Simeji(シメジ):令和最初の「今年を表す顔文字」を大発表!!!Simeji 今年の顔文字大賞2019は【どや】( *¯ ꒳¯*)

[PR記事]

 
Simeji - 日本語入力&きせかえ顔文字キーボード
価格:無料
開発:バイドゥ株式会社


バイドゥ株式会社が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、『Simeji今年の顔文字大賞2019』が発表されました。

2014年から始まり、今年で6回目を迎えた、今年らしい顔文字を選ぶ「Simeji 今年の顔文字大賞」は、約20万種類あるSimejiの顔文字の中から、ユーザーが多く使用した顔文字や、今年話
題となった言葉が反映された顔文字10種類をSimejiスタッフが選出。

期間中、投票総数18,000件を超える投票結果の中から上位種類を選出し、その中から今年の時流に合致した顔文字が大賞に選ばれました。

【Simejiスタッフによる今年の顔文字大賞講評】

今回のキーワードは「映え」から「どや」へ、です。

ここ数年トレンドになっている「映え」。

「インスタ映え」や「写真映え」のように使用される用語ですが、やや客観的で、他者からの評価を前提とする用語だったのではないでしょうか。

一方の「どや」は、他者の評価とは無関係です。

人と比べて何かの価値を決めることは過去のものとなりました。自分が好きだから。自分で自分を認め、自己肯定感を高める。

試合に勝った(どや)!

テストの点が良かった(どや)!

日本すごい(どや)!

令和だぞ(どや)!

そのような気持ちが今年の顔文字大賞には込められているのです。

【2位から4位までの顔文字】

大賞には届きませんでしたが、得票数が多かった顔文字をユーザーの皆様からのコメントとともに紹介いたします。

第2位

(●︎´▽︎`●︎) にこ
「令和も笑顔で過ごせそうな絵文字だったから」
「令和の幕開けに相応しい、平和な感じがするから」
「令和になってもにこやかに過ごしていこうや。元号が変わっただけで世の中は変わってへん(●︎´▽︎`●︎)」
「令和になったり美味しいものが流行ったりして今年はずっとニコニコでいられたからです。」

第3位

( っ’-‘)╮ =͟͟͞͞🏉⊂(゚Θ゚ ⊂) ラグビー
「日本中の国民が熱くなり、感動し、1つになったから(*´˘` )❤」
「日本頑張りました! 試合数多く何回もTVで観ました にわかで 応援しました ありがとう!ラグビー!!」
「日本ラクビーに一緒に感動させていただきました。稲垣選手の地元として応援します。」

第4位

(/ ・ω・)/[令和] れいわ
「令和元年というのは 限られた今だけなので令和と掲げられた顔文字を選びました。」
「令和元年だからこそコレを選んだ。 額縁を持っている姿に似ていて、リアル!」
「令和を迎えてとても印象が深かったのが菅官房長官が令和の文字を掲げた瞬間でした!」

※契約している通信事業社様やご使用中の端末によって一部表示されない顔文字や絵文字がある場合がございます。

【歴代大賞受賞顔文字のご紹介】

2014年( ᐛ👐) パァ

2015年( ˙-˙ )真顔

2016年(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

2017年それな( ᐛ )σ

2018年おこ ( ・᷅ὢ・᷄ )

2019年どや( *¯ ꒳¯*)

【過去のSimeji 今年の顔文字大賞】

2014年https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2014/

2015年https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2015/

2016年https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2016/

2017年https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2017/

2018年https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2018/

【参考:大賞ノミネート顔文字】

■日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について

Simeji(シメジ) -日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ」は、Google Playで最初に公開されたサードパーティー日本語キーボードです。

現在はGoogle Playにて、累計約1,900万以上のダウンロード数を誇る日本語入力アプリとなっています。

さらに、2014年9月に はiOS版を提供開始、2019年3月時点で1,700万ダウンロードを達成、両OS併せて3,600万ダウンロードを達成しました。また、App Store「Best of 2016 今年のベスト」ランキング:無料カテゴリ にもランクインしました。

フリック入力や顔文字入力、アスキーアート入力のようなユニークな入力キーボードに加え、中国百度のAI技術を活用した音声入力にも対応し、ユニークできめ細やかな文字入力体験を提供しています。

またメールやSNSのコミュニケーションが豊かになる絵文字や顔文字を多数、App内に搭載しています。

更にクラウド超変換を使用する事で、端末メモリ使用量をおさえたまま豊富な顔文字変換を表示する事や、入力した瞬間におもしろ変換を表示する事が可能です。

またキーボードのデザインを自由に変更できる洗練されたデザインのきせかえ機能により、カスタマイズすることができ、スマホやタブレット端末を使う楽しみがいっそう高まります。

■ニュースソース
Simejiオフィシャルサイト




Simeji - 日本語入力&きせかえ顔文字キーボード
価格:無料
開発:バイドゥ株式会社



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Simeji - 日本語入力&きせかえ顔文字キーボード
対応OSAndroid 1.6 以上
提供元バイドゥ株式会社
レビュー日2019/12/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者