アリス・ギア・アイギス:豪華スタッフを起用したコロプラ話題の新作がついに登場!

[PR記事]

 
アリス・ギア・アイギス
価格:無料
開発:コロプラ


コロプラが開発を手がけるスマートフォン向け新作アプリ「アリス・ギア・アイギス」の配信が、ついにスタートしました。

本作は、メカを武装した少女たちと一緒に戦うアクションシューティングゲームで、キャラクターデザインに島田フミカネ氏、メカデザインに海老川兼武氏・柳瀬敬之氏、そしてサウンドにはZUNTATAと、各方面で活躍する有名クリエイターを起用しているのが大きな特徴。

現スマートフォンゲームにおける、映像・モーション・音楽を極限まで追求した超美麗アクションシューティングここに見参!

『アリス・ギア・アイギス』とは!?

『アリス・ギア・アイギス』とは、「アクトレス」と呼ばれる少女たちを導きながら、謎の機械生命体・ヴァイスと戦うアクションゲームです。

本作の舞台は宇宙を彷徨う脱出船「東京シャード」。ヴァイスの撃退を委託された中小企業「成子坂製作所」に新任隊長として赴任したプレイヤーが、経営難に陥っている会社を立て直すところから物語の幕が開けます。

 
ゲームは最大4人でマルチプレイもできる爽快なアクションシューティングがウリとなっており、手軽な操作でド派手なガンアクションを堪能することができます。

この操作についてですが、とにかくシンプルなことが大きな特徴。

射撃、溜め攻撃、近接コンボなどの多彩な攻撃手段に加えて、ブーストダッシュ、ステップ回避など多彩なアクションが用意されているのですが、これらはすべて片手で操作が可能です。

複雑な操作方法が多いシューティングをサクサク楽しめるのは大きな魅力としてあり、この手のジャンルが苦手な人でも快適に遊ぶことができます。

美少女を操作して敵軍を迎え撃て!

カメラ操作はほぼ自動となり、ブーストダッシュやステップ回避キャラを駆使して敵襲を避けつつ、さまざまな攻撃で敵を撃退していきましょう。

特に攻撃バリエーションの豊富さには注目で、射撃、溜め攻撃、近接コンボのほか、2種類の「ギアスキル」や、ゲージ消費で発動する「SPスキル」などをそれぞれの特性を活かしながら戦うことが求められます。

また、特性の異なるキャラを戦況に合わせて交代しながら戦うという戦略も重要となり、「撃って爽快!」というだけの単純なゲームではないことも大きな楽しみどころとなっています。

 

シングル・マルチのプレイモードと美少女カスタマイズに注目!

ゲームモードは前述した最大4人まで参加可能なマルチモードと、メインストーリーを楽しめる一人プレイが用意されています。

なお、マルチプレイではスタンプで簡単なコミュニケーションツールも用意されていますので、意思を疎通しながらの戦いを楽しめます。

また、マルチプレイのマッチングには、フレンドの部屋を見つける「相互検索」やルームID(番号)の入力でも参加できるので待ち合わせが用意されています。

そしてもう一つのお楽しみとしてあるのが、豊富な武装と衣装、アクセサリーで女の子をカスタマイズできるパートでしょう。

「アクトレス」と呼ばれる美少女キャラたちに、「ギア」という武器や装甲を取り付けて自由にカスタマイズすることができます。

こちらについては百聞は一見にしかずで、写真を見てもらうほうが早いでしょう。

  /p>

島田フミカネ氏の手による美少女の可憐さ、そこにメカメカしいものからキュートなデザインまで、豊富に用意されたギアを自分好みに組み合わせられるのですから、ここはもっともプレイでチカラが入るところかもしれませんね(笑)

美少女×メカという黄金の組み合わせには、もはや異論を挟む余地はないことでしょう。

思う存分、自分の好みに仕上げましょう!

「ギア」の組み合わせがとにかく楽しい!

「ギア」の組み合わせは、一部の専用ギアを除いてどのキャラクターに於いても組み合わせは自由。

ただし、装着する「ギア」の効果によって戦い方は変わってきますので、戦局に応じた使い分けも重要です。

まず武器については種別ごとに特徴があり、武器を変更すれば同じキャラクターでも操作感が大きく変わりますので、こちらは見た目重視か戦略優先かは一考。

ざっとした説明としては、扱いやすいオールラウンドな「ライフル」、長距離攻撃に秀でたの「スナイパー」、広範囲の敵を一掃する「バズーカ」などが用意されています。

近接用の「ギア」もオーソドックスな「ソード」、振りは遅いが高威力の「ハンマー」、リーチが長い「ランス」という具合に、いろいろと用意されています。

そして、防御の要となる腕や脚に装着する「ドレスギア(トップス・ボトムス)」は、HPや防御力、スピードなどに影響を与えますので、それらの効果を十分に出せる組み合わせを考えることもお忘れなく。

「島田フミカネ氏 完全描きおろし 限定オリジナルポスター」無料プレゼント!

リリースを記念して、1月26日(金)より、全国のアニメ・ホビーショップで「島田フミカネ氏 完全描きおろし 限定オリジナルポスター」の無料配布キャンペーンが開催されます。

対象店舗などの詳細については、公式サイトのお知らせから確認してください。

https://colopl.co.jp/alicegearaegis/special/tieup_poster.php

■ニュースソース
公式サイト




アリス・ギア・アイギス
価格:無料
開発:コロプラ



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名アリス・ギア・アイギス
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元コロプラ
レビュー日2018/01/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者