Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Androidマーケット, 交通

【アプリの特徴】

  • ナビタイム提供の電車・駅の混雑・運行情報の口コミアプリ!
  • ユーザーによる口コミ情報ならではのリアルな情報を確認できる!
  • 口コミ投稿も定型文を使って簡単に!ユーザー登録せずにゲスト利用も可能!


こみれぽ Pro for auスマートパス
価格:無料

 

『こみれぽ Pro for auスマートパス』の概要

『こみれぽ Pro for auスマートパス』は、『NAVITIME』シリーズで交通情報サービス/アプリを展開するナビタイムジャパン提供の、電車・駅の混雑状況、運行情報などの口コミアプリです!

普段使う路線や駅を登録しておくことで、即座に情報をチェックできる他、通知で知らせてもらうこともできます!

また、全国の路線・駅の情報も網羅していますので、例えば普段使っている路線の混雑状況に影響を与えそうな路線・駅の情報をチェックするようなことも可能です。

ただし、基本的にユーザーが投稿する口コミ情報がベースになっているため、情報量はアクティブなユーザー数がどれくらいか、という点に依存してしまいます。そのため、乗客数が普段から少ない路線・駅の場合は、あまり情報が集まらないかもしれません。とはいえ、あまり混まない路線の場合は、そもそも混雑情報を調べる必要性が薄いと思うので、特に不便を感じることもないかもしれません。

口コミ投稿・共有サービスなので、ユーザー登録やログインが面倒くさいのでは? と思われるかと思いますが、全然そんなことはありません。情報閲覧にはユーザー登録もログインも不要ですし、投稿すら『ゲスト』投稿ができるので、いちいちユーザー登録/ログインする必要はありません。

サービス/アプリとしてのシステム面はユーザーが面倒臭く感じないように、結構良くできています。

口コミ投稿とはいっても、投稿フォームでは運行状況を示すアイコンをタップして選択するだけでいいので手軽です。もちろん、自由なテキストを書くこともできます。

欲を言えば、もう少しアクティブユーザーが増えてくれれば、と思いますが、都心部の路線であればギリギリ情報が上がっている感じなので、毎日のように利用しないとしても、スマートフォンに入れておくと何かの際に役に立つと思います。突発的な大混雑とか遅延とかの場合、乗換案内系アプリの運行情報では公式情報しか分からないので、どうしても情報量が不足すると思います。そうした場合の補足情報を『こみれぽ』は提供してくれるでしょう。

ちなみに、本記事で紹介しているのは『auスマートパス』版ですが、もちろん通常版もあります。通常版はGoogle Playで基本使用料無料で提供されていますので、au以外の方はそちらを利用可能です。また、iOS版もApp Storeで同じように配信されています。

では『Pro』と書かれているのは何なのか? というと有料の『プレミアムコース』を利用できる、ということを意味しています。通常版で月額170円を支払えば『プレミアムコース』に加入できるのですが、『auスマートパス』版は最初からプレミアムコースの機能が含まれた『Pro』版としての提供となっています。

 

電車の混雑・運行状況をチェック!

使い方はとても簡単です!

アプリを起動すると、運行情報リストが表示されますので、確認したい駅・路線をタップすればいいだけです! もしくは日常的に使う路線や駅を『My路線』『My駅』として登録しておけば、そのタブをタップするだけで素早く確認できます。

また、フリーワード検索もできますので、その場合は上部メニューの検索アイコンをタップしましょう。

鉄道会社が発表する公式の内容にはない利点は、一般ユーザーの口コミならではの柔軟性にあります。公式の堅い簡潔すぎる文章と違い、『こみれぽ』では一般ユーザーが現実的な分かりやすい文章で状況を伝えてくれます。下に3つの例を掲載しましたが、一般ユーザーならではの本当に役立つ情報ですよね!

あまりに酷い遅延や混雑、もしくは何らかの事件や大きな障害が発生した場合などでしたら、Twitterでも数多く情報が上がると思いますが、そこまでいかない状況の場合は情報量も少ないですよね。そのため、電車の混雑・運行情報の専用共有アプリである『こみれぽ』は貴重な情報元です。

ちなみに、口コミ投稿時に合わせてTwitterでのツイートもできるようになっています。

 

投稿してみよう!

投稿も手軽にできます!

アプリ起動後のトップ画面で、右下にある投稿用の丸いアイコンをタップするとフォームが開きますので、駅、路線、遅延状況、混雑状況、今いる車両の位置などを選択し、コメントを入力するだけです。コメントは定型文がいくつか提示されるので、それを選んでも構いません。

投稿した内容は削除することも可能なので、もし間違って投稿しても安心です。間違えた情報で混乱を招いてしまうと問題ですから、その場合はすぐに削除しましょう!

 

まとめ

『こみれぽ Pro for auスマートパス』はスマートフォンに入れておくと役立つアプリの一つです!

普段から遅延が多いとか、混雑しやすい路線を利用している方の場合は特に便利だと思います! もう少しユーザー数が増えると、さらに便利になるはずです!





こみれぽ Pro for auスマートパス
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 こみれぽ Pro for auスマートパス
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 2.3.3
デベロッパー名 株式会社ナビタイムジャパン
レビュー日 2019/7/21


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る