/8世界猫の日記念の8大キャンペーン!
ねこ島日記(ねこじまにっき):夏のログインキャンペーンを実施!
パズル&ドラゴンズ:より快適にゲームを楽しめるようになるアップデートの実施決定!
パズル&ドラゴンズ:TVアニメ『進撃の巨人』とのコラボ第3弾の開催決定!「ケニー・アッカーマン」と「ユミル」が新登場!
ねこ島日記(ねこじまにっき):春のログインキャンペーンを実施!


タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る