ワイモバイルから初心者向けのスマートフォン「かんたんスマホ」(京セラ製)が発表になりました。また、ワイモバイルの「スマホプラン」における高速データ量が2倍になります。今まではキャンペーンでの倍増などはありましたが、今回は改定なのでずっとです。ドワンゴがAndroid向けにニコ生の視聴・配信アプリ「nicocas」をリリースしました。あわせて、「ギフト」機能も導入しました。
新製品
(1) ワイモバイル「かんたんスマホ」
ワイモバイルから初めての初心者向けスマートフォン「かんたんスマホ」が登場です。発売日は8月9日で、予約受付はすでに始まっています。
端末そのものの特徴に加えてサービス/キャンペーン面でもサポートがあります。60歳以上の方を対象に、国内通話がずっと無料になるキャンペーンが実施されます。
かんたんスマホは、初心者向けケータイライクのシンプルで見やすいメニュー、便利な物理ボタンなどが特徴の一つです。ボタンはホームボタン、電話ボタン、メールボタン、そして音声検索専用ボタンがあります。音声検索はシニア、スマートフォン初心者にも好評なので、専用ボタンが用意されています。
また、かんたんスマホを使っていて生じたトラブルを解決できる「押すだけサポート」という機能も搭載しています。自動的に障害の検証をしてくれ、可能ならそのまま直してくれます。解決できなかった場合は、専任のオペレーターと無料相談できます。
(2) CANON、ミニフォトプリンタ「iNSPiC PV-123」
キヤノンから小型のフォトプリンタ「iNSPiC PV-123」が発表になりました。発売日は9月6日です。
スマートフォン用の小型モバイルプリンタで、バッテリーを内蔵し、バッテリーだけで20枚までのプリントが可能です。また、インクカートリッジ不要で、メンテナンス不要なのも魅力です。専用フォトペーパーは裏面がシールになっているので、様々な場所に貼ることができますので、プリクラライクの楽しみ方ができます。
iNSPiC PV-123とはBluetoothで接続し、スマートフォンから手軽にプリントできます。
通信サービス
(1) ワイモバイル、スマホプラン改定
ワイモバイルの料金プランにおける月々の高速データ通信量が改定となります。改定は9月1日からで、「スマホプランS」の高速データ量が1GBから2GBに、「スマホプランM」は3GBから6GBに、「スマホプランL」は7GBから14GBになります。
料金は据え置きで、スマホプランSは月額1,480円、スマホプランMは月額2,280円、スマホプランLは月額3,980円。
また、「データ増量オプション」を適用した場合、スマホプランSは3GB、スマホプランMは9GB、スマホプランLは21GBになる。
動画配信サービス
(1) nicocas
動画配信サービス「niconico」のライブ配信サービス「ニコニコ生放送」に「ギフト」と呼ばれる新機能が導入されました。いわゆる「投げ銭」機能で、ニコ生配信者を直接支援できます。ギフトには種類があり、まずは3Dアイテムの「Vギフト」からの提供となります。このVギフトに応じて「スコア」が加算され、配信者は「クリエイター奨励プログラム」によって奨励金を受け取ることができます。
このギフトは新アプリの「nicocas」、もしくは「実験放送」で利用できます。nicocasはAndroid版のみで、iOS版は今後のリリースです。
nicocasは視聴アプリでもあり、配信アプリでもあります。
あとがき
日本コカ・コーラのアプリ「Coke ON」のダウンロード数が1,000万を突破したことで1,000万スタンプの山分けキャンペーンが実施中です。Coke ON対応の「スマホ自販機」でもらえるスタンプを15個集めるとドリンク1本と交換できますが、そのスタンプをキャンペーンでも貰えるのでお得です! Coke ONに限らず、他社もスマートフォン対応自販機を展開していますが、こうしたアプリは結構お得なのでオススメです!
今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!