LINE:20代独身「クリぼっち」は増加傾向、平日クリスマスが要因か。イブや当日の過ごし方は「おうちクリスマス」が主流

[PR記事]

 
LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation


LINE株式会社が保有する国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。このたびLINEリサーチでは、「クリスマスの過ごし方」について調査を実施し、約58万人から回答が集まったため、その結果を発表しました。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの公式ブログで確認できます:
https://www.linebiz.com/jp/column/research/20191213

結果発表

今年のクリスマスは平日の24日(火)、25日(水)です。

みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?

LINEリサーチでは、2016年、2018年に続き、「クリスマスの過ごし方」について調査を実施しました。

■クリスマスの過ごし方は、「おうちクリスマス」が定番

24日~25日のクリスマスの過ごし方を尋ねたところ、「いつも通り自宅で過ごす」が1位、2位に「ホームパーティーをする」が入り、3位に「仕事やアルバイト」となりました。

2018年の結果と同じく、クリスマスでも、自宅で過ごしたり、仕事をしたりと、いつもと変わらずに過ごすというの定番になっているようです。

■「仕事」や「勉強」も上位に。 10代、20代のクリスマスのリアル

総合1位の「いつも通り自宅で過ごす」以外は、各世代でクリスマスの過ごし方に違いがみられました。

学生の割合が多い10代は「勉強や部活をがんばる」が28.2%、20代は「仕事やアルバイト」が32.0%となりました。

「いつも通り自宅で過ごす」と組み合わせると、1日を通していつもどおりの日常を過ごす様子がうかがえます。

30代になると、子どもやパートナーなど生活を共にする家族の影響なのか、ホームパーティーでクリスマスを楽しむ様子がうかがえます。

60代以上では、「素敵なレストランで食事」が上位にランクイン。いつもとは違う日を過ごす方もいるようです。

■独身20代のクリぼっちが増加。平日が要因か

2018年の調査でも増加傾向だった、クリスマスに誰かと過ごす予定がない「クリぼっち」。

独身20代男女の今年のクリスマスの過ごし方は、さらにクリぼっち増加の結果となりました。

2019年のクリスマスイブ、クリスマスともに平日ということもあってか、仕事・バイト・勉強・部活などで過ごす回答が、2018年と比較しても男性は2ポイント、女性は5ポイント増加した結果となりました。

※2018年クリスマス調査はこちら
https://www.linebiz.com/jp/column/research/20181212/

※2016年クリスマス調査はこちら
https://www.linebiz.com/jp/column/research/20161220/

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国10歳以上の男女

回答時期:2019年11月22日〜11月25日

回答人数:587,319




LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LINE
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元LINE Corporation
レビュー日2019/12/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者