Android News

Android(アンドロイド)ニュース

誤った部品が組み込まれていたことで本来とは異なる仕様で出荷されていたことが判明して一時的に販売中止となっていたASUSの「ZenFone Max Pro(M2)」ですが、4月27日より販売再開となっています。また、坂口博信氏率いるミストウォーカーの新作RTS「テラウォーズ」が4回目となるベータテストを実施するにあたり、テスターを募集しています!



新製品

(1) ASUS ZenFone Max Pro(M2)が販売再開

ASUS JAPANは4月27日からZenFone Max Pro(M2)の販売を再開しました。前述したように、本来の仕様とは異なる状態で出荷されていたことで、本来なら使えるはずの周波数帯での通信ができなくなっていました。ASUS JAPANは本件判明後、対応内容を発表し、販売を一時中止するとともに、既に購入した方には返品もしくは交換対応することを明らかにしていました。もちろん現在も返品・交換対応が行われていますので、対象製品を購入した方は公式サイト上の発表ページをご確認ください。

ちなみに、初期出荷品では下記の周波数帯が使えません。

・FDD-LTE:B2/B4/B12/B17/B18/B19/B28
・TD-LTE:B38/B41
・W-CDMA:B2/B4/B6/B19

また、初期出荷品で通信を行うことは電波法違反の恐れもあるため、必ず返品・交換するよう案内されています。

新作ゲーム

(1) テラウォーズ

ミストウォーカーの新作リアルタイムストラテジー「テラウォーズ」の正式リリースがいよいよ近づいてきたようです。テラウォーズは「テラバトル」シリーズの世界を舞台とした作品ですが、完全な新規ユーザーも楽しめるでしょう。バトルシステムなどに大きな特徴を持つストラテジーですが、ストーリー、サウンドなどのほか、グラフィック面にも際立つ特徴を持ちます。

なんとクレイモデル、ジオラマを撮影した写真をベースにゲーム内グラフィックが構築されているんです。非常に魅力あるグラフィックに仕上がっているので、一見の価値ありです。

過去3回実施されてきたクローズドベータテストですが、4回目が実施されます。そして、それに伴いテスター募集が始まりました。募集期間は5月10日17時までで、募集人数はAndroid版、iOS版ともに2,000名ずつです。

今回は正式版と同じ機能・演出での動作確認、ゲームバランスの調整などが行われます。また、テスターの声から実装された協力プレイも導入されますので、かなり楽しめるはずです。

ベータテスト参加者はアンケートに答えることで「開発者」としてクレジット欄にハンドルネームを記載してもらえるほか、「開発者」のゲーム内エンブレムがもらえるなどの特典もあります。

詳しくは公式サイトをチェックしてください。

©MISTWALKER / ©ARZEST

通信サービス

(1) WiMAX 2+がイベント会場などで「Massive MIMO」導入

UQコミュニケーションズが東京ドーム、横浜スタジアム、京セラドームにWiMAX 2+の通信を快適にするため「Massive MIMO」対応アンテナを導入しました。今後も大規模イベントなどが開催される施設などに導入を進めていくということです。

MIMO自体は様々な通信サービスで使われていますし、家庭用のWi-Fiルーターでも使われているため、ご存知の方も多いと思いますが、Massive MIMOは多くのアンテナ素子を平面に設置して電波に複数の指向性を持たせ、制御することで各クライアント機器での通信が繋がりやすく、維持しやすく、速度が安定することが期待されます。

キャンペーン

(1) au PAYで「キャッシュレス・ウィーク」キャンペーン

auのスマートフォン決済サービス「au PAY」において、キャッシュレス推進協議会が実施中のキャンペーン「キャッシュレス・ウィーク」に合わせた企画が4月25日に開始となっています。

4月25日から5月6日までの間に行われた100円割引クーポンはすでに終わってしまいましたが、「食べログ」との連携キャンペーンは7月31日まで実施されます。このキャンペーンでは、食べログの特集掲載対象店舗でau PAYを使うと5%が還元されます。

また、5月31日までの間、「au WALLETクレジットカード」のキャンペーンも実施されます。au PAYは始まったばかりで、今後もしばらくの間は様々なキャンペーンの実施が予想されますので、要チェックです!

あとがき

平成から令和へ。その節目となった長期ゴールデンウィークも終わりましたね。令和元年が良い年になることを祈りつつ、5月、6月の携帯電話業界の動きを見ていくと、例年通りであればそろそろ夏モデルの発表会がドコモやKDDIから行われるはずですし、ドコモは新しい料金プランの時代へ移行します。あた、秋には楽天の携帯キャリア事業がスタートします。令和元年は携帯電話業界にとっても大きな節目の一年になるかもしれませんね。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る