京セラが3月14日、北米で販売しているタフなスマホ「DURA FORCE PRO(デュラフォースプロ)」を日本市場でSIMフリースマートフォンとして販売開始しました。また、Googleが「3月10日」の「マリオの日」を記念し、「Googleマップ」と「マリオカート」のコラボレーション企画を実施しています。2018年シーズン開幕を前に「MotoGP」が「Hulu」でライブ配信されることが決定しました。
新製品
(1) 京セラ、DURA FORCE PRO
京セラが14日にSIMフリースマートフォン DURA FORCE PROを発売しました。型番は「KC-S702」。
DURA FORCE PROは現場での使用を想定したタフなスマートフォンです。普通に防水・防塵、耐衝撃性能に優れるだけではなく、米国国防総省の調達基準である「MIL-STD-810G」の16項目をクリアします。ボディはバンパーで守られているので、見た目からもタフさが伝わってきます。
また、面白いのはIPトランシーバー機能を搭載することです。通信ネットワークを活用したトランシーバー機能で、一斉連絡ができますので、複数人での作業/業務などでは特に便利でしょう。これは一般ユーザーが遊びで使う際にも便利そうです。グループで楽しむアクティビティでは特に。
グローブでの操作にも対応し、指紋認証センサーも搭載します。
サービス
(1) HuluでMotoGP配信
HuluでMotoGPのライブ配信が始まります。2018年シーズンのMotoGPの全戦のフリー走行4、予選、決勝レース、さらにMoto2の予選と決勝レース、Moto3の予選と決勝レースもライブ配信されます。
Huluの「リアルタイム配信」システムを使っての配信なので、ライブ配信のみで、追っかけ再生や見逃し配信などはできませんが、少なくともライブで視聴できますので、MotoGPを見てみたかった方には絶好のチャンスです。
また、中継映像に加えてオンボード映像やライブトラッキング映像、空撮映像も配信されますので、随時切り替えることができます。ただし、コメンタリーは中継映像のみです。中継映像は、「日テレジータス」の番組そのままとなります(CMは未配信)。
ショップ
(1) Motorolaが公式オンラインストア開設
モトローラ・モビリティ・ジャパンがMotorolaの日本市場での公式オンラインストア「moto store」を開設しました。Motorolaの製品の販売チャネルは他にもありましたが、今までよりも入手しやすくなりそうです。
また、オープンを記念したキャンペーン「新生活応援キャンペーン」も実施されます。
いくつかの製品がお得な価格でセット販売されます。セットされるのはスピーカーやモバイルバッテリーなど。
要チェックです!
→moto store
ちょっとした面白企画
(1) Googleマップとマリオカートがコラボ!
3月10日は英語だと「Mar.10」と書けます。これはどことなく「Mario」に似ています。ということで、3月10日の「マリオの日」にGoogleマップとマリオカートがコラボし、Googleマップのナビゲーション機能使用時の現在地表示マークをマリオカートに変えることが可能になっています!
経路検索でナビゲーションを開始する際、「▲開始」ボタンの左隣に「?」アイコンが表示されるので、それをタップしましょう!
あとがき
スマートフォン市場から日本メーカーが次々と撤退し、今ではソニー、富士通、京セラくらいです。ですが、京セラは以前、というかAndroidの黎明期に近い時期から北米市場でも販売していましたし、今でも健闘しています。今回登場したDURA FORCE PROは、基本スペックこそそれほどではありませんが、タフネスさは特筆すべきものがあります。今後も京セラならではのタフネスさなど、独自の特徴で頑張って欲しいところです。
今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!