Android(>アンドロイド)ニュース

2018/07/7 Android(アンドロイド)ニュース

HTC NIPPONは7月20日に日本市場で「HTC U12+」を発売します。価格は95,000円(税抜)で、すでに予約受付中です。LGエレクトロニクス・ジャパンの「V30+」に最新アップデートを導入することで人工知能機能「ThinQ AI」を利用できるようになります。「ウェザーニュースタッチ」で15時間先までの雨雲予測を閲覧できるようになりました。青函トンネル全域のエリア整備が始まり、2019年3月より各社の携帯電話サービスが利用できるようになります。



新製品

(1) HTC U12+

HTC NIPPONが日本市場でHTC U12+を発売します。すでに公式通販サイトにおいて予約販売は始まっていますが、格安SIM/スマホ各社も取り扱うので、本格的に見かけ始めるのはやはりそれからでしょう。

HTC U12+は、フロント・バックどちらにもデュアルカメラを採用するスマートフォンで、価格からも分かると思いますがハイエンド機種です。ディスプレイは6インチで解像度は2,880 x 1,440ドットです。HDR 10もサポートしています。CPUはSnapdragon 845で、メモリは6GB、ストレージは128GBと、この辺りもハイスペックです。

バックカメラには光学2倍ズームも搭載していますので、日常シーンの多くで活躍できそうです。防水・某人にも対応し、おサイフケータイもサポートする点でも魅力です。

ただし、オーディオ端子がないので、USB Type-C変換アダプタやUSB接続タイプのイヤホンもしくはBluetoothイヤホンを使うことになります。

(2) LG V30+ L-01KがThinQ AIに対応

LGエレクトロニクス・ジャパンのV30+ L-01Kに対して提供開始となった最新のアップデートを導入することで、同社独自の人工知能技術であるThinQ AIに対応します。AI機能をカメラなどに活用するスマートフォンが徐々に出てきていますが、V30+でも同種の機能が実装されます。

例えば、AIが被写体を自動分析し、人やペット、食べ物など8種類のカテゴリから適したモードを設定し、カメラの各種設定値を自動的に整えます。これによってサクッと手軽に適した設定での写真撮影ができるようになります。また、Google アシスタントと連携し、「AIカメラを起動して」などの音声でカメラを起動したりシャッターを切ることができるようにもなります。面白いのは「Qレンズ」機能で、写真共有サイトから類似の画像を検索することができます。

AIの活用はそれだけに止まらず、「ブライトモード」と呼ばれる機能もあります。AIを活用して暗い場所でも明るく綺麗に撮影できるようになります。

アプリ

(1) ウェザーニュースタッチの雨雲予測が進化

「ウェザーニュースタッチ」アプリがリニューアルされ、雨雲予測機能が進化しました。「雨雲レーダーCh.」において表示できる雨雲予測が従来の6時間先から15時間先まで伸びました。6時間だと朝起きた時点で夜までの予測までは見ることができませんでしたが、15時間先までならそれも可能になります。

ただし、流石に6時間先までの1kmメッシュよりも粗くなり、7時間から15時間先までは5kmメッシュでの予測です。

また、3時間先までであれば250mメッシュでのズームも可能となっています。

通信サービス

(1) 青函トンネル全域が2019年3月よりエリア化

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが移動通信基盤整備協会を通じて、青函トンネル全域をエリア化することを発表しました。エリア整備が完了し、通信サービスが提供されるのは2019年3月から順次とされています。最終的には全域で利用できるようになります。

ちなみに、トンネルの距離は実に54kmです。

業界ニュース

(1) 楽天がロゴをリニューアル

楽天がロゴのリニューアルを発表しました。順次ウェブサイトやアプリなどで新ロゴが導入されていきます。

新ロゴはアルファベットの「Rakuten」の下に漢字の「一」がアンダーラインのように記されたもので、実はすでにスポーツでは展開済みです。FCバルセロナ、ヴィッセル神戸、東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームではすでに目にしているはずです。

今回、この新ロゴが楽天のコーポレートロゴ、サービスロゴにも展開されることが決まったというわけです。

お馴染みの丸いRマークは廃止となります。

あとがき

ウェザーニュースタッチの雨雲予測が15時間先まで可能になったのは結構嬉しいニュースです。最近は「Yahoo!天気」と「NHKニュース防災」アプリしか使っていませんでしたので、個人的にはウェザーニュースタッチはかなり久しぶりですが、結構良い感じです。各地で自然災害が起きますので、油断ならない日々ですが、天気予報アプリなども活用して少しでも対策していきたいところです。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る