auスマートパス対応アプリ

『カラオケJOYSOUND』キー変更などの基本機能、採点モード等に加え上達のコツも!

[PR記事]

 
カラオケJOYSOUND

【アプリの特徴】

  • 14万曲以上の楽曲から歌える!
  • キーやテンポ調整など基本機能を全て網羅! 採点機能も!
  • JOYSOUND直営店で使えるクーポンも!

カラオケJOYSOUND


 

『カラオケJOYSOUND』の概要

『カラオケJOYSOUND』はその名の通りJOYSOUNDのカラオケアプリです! 14万曲以上の楽曲のカラオケを歌うことができ、キーやテンポ変更・採点機能など、店舗にある機器と同じように様々な機能を楽しめます!

家で練習するために必要な機能は十分に揃っています!

さて、その本アプリですが、Android版とiOS版があり、ダウンロード/インストールとちょっとした機能は無料で試すことができますが、全ての楽曲を歌い放題にしたければ月額200円の有料会員になる必要があります。ただし、auユーザーの場合は『auスマートパス』か『auスマートパスプレミアム』に入っていれば、有料機能を全て利用できます!

ところで、14万曲以上という数字は多いのか少ないのか? 判断がつかない方もいると思います。

邦楽やアニソンで今話題の楽曲なんかだとどのメーカーの機器でも大丈夫ですが、マイナーな楽曲だと違いますよね? ではアプリではどうなの? となると、14万曲は決して完璧な数ではないです。マイナーな曲は結構ありません。というのも、店舗に導入されている『JOYSOUND MAX』でも25万曲以上はあるんですよね。なので、有料会員になる前に色々検索して、自分の好きな楽曲があるかチェックしてみることをオススメします。

楽曲の検索では、楽曲名やアーティスト名などに加え、歌詞やテレビ番組名などでも探せるようになっています。楽曲名やアーティスト名を思い出せなくても歌詞の一部だけを思い出す、というパターンありますよね。そういうウロ覚えとか、どうしても思い出せないぞ、という時のサポートにもなるわけです。

今どんな曲を練習している人が多いのか? といったこともランキングなどで一発で確認できます。

練習用のコンテンツとして、プロによる歌い方指導もあります。ハモリパートの練習なんかもできます。

他にも、JOYSOUND直営店でしか使えませんが割引クーポンやフライドポテトプレゼントなどの特典もあります。

なお、機能についてはリストにした方が分かりやすいかもしれませんので、主なものを列挙します(公式サイトより)。

通常再生/ハモリ音源再生/採点機能/全曲45秒無料試聴/早送り・巻戻し/一時停止/歌い直し/キー変更/テンポ変更/フリガナ表示/ガイドメロディ音量変更/1曲リピート設定/背景表示設定/歌詞色塗り設定/お気に入り楽曲登録/お気に入りアーティスト登録/Twitter・mixi・Facebook連動/再生履歴表示/採点履歴表示/各種ランキング表示機能/特集ページ/歌唱指導ページ/楽曲リクエスト機能、等

 

詳しくチェック!

アプリを起動すると、最初に表示されるのが下に掲載した画面です。

一番上に『アニメ』『メドレー特集』『ゲーム』と書かれたバナーがありますが、ここはその時々で変わります。いわゆる特集ですね。そして、一番目に入る場所にランキングが表示されていますが、リアルタイム、前日、週間、月間、ドラマ、アニメ、洋楽といった種別切り替えができます。

では試しに楽曲を選んでみましょう! ここでは『乃木坂46ヒットソングメドレー2』をタップしてみます。すると、下に掲載した画面になります。

『再生する』をタップすると、普通にカラオケが始まります。

ちなみに記事掲載画像では歌詞にモザイクを入れていますが、実際のアプリでは勿論入っていません。

また、今どのパートなのかが分かりやすいように、ちゃんと文字色が変化するようになっています。画面は縦横どっちでも利用できますので、端末を傾けて好みの表示にしましょう。

一方、先ほどの画面で『採点する』をタップすると、採点機能がオンになった状態でのカラオケを楽しめます。

プレイヤーの基本設定をカスタマイズすることもできます。楽曲ページで『プレイヤー設定』というボタンをタップすれば、ガイドメロディ音量、採点時の音程表示、歌詞の色塗り表示の有無、ルビ表示の有無などを変更できます。

それでは再びアプリのホーム画面に戻ってみましょう。

画面下にメニューがあることに気づくと思います。左から順に『特集』『ランキング』『上達』『クーポン』『MYページ』と書かれていると思います。それぞれ言葉通りですが、特集では様々な特集を、ランキングではランキングを表示できます。

特集は結構色々とあって面白いので、時間があるときに色々見てみましょう。

ランキングはドラマ、アニメなどの種別切り替えが結構便利です。

あと便利なコンテンツは『上達』でしょうね。ここにはマイナー曲はほとんどないですが、話題曲などが解説されています。本格的に上手くなりたい場合には参考になると思います。

そしてクーポンですが、JOYSOUND直営店で使えるクーポンをゲットできます。自分の生活圏に直営店がないと残念ですが、あればお得です。例えば、今回の3月末までのクーポンだと、会員の場合は、フライドポテト1つ&室料10%オフです。

 

まとめ

『カラオケJOYSOUND』は、カラオケによく行く人が事前に家で練習しておきたい、といった場合に役立つアプリの一つだと思います。

カラオケ楽曲は、動画配信サービス『dTV』でも配信されているので、今ではいくつか練習手段がありますが、キーを変えたり、採点機能を利用したいとなると、やっぱり専用カラオケアプリの出番だと思います。

さらに本格的に練習したい方はカラオケマイクも購入すれば完璧でしょう! もちろん無くても利用できますよ。




カラオケJOYSOUND





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名カラオケJOYSOUND
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.8.29
提供元株式会社エクシング
レビュー日2018/2/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者