Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Androidマーケット, 交通

【アプリの特徴】

  • 排気量別、細道回避、タンデム規制などを考慮したルート検索が可能!
  • オススメのツーリングコースを多数収録!
  • 愛車の記録を残すこともできる!


ツーリングサポーター for auスマートパス
価格:無料

 

『ツーリングサポーター for auスマートパス』の概要

『ツーリングサポーター for auスマートパス』は、バイクに特化したナビアプリです! 排気量別や細道回避などの条件を指定してのルート検索ができるほか、おすすめのツーリングコース特集もあります! また、ルートログやメンテナンス記録を残すこともできます。

『ツーリングサポーター』はカーナビアプリなどで知られる『NAVITIME』のアプリで、バイク特化型ですが、本記事で紹介しているのはその『auスマートパス』版です。他に通常版があり、Google Play、App Storeで配信されています。

『auスマートパス』版では、通常版において月額課金で提供中の有料機能の一部を追加課金なく利用できるようになっています。もちろん通常版でも基本機能は無料で利用できます。auユーザーの場合には『auスマートパス』版の方が総合的にお得だと思いますが、通常版の有料機能の全てが利用できるわけではないので、その点には注意が必要です。

ここまでに掲載した画像からも分かると思いますが、ルート検索では排気量、ETC、細道回避、タンデム規制などを考慮させることもできます。

また、事前に検索/作成したルートを保存しておくこともできます。ツーリング予定を家でじっくりと建てておけば、当日スムースにツーリングを楽しめるはずです。

ツーリングといえば、オススメのツーリングコースを調べることもできます!

NAVITIMEオススメの『景色の良いルート』の紹介なので、役立ちそうです。旅行ガイド本などではバイク情報は多くありませんからね。最初からバイク向けに良いルートを特集してくれているのは便利です!

また、最初に愛車を登録できるので、登録しておくと便利です。もちろんスキップしても構いません。ですが、愛車登録をしておくと、『バイオグラフィー』機能で愛車との思い出、メンテナンス記録なども保存・管理していけるので、結構お勧めです!

なお、アップデートによってガソリンの種類別価格表記にも対応しています。レギュラー、ハイオク、どちらの価格情報も表示できます。

 

ルート検索を使ってみよう!

普段一番使う機能がルート検索だと思います。

使い方は至って普通で、出発地と目的地、場合によっては経由地を設定し、条件指定を行えばいいだけです。経由地は最大で8つ指定できます。

条件指定では、排気量、スマートIC考慮、ETC考慮、細道回避、タンデム規制考慮、フェリー考慮といった点を設定できます。

排気量は、50cc以下、51cc-125cc、126cc-250cc、251cc-400cc、401cc-549cc、550cc-と、細かく指定できます。排気量設定を行う必要があるのは排気量別に通行規制が実施される場合があるからです。例えば、掲載例では神奈川県の県道732号の一部区間で550cc以上の自動二輪を除いて通行規制がかけられています、とあります。

特に初めて行く場所や長距離ツーリングの際などには排気量指定もしておく方が無難です!

ルート検索の結果は、推奨コース、一般コースなど、タイプ別に切り替えることができます。『ナビ開始』ボタンをタップすると、Turn by Turn表示の音声ナビがスタートします。

 

オススメのツーリングコースを調べよう!

本アプリでは単にルート検索を行うだけでなく、ツーリングに向いたコースを調べることもできます!

主に2つの機能/コーナーとして提供されていて、一つは『全国のツーリングロード』として全国各地の有名どころのコースが数多く収録されていて、調べられます。

もう一つは特集です。

『おすすめツーリングコースナビ』コーナーとして、『BikeJIN』提供のツーリングコースが紹介されています。

 

まとめ

『ツーリングサポーター for auスマートパス』はバイクに特化したナビアプリとして、ルート検索に使えるだけじゃなく、ツーリングコースを調べることもできて便利です! また、バイオグラフィー機能で愛車の記録を残していくこともできます!





ツーリングサポーター for auスマートパス
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ツーリングサポーター for auスマートパス
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 2.30.0
デベロッパー名 株式会社ナビタイムジャパン
レビュー日 2019/9/24


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る