LINE:トークメニューを大幅リニューアル

LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」のトークメニューをiOS先行でリニューアルしました*。

なお、Androidは9月以降にリリース予定とのことです。

*トークメニューは、iOS でVer.9.12.0以上の「LINE」をインストールする必要があります。

概要

トークメニューには「通知」などの設定機能と「アルバム」、「イベント」などの便利な機能が集まっています。

今回のリニューアルでは、「コンテンツ」の中に集約していた「写真・動画」、「リンク」、「ファイル」をそれぞれカテゴリー分けして表示し、「トークBGM」を新たに項目に追加しました。

また、デザインもリニューアルし、トークルーム上段右側に表示しているトークメニューの表示を「V」から「≡」に変更。

「≡」をタップ後は、これまで画面上部にメニュー一覧が表示されていたものが、フルスクリーンへの表示へと変更し、「アルバム」と「写真・動画」に関しては最新の写真・動画がスクリーンに表示されるようになりました。
さらに、「アルバム」と「写真/動画」、「リンク」、「ファイル」は各カテゴリーから右にスワイプすると、各カテゴリーのコンテンツ一覧が全画面で表示されます。

今回のリニューアルにより、トークルームで送受信したコンテンツを探しやすく、管理しやすくなりました。なお、背景デザイン変更などを行える設定(歯車マーク)はトークメニュー右上に表示をしています。

今回のリニューアルはLINE内の情報やアクセスできるサービスが拡大し続ける傾向を受け実施するもので、各情報へのアクセス性を高めることを目的としています。

LINEでは、これからも皆さんにとってより便利で安心なサービスをご提供できるよう、ご要望に耳を傾けながらサービスのアップデートを重ねていきます。

▼トークルーム リニューアル詳細

「メンバーの招待」をはじめとした設定機能や、「ノート」「アルバム」「検索」などの便利機能がひとまとめになっています。

さらに、トークルームで送りあった写真や動画、リンク、ファイルがより簡単に探しやすくなりました。

使い方
トークメニューは、トークルームを開き、右上の「三」マークをタップすると開きます。


【通知】…LINEが届いたときの通知をON/OFFで切り替えられます。

【トークを検索】…トークルーム内を検索することができます。キーワードでの検索と、カレンダーでの検索の2通り行うことができます。


【メンバー・招待】…トークルームに別の友だちを招待することができます。

【ノート】…残しておきたい情報を書き込むときに便利なノート機能です。トークと異なり、書き込んだ投稿が残るので、後から参加したメンバーも確認することができます。


【アルバム】…写真を無期限で保存することができるアルバム機能です。ノートと同様に、後から参加したメンバーも確認することができます。


【写真・動画】【リンク】【ファイル】…トークルーム内で送りあった写真や動画、リンク、ファイルを一覧でチェックすることができます。

【BGM】…LINE MUSICに加入している場合、トークルームのBGMを設定することができます。

【イベント】…トークルームの友だちとイベントを作成し、共有することができます。

【グループ退会】…トークルームを退出することができます。

トークルームの背景デザインを変更したり、トーク履歴をファイルで送信するなどの細かい設定や機能は、歯車のマークより選択できます。

「KEEP」に新機能が登場

LINEの無料で使えるクラウドストレージ機能「Keep」に、より使いやすくなる便利な機能が登場しました。

「Keep」では、テキストや画像・リンクなど、後でチェックしたい大事なコンテンツをLINE上に簡単に保存することができます。

今回、Androidの最新バージョンより、Keepに保存したデータを見やすく整理できる「コレクション」機能と、よくチェックするものを「お気に入り」登録できる機能が登場しています。

■「Keep」の基本的な使い方

保存したいメッセージや画像を長押しし「Keep」を選択するだけで、保存完了です。

Keepに保存した内容は、Keep内で削除をしない限り消えません。

LINEアカウントの引き継ぎを行った場合でも、アカウントが正しく引き継げていれば、新しい端末で引き続き使うことができます。

容量は1GBまで無制限で保存できますが、1ファイルが50MBを超える場合は30日間に制限されます。

Keepに保存している内容をチェックしたいときは、ホームタブを開き、名前の下に表示される「Keep」をタップすると一覧で表示されます。

また、Keepに保存した内容を友だちに転送したい場合は、トークルームの+メニューから「Keep」を選択することで、いつでもすぐ呼び出すことができます。

>

■保存したコンテンツを整理する「コレクション」が登場

Keepに保存したコンテンツを、自分でフォルダ分けできる機能「コレクション」が新たに登場しました。

コレクションは100個まで作成することができ、コレクションの中に追加できるものの数に制限はありません。

Keep内で追加したいコンテンツを開き、画面下に表示されるメニューバーの+マークをタップすると、コレクションに追加・編集することができます。

■よくチェックするものは「お気に入り」追加

まめにフォルダ整理をするのがあまり得意でない方には、「お気に入り」機能がおすすめです。

Keepで開いた画面に表示される星マークをタップするだけで、登録が完了します。

お気に入り登録したコンテンツは、コレクションの「お気に入り」フォルダに自動で追加されます。

Keep_collection004

残しておきたい大事なメッセージを保存したり、後でチェックしたいお店をメモしたり、便利なKeep機能。ぜひ使いこなしてみてください。