『VR STAR ELUDE 2』SFスカイアクション!迫力のVRモード搭載

【アプリの特徴】

『VR STAR ELUDE 2』の概要

『VR STAR ELUDE 2』は、VRゴーグルを使ってVRモードでも遊べるSFスカイアクションゲームです!

『SFスカイアクション』と書きましたが、実は正確に表現できるジャンル名がこれ以外に思いつきませんでした。具体的に説明すると、ゲームジャンルとしては『障害物ランゲーム』と言えます。障害物を避けて避けて避けて、どれくらいの距離をミスなく走ることができたか、というゲームです。

そして本作の舞台はおそらく近未来のどこかの惑星(たぶん)で、プレイヤーは空や宇宙を飛ぶことのできるマシンに乗り込み、操縦して、障害物を避けながらひたすら飛びます!

ステージは随時アップデートで追加されていく予定とのことで、今後の早期追加を期待したいところです!

マシン(機体)も変更可能ですし、今後随時追加されるようです!

例えば、ステージ2の『惑星離脱』だと宇宙が舞台です。操作方法はシンプルですが、スコアを伸ばすのは難しいので、結構何度も繰り返しプレイしてしまうと思います。

ちなみに本作にはGoogle Playで配信されている通常版と『auスマートパス』のユーザー向けに配信されているauスマートパス版があります。中身は同じですが、通常版は200円での有料販売アプリです。一方、auスマートパス版は、auスマートパスの会員であれば追加課金なくプレイできますので、より気軽にトライできるでしょう!

ゲームを遊んでみよう!

それでは実際にプレイしてみましょう!

ご覧のように、タイトル画面に並ぶメニューはシンプルで、『PLAY』『STORE』『HELP』『RECORD』くらいです。『VR MODE』と『CONTROLLER』というチェックボックスは、それぞれチェックすることでそれらに対応します。VR MODEをチェックすれば、VRゲームと化しますので、VRゴーグルにスマートフォンをセットして、3D立体視でのプレイが可能です。

『PLAY』をタップするとステージ選択画面になりますが、最初は2ステージしかプレイできません。アップデートでの追加に期待しましょう!

最初のステージは惑星です。廃墟と化したビルやアーチ状の岩山などを避けていきます。

操作方法は先ほども書いたように、超シンプルです。スマートフォンを傾けるだけです。右に傾けると右に、左に傾けると左に機体が傾き、動きます。コントローラーを使った場合はジョイスティックで操作できます。

ちなみに、VRモードの場合は頭を右に傾けると右に、左に傾けると左に機体が動きます。

正直、筆者は酔いそうでした。普段からVR動画は視聴しますし、PlayStation VRでのVRゲームもたまにプレイするなど、VRコンテンツには慣れている方だと思いますが、本作のVRプレイはちょっと酔いやすい気がします。なので、VRモードをプレイする場合、コントローラーがあった方がいいと思います。

コントローラーはエレコムの『JC-VRR02VBK』などが対応しているようです。今回は対応コントローラーがなかったので、コントローラーでのプレイはしていませんが、おそらくあった方がスコアを伸ばせるはずです。

また、VRモードでのメニュー選択などは視点を合わせるスタイルです。

機体変更はタイトル画面のメニュー『STORE』からできます。

『PURCHASE』と書かれているパネルをタップすると、ゲーム内ポイントである『Credit』を使って機体を購入できます。このCreditはプレイすると貯まります。リアルマネーでの課金が必要だというわけではありませんのでご安心を!

当然ながら機体は見た目だけでなく性能も違います! 今後の機体追加を楽しみに待ちたいところです!

まとめ

『VR STAR ELUDE 2』は、VRモード搭載のシンプルなSFスカイアクションゲームです。

非常にシンプルなゲームなので、人を選びませんし、誰でもムキになってスコアを伸ばしたくなる性質を持っています。関心がある方はぜひ!