auスマートパス対応アプリ

『onoma』新感覚!クロスワード風の言葉探しパズル!

[PR記事]

 
onoma

【アプリの特徴】

  • 新感覚の脳トレ系・言葉探しパズル!
  • クロスワード好きにオススメ!
  • 知らない言葉・懐かしい言葉に出会える!

onoma


 

『onoma』の概要

『onoma』は、新感覚の脳トレ系・言葉探しパズルゲームです!

まずは上に掲載した画面を見て下さい。一列目に『こ』『ん』『ば』『ち』『は』、二列目に『に』『ん』という文字列が表示されています。onomaでは、それぞれの文字を『▲』『▼』と描かれた方向にスライドして動かすことができます。この例では、左から3行目を上に一列分スライドすると、『こんにちは』という言葉が現れます!

このように各ステージごとに文字が散らばっていますので、文字を動かして、目的の言葉を探していくのがonomaです!

ステージ毎にテーマが決められていて、それに沿った言葉が隠されています。それこそ歴史やご当地ネタなども含めてステージは300以上です! 普通の脳トレパズルとはちょっと変わったゲームで、どちらかというとクロスワードにゲーム的要素を融合させたようなパズルゲームだと言えます。

色々なテーマ、色々な言葉があるので、結構国語や社会の勉強にもなります!

しかも、下に掲載した画面のようにステージが進むと散りばめられた文字数も増え、複雑さを増してきます。こうなってくるとパズルゲームとしてもかなりの難しさです。ちょっと変わった、知識を得られる系のパズルゲームを探している方にはオススメです!

公式の紹介動画でもイメージを掴めると思います!

なお、本記事で紹介しているのは『auスマートパス』で配信されている『onoma for au』ですが、一般向けのアプリもGoogle PlayとApp Storeで配信されています。基本的には同じですが、auスマートパス版では、一般向けでは有料で販売されている600円分の100ステージを追加課金なく遊べるようになっています。そのため、auスマートパスの会員の方はそちらを勧めます。とは言え、他社スマホのユーザーも有料ステージ以外のステージは無料で遊べるので気軽にインストールしてみましょう!

 

実際に遊んでみよう!

onomaを早速遊んでみましょう! 一番最初はチュートリアルです。

先ほども紹介した画面ですが、下に掲載したステージがチュートリアルです。二つの言葉が隠れていますので、文字をスライドさせて発見しましょう!

チュートリアルを終えると、各ステージを実際に遊んでいけるわけですが、本アプリはいわゆる『スタミナ制』を採用しています。

onomaではスタミナを『チケット』で表現し、ステージを開始するにはチケットが必要です。このチケットは日々のログインボーナスでもらうことができ、最大で99枚まで保持しておけます。毎日0時になるとログインボーナスをゲットできるので、仮にプレイする暇がなくても、チケットだけはゲットしておけば、後々時間ができたときに一気にプレイできます!

また、onomaでは日々のログインボーナスで『ヒント』をもらうこともできます。

ヒントを使うと、回答の中の一文字が判明しますので、行き詰まった時、突破に向けた取っ掛かりにできるかもしれません。有効活用していきましょう!

下のステージでは試しに2つヒントを使っています。最初に『ぷ』がオープンになりました。次に『と』が明らかになりました。このように、一つのステージで何回かヒントを使ってしまうのも手です。どうしても分からない時もあると思います。

 

まとめ

『onoma』はクロスワードにスライドパズルを融合させたような知的パズルゲームです!

よくあるスリーマッチパズルなどと違って、テクニックと勘を磨いていけばクリアできる、というものでもなく、知識も必要になってきますので、全てのステージをクリアするのはかなり大変だとは思いますが、クロスワード好きの方はハマると思います!




onoma





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名onoma
対応OSAndroid 4.4 以上
バージョン1.2.8
提供元株式会社サイバーエージェント
レビュー日2018/4/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者