先週のニュースまとめ :「+Styleタブレット」登場!Windows 11でAndroidアプリが使えるように【2021年6月19日 ~ 2021年6月25日】

 

プラススタイルからプラススタイルブランドのタブレット「+Style タブレット」が登場です。+Style本店だけでなくAmazonや楽天市場店などでも販売中です。次期ナンバリングバージョンの「Windows 11」が発表されましたが、なんとAndroidアプリに対応します。また、KDDIが富士山頂で5Gサービスを提供中です。モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)がハッカソンイベント「SPA JAM 2021」の予選の応募受付を開始しています。

新製品

(1) +Style タブレット

プラススタイルから自ブランドのタブレット「+Style タブレット」が発売になりました。本店のほか、Amazon店、楽天市場店、PayPayモール店で販売中で、価格は22,800円です。

+Style タブレットはAndroid 11搭載タブレットで、ディスプレイは10.1インチでフルHD+のIPS液晶です。MediaTek MT6765にメモリ3GB、ストレージ32GBと、決してハイエンド端末ではないものの、特徴はあります。+Styleブランドの端末として、スマートホームアプリ「+Style」を使って、+Style家電をコントロールできるようになっています。

また、「カスペルスキー」のAndroid版や「詐欺ウォール」の180日間無料版がついてくるので、その分が若干お得ということになるかもしれません。

Windows

(1) Windows 11

Microsoftから「Windows 11」が正式発表され、すでに様々な情報があちこちのメディアで紹介されていますが、なんとAndroidアプリを使えるようになっています。この点はWindowsの2-in-1端末などで特に魅力となるかもしれませんね。

とはいえ、Google PlayからAndroidアプリを直接Windows 11搭載PCにインストールできるようになる、というわけではありません。そうなれば一番かもしれませんが、今回の対応は間にAmazon appstoreが入ります。Microsoft StoreにAmazon appstoreが用意され、Amazon appstoreで配信されているAndroidベースのアプリを使える、ということのようです。AmazonのFireタブレットはベースOSがAndroidですし、Amazon appstoreで配信されているアプリもベースはAndroidアプリです。

そのため、Windows 11でAndroidアプリを使う人が増えるのであれば、Amazon appstore自体がユーザー数を広げる可能性も出てくるということで、両者にとってWin-Winのプロジェクトといっていいのでしょう。ひいてはAndroidプラットフォーム全体としても良いですよね。

通信サービス

(1) 富士山頂でau 5G
これはauに限らないのですが、今年の富士山頂では通信各社の5Gサービスが提供中です。もちろん山開き期間中のみですが。

auに関しては、山頂で5G、4G LTEが提供されます。山小屋などでは5Gはエリア化されていませんが、4G LTEとWi-Fiが提供されます。登山道でも4G LTEを利用できます。

ハッカソン

(1) SPA JAM 2021

MCFが「SPA JAM 2021」と題したハッカソンイベントを実施します。すでに予選の応募受付が始まっていて、期限は8月9日までです。本選は11月に温泉地で開催される予定です。

イベント名通り、「温泉でハッカソン」というのが本イベントの特徴です。

新型コロナウイルスの影響を受けて形式が変わる可能性もあるかもしれませんが、関心がある方はチェックしてみましょう。
https://www.spajam.jp/

あとがき

Windows 11でのAndroidアプリの対応が実際にどんな感じになるのか、自分の手で早く確認してみたいですね! 特にSurface ProやGoのように2-in-1タブレットではタッチ操作ができますから、より適していると思います。私もSurface Proを使っているので、早く試してみたいです!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者