Android News

Android(アンドロイド)ニュース

台湾ASUSがゲーミングスマートフォン「ROG Phone 3」を発表しました。現時点では日本市場への投入に関するニュースはまだありませんが、例年通りであれば日本でも販売されるはずです。また、auから5G対応モバイルWi-Fiルーター「Speed Wi-Fi 5G X01」(シャープ製)が一般向けにも販売開始となっています。ASUSといえば、赤坂にあるオフィシャルストア「ASUS Store Akasaka」が8月16日で閉店となります。



新製品

(1) ROG Phone 3

ASUSがグローバル向けにゲーミングスマートフォン ROG Phone 3を発表しました。ナンバリングから分かるように三代目のROG Phoneで、9月以降に北米等で販売開始となる予定です。日本での早期発表及び発売にも期待ですね。

ROG Phone 3は旧機種となる「ROG Phone 2」と同じ6.59インチのディスプレイを搭載するスマートフォンです。同じ画面サイズということもあり、ボディサイズもほぼ同じで、周辺機器の互換性もある程度保たれていますので、ROG Phone 2向けの周辺機器も一部は使えるようです。

ゲーミングスマートフォンの心臓部となるCPUにはSnapdragon 865 Plus、メモリは最大16GB、ストレージは最大512GBと、もはやPC並みです。ですが、メモリとストレージ容量についてはバリエーションがありますので、容量次第で価格も変わってきます。

Wi-FiはWi-Fi 6をサポートしますし、モバイル通信では5Gに対応しています。

独自の発熱対策設計はROG Phone 2から更なる改善が図られています。また、冷却ファン付きケース「AeroActive Cooler」のファンの回転数も40%上がり、冷却能力が高められています。

(2) au、Speed Wi-Fi 5G X01

auから5G対応モバイルWi-Fiルーター Speed Wi-Fi 5G X01が7月21日に発売となっています。最初は法人向け製品としての登場でしたが、満を持してというか、ついに一般個人向けの販売も始まりました。ただし、店頭在庫販売は行われませんし、au Online Shopでの取り扱いはないので、基本的にauショップや量販店で購入手続きをして、取り寄せでの入手ということになりますので、多少待つことになると思います。

Speed Wi-Fi 5G X01は、5Gだけでなく4Gもサポートしますので、通信可能エリアに困ることはないでしょう。

5Gでは下り最大4.1Gpbs、上り最大481Mbpsに対応しますが、ソフトウェアアップデートでの対応予定となっています。それまでは下り最大2.8Gbps、上り最大183Mbpsです。4Gも十分速いです。下り最大1Gbps、上り最大112.5Mbps対応です。

また、素晴らしい特徴の一つに2.5BASE-Tの有線LANポートの搭載があります。本体に内蔵しているので、クレードルなどのオプション品が必要になるわけではありません。直接LANケーブルを繋ぐことができます。また、USB 3.0ポートでの通信ももちろんできます。

新サービス

(1) auスマートパスプレミアム クラシックゲーム

『auスマートパスプレミアム』に追加の新サービスが加わりました。追加料金は不要で、auスマートパスプレミアムの会員であれば楽しむことができます。その名は『クラシックゲーム』です!

往年のレトロゲームをWebブラウザで手軽にプレイできてしまいます!
『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』『双截龍(ダブルドラゴン)』などはすでにプレイできますし、続々とラインナップは拡充されていく予定とされていますので、一つクリアしても次から次に魅力あるタイトルが加わってきて、長く遊べそうです!

©ARC SYSTEM WORKS
©BANDAI NAMCO Enteratainment Inc.
©CITY CONNECTION
©SUNSOFT

ショップ

(1) ASUS Store Akasaka閉店&セール

ASUSファンに愛されてきた東京、赤坂にあるASUS Store Akasakaが閉店することになりました。最終営業日は8月16日の予定で、それまでの間は『ありがとうセール』が実施中です。様々なASUS製品が台数限定で特価販売されているので、PCの買い替えを検討中の方などは要チェックです!

なお、営業時間は新型コロナウイルスの影響を受けて随時変更になる可能性もありますので、足を運ぶ際には事前に公式サイトをチェックすることをオススメします!
ASUS Store Akasaka公式サイト

あとがき

新型コロナウイルスの影響はスマートフォンやPC市場にも多大な影響を与えていますね。やはり例年と比べると新製品発表が減っているように感じますし、発売日も結構多くのメーカーで当初予定より遅れていますよね。スマートフォンの今秋・今冬モデルの発表は例年なら9月下旬から11月上旬までの間に行われますが、今年はどうなるのか今から気になります。とにもかくにも新型コロナウイルスの拡大が止まり、収束に向かって欲しいところですね。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る