NEWS:山田孝之、三森すずこ、花江夏樹らの“豪華キャストの無駄遣い”!?smash.オリジナルアニメシリーズ『暗黒家族 ワラビさん』が7月6日より配信開始!

[PR記事]

 

SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 前田 裕二)と、株式会社indi(本社:東京都目黒区、代表取締役社長: 金 永振)は、両社が制作するsmash.オリジナルアニメシリーズ『暗黒家族 ワラビさん』を、7月6日(火)より独占配信いたします。

1~2話までを本日配信し、以降、毎週火曜日に新エピソードをsmash.にて公開。全20話のうち、1話~13話までを完全無料で配信します。

この度、配信開始を記念し、収録の裏側を映し出すメイキング映像と、脚本家の竹村武司、出演者の山田孝之、三森すずこ、SHOWROOM社長の前田裕二の4名による、座談会映像を公開。

竹村が明かす本作が誕生した経緯や、出演者が語る一番配信が心配なエピソードなど、赤裸々トークが満載です。一部を作品・smash.公式YouTubeにて、すべてをsmash.にて無料で視聴することができます。

「本編」「メイキング」「座談会」映像 smash.視聴ページ: https://sharesmash.page.link/Xru5

『暗黒家族 ワラビさん』 全容を一挙公開!

竹村武司が脚本を担当、山田孝之、三森すずこ、花江夏樹らが声優として出演する、smash.初のアニメシリーズは、まさかの“豪華キャストの無駄遣い”!? 「愛すべきおバカさん」「人間の二面性」をテーマに、日本の古き良き家族……ではなく、成長も反省もしない、愚かだけれども憎めない家族を痛烈に描き切る、新感覚なブラックコメディアニメです。

元グラビアアイドルで、家族に内緒で美容整形に大金をつぎ込む主人公のワラビ(CV:三森すずこ)、ワラビの夫で元テレビ局員、ワラビという妻がいるにも関わらず、隙あらばマッチングアプリで女の子との出会いを求めるスギオ(CV:山田孝之)、ワラビの弟で、炎上動画専門の迷惑系YouTuberタケオ(CV:花江夏樹)、ワラビの妹で、マイルドヤンキー風な彼氏がいて、いつも家族をけしかける女子高生のナメコ(大久保瑠美)、ワラビの母で、流行りものに目がなく、行列を見つけたらとにかく並ぶフキ(増山江威子)、ワラビの父で、実はもう死んでいるが成仏せず、家族の一員として生活する林平(玄田哲章)、ワラビとスギオの長男で一家唯一の常識人のクリ(上田麗奈)。

この7名の家族が、自身らの暗黒な一面を惜しげもなくさらけ出し、成長もせず、反省もせず、都内の狭小住宅でひしめき合って暮らす様子をブラックユーモアたっぷりに描きます。

人は誰しも“暗黒な一面”を持っている!? 脚本の竹村が語る、本作誕生の背景

座談会の中で、構想を思いついたのは8年前くらいだったと語る竹村。

長らく実現したかったけれど、GOサインを出してくれる人がなかなかいなかったとのこと。

そんな中SHOWROOM前田とラジオ番組で共演し、smash.で本企画を進行することに。

ヒットコンテンツはマスコンテンツの中に隠れていると言う竹村。

誰もが知るマスコンテンツに登場する主人公は、みんなクリーンで、勇敢で、ピンチを救ってくれるヒロインやヒーローばかり。

しかし私たち人間は、誰しも少なからず“暗黒な一面”、いわゆるダークサイドを持ち合わせています。その一面をアニメのヒロインやヒーローが惜しげもなく晒しだしていってもいいのではないか!?

そんなアニメがあると面白いのではないか!? そこから生まれたのが 本作『暗黒家族 ワラビさん』です。

竹村は、座談会での「あなたのプチ暗黒を教えて」の質問に関し、「これまで大人たちが必死に蓋をしてきた臭い物の蓋を開けたがる部分」だと回答。その竹村の“暗黒”な部分がこれでもかと込められたのが、まさに『暗黒家族 ワラビさん』です。

2話に「山田孝之、逮捕される」エピソードが!キャスト陣が最もオンエアが心配なエピソード

座談会での、「オンエアが最も心配なエピソードは?」の質問に対し、竹村は「全部」と回答。「基本的には全て大丈夫だと思って書いてはいるが、声優の皆さんに届く過程でかなり修正が入っている」との裏エピソードを明かしています。

例えば、「ストッキング相撲」登場回では、本当はストッキング相撲でなく、乳首相撲だったというキャスト陣さえ知らない衝撃の事実も。

竹村もキャスト陣も前田さえも知らない場所で、配信できるかできないかの会議が繰り広げられていることに、一同驚きを隠せません。

続けて、山田と三森は、2話の「山田孝之、逮捕される」回について言及。「逮捕されてこんなに納得感ある芸能人はなかなかいない」と竹村が切り込みつつ、山田は「でも(逮捕されることが)何もない、つまらない男なんですよ。」と回答。場の笑いを誘っています。

衝撃の2話、「山田孝之、逮捕される」回は、7月6日(火)より配信します。

キャストコメント(座談会コメントから一部を抜粋・編集)

山田孝之(森野スギオ役)

いつも一緒に仕事をしている、脚本家の竹村武司が数年前からこういった企画をやりたいって言っていて。でも、「できない、色々な人に怒られている」とも話していて。その時は「でしょうね」って回答していたんですけれど、最近になって、「できることになったので、参加してもらえますか?」と連絡がきて。「じゃあ、やりましょう!あなたのやりたいことなんですから」と二つ返事でお仕事を受けました。『ワラビさん』は、過激な内容が多いですが、一方で、すごくリアルだなと思います。人にはいろいろな“面”があるじゃないですか。どこを見せるかなんです。なるべくみんなが隠したい部分だけを抽出して見せているのがまさにこの作品ですね。いい部分しか見せない作品も多いですが、この作品、リアリティがあっていいと思いますよ。

三森すずこ(森野ワラビ役)

「もしかして、私の声優最後の作品になったりしないかしら」ってドキドキしていたんですけど、キャスト表みたら、山田(孝之)さんと花江(夏樹)君の名前があったので、「きっと大丈夫だ、やります」とお返事しました(笑)。初回アフレコの前日に、山田さんとご一緒の収録現場だと知り、すごく緊張しました。俳優さんだし、気難しい感じだったらどうしようと。実際は、とてもお優しくて、お会いした瞬間に緊張がほぐれました。どんな人にオススメか……ストレス溜まっていらっしゃる方とかにいいんじゃないですかね!?(笑)

キャラクター図鑑


森野ワラビ(CV:三森すずこ)


森野スギオ(CV:山田孝之)


丘田林平(CV:玄田哲章)


丘田フキ(CV:増山江威子)


丘田ナメコ(CV:大久保瑠美)


丘田タケオ(CV:花江夏樹)


森野クリ(CV:上田麗奈)

smash.オリジナルアニメシリーズ 『暗黒家族 ワラビさん』 概要

作品名:「暗黒家族 ワラビさん」

ワラビさんとは:二面性のない人間などいません。日本の家族ものアニメでは、人間の「善」「明部」「良心」を描かれがちですが、ワラビさん一家は、二面性の「裏側」や「心の暗部」「煩悩」の塊です。そして、それでも生きていく業の深い人たちです。反社会的なことや不誠実なことに手を出して間抜けな目に遭いながらも、それでも自らの欲望を抑えきれず、再び同じ失敗を犯してしまう“愛すべきおバカさん”。しかし、彼らもまた、自分たちの姿であると視聴者に気づかせます。成長はしない。反省もしない。それでも生きていく愚かな家族を、ブラックユーモアで描くアニメです。

脚本:竹村武司

出演:山田孝之、三森すずこ、花江夏樹、玄田哲章、増山江威子、大久保瑠美、上田麗奈、太田哲治、森千晃

配信:バーティカルシアターアプリ「smash.」

視聴リンク:https://sharesmash.page.link/Xru5

配信日:毎週火曜日、19時に新エピソードアップ

全20話、エピソードタイトル&配信日(一部変更となる可能性あり):

1話「これが私の家族です」(7/6)
2話「山田孝之、逮捕される」(7/6)
3話「運命のマッチングアプリ」(7/13)
4話「スギオの父、死す」(7/20)
5話「タケオ、ソロキャンプをする」(7/27)
6話「偉い人になれるクスリ」(8/3)
7話「アニメーター、手を抜く(前編)」(8/10)
8話「アニメーター、手を抜く(後編)」(8/17)
9話「森野家のブラック家訓」(8/24)
10話「スギオとケンタウロス(前編)」(8/31)
11話「スギオとケンタウロス(中編)」(9/7)
12話「スギオとケンタウロス(後編)」(9/14)
13話「ストーカーを捕まえろ」(9/21)
14話「神様、仏様、視聴者様」(9/28)
15話「ひきこもりにご用心」(10/5)
16話「ナメコ、マウンティングされる」(10/12)
17話「スギオ、カリスマになる」(10/19)
18話「みんなが好きなものが好き」(10/26)
19話「おピーピーのTシャツ」(11/2)
20話「コンプライアンスに気をつけて」(11/9)
※1~13話まで無料配信

特設サイト:https://warabisan.com

作品公式SNS:

Twitter https://twitter.com/ankoku_warabi

Instagram https://www.instagram.com/ankoku_warabisan

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCzD3r6q6hMAHynI-4i6dTgw

TikTok https://www.tiktok.com/@ankoku_warabisan

「smash.」について

スマートフォンでの視聴に特化した短尺のバーティカルシアターアプリ。

音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなど、様々な映像作品を配信します。

さらに、お気に入りの映像コンテンツの一部を、二本の指でつまむようにして最大15秒まで切り取って保存するsmash.オリジナルの「PICK機能」を搭載。PICKした動画をご自身のマイページにコレクションしたり、SNSでシェアしたりすることが可能で、サービスを通じて新しいジェスチャー体験をしていただけます。

また、プレミア公開(リアルタイム配信)でのチャット機能など、サービス内でお客様同士がつながって楽しめるソーシャル機能も提供しています。

・提供開始日:2020年10月22日(木)

・料金:月額550円(税込)

・提供会社:SHOWROOM株式会社

・利用方法:

【android】

【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850

・SNS:https://twitter.com/smash_media_jp

株式会社indiについて

コンテンツ・インキュベーションをテーマに、コンテンツビジネスの戦略企画を行うベンチャー。クリエイティブとビジネスを両輪とする戦略で、様々なプロジェクトを企画・プロデュースする。

会社名 株式会社i n d i

事業内容 心を動かす「人・モノ・コト」全てのコンテンツ・インキュ
ベーション事業

設立日 2018年11月1日

所在地 東京都目黒区目黒2-9-5ブラッサム目黒2階

代表取締役社長 金 永振

URL https://indi.co.jp

Twitter https://twitter.com/indi_corporate







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者