Android(>アンドロイド)ニュース

2018/03/22 Android(アンドロイド)ニュース

京セラが3月14日、北米で販売しているタフなスマホ「DURA FORCE PRO(デュラフォースプロ)」を日本市場でSIMフリースマートフォンとして販売開始しました。また、Googleが「3月10日」の「マリオの日」を記念し、「Googleマップ」と「マリオカート」のコラボレーション企画を実施しています。2018年シーズン開幕を前に「MotoGP」が「Hulu」でライブ配信されることが決定しました。



新製品

(1) 京セラ、DURA FORCE PRO

京セラが14日にSIMフリースマートフォン DURA FORCE PROを発売しました。型番は「KC-S702」。

DURA FORCE PROは現場での使用を想定したタフなスマートフォンです。普通に防水・防塵、耐衝撃性能に優れるだけではなく、米国国防総省の調達基準である「MIL-STD-810G」の16項目をクリアします。ボディはバンパーで守られているので、見た目からもタフさが伝わってきます。

また、面白いのはIPトランシーバー機能を搭載することです。通信ネットワークを活用したトランシーバー機能で、一斉連絡ができますので、複数人での作業/業務などでは特に便利でしょう。これは一般ユーザーが遊びで使う際にも便利そうです。グループで楽しむアクティビティでは特に。

グローブでの操作にも対応し、指紋認証センサーも搭載します。

サービス

(1) HuluでMotoGP配信

HuluでMotoGPのライブ配信が始まります。2018年シーズンのMotoGPの全戦のフリー走行4、予選、決勝レース、さらにMoto2の予選と決勝レース、Moto3の予選と決勝レースもライブ配信されます。

Huluの「リアルタイム配信」システムを使っての配信なので、ライブ配信のみで、追っかけ再生や見逃し配信などはできませんが、少なくともライブで視聴できますので、MotoGPを見てみたかった方には絶好のチャンスです。

また、中継映像に加えてオンボード映像やライブトラッキング映像、空撮映像も配信されますので、随時切り替えることができます。ただし、コメンタリーは中継映像のみです。中継映像は、「日テレジータス」の番組そのままとなります(CMは未配信)。

ショップ

(1) Motorolaが公式オンラインストア開設

モトローラ・モビリティ・ジャパンがMotorolaの日本市場での公式オンラインストア「moto store」を開設しました。Motorolaの製品の販売チャネルは他にもありましたが、今までよりも入手しやすくなりそうです。

また、オープンを記念したキャンペーン「新生活応援キャンペーン」も実施されます。

いくつかの製品がお得な価格でセット販売されます。セットされるのはスピーカーやモバイルバッテリーなど。

要チェックです!
moto store

ちょっとした面白企画

(1) Googleマップとマリオカートがコラボ!

3月10日は英語だと「Mar.10」と書けます。これはどことなく「Mario」に似ています。ということで、3月10日の「マリオの日」にGoogleマップとマリオカートがコラボし、Googleマップのナビゲーション機能使用時の現在地表示マークをマリオカートに変えることが可能になっています!

経路検索でナビゲーションを開始する際、「▲開始」ボタンの左隣に「?」アイコンが表示されるので、それをタップしましょう!

あとがき

スマートフォン市場から日本メーカーが次々と撤退し、今ではソニー、富士通、京セラくらいです。ですが、京セラは以前、というかAndroidの黎明期に近い時期から北米市場でも販売していましたし、今でも健闘しています。今回登場したDURA FORCE PROは、基本スペックこそそれほどではありませんが、タフネスさは特筆すべきものがあります。今後も京セラならではのタフネスさなど、独自の特徴で頑張って欲しいところです。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る