先週のニュースまとめ :ソニーのネックバンドスピーカー「SRS-NB10」発売!「AQUOS サウンドパートナー AN-SS2」が発売へ!【2021年7月10日 ~ 2021年7月16日】

[PR記事]

 

ソニーからワイヤレスのネックバンドスピーカー「SRS-NB10」が発売となっています。また、シャープが人気バラエティ番組「水曜どうでしょう」とコラボレーションしたネックスピーカー「AQUOS サウンドパートナー AN-SS2」が8月18日に発売となります。AppleからiPhone 12シリーズ用の「MagSafe バッテリーパック」が発売です。

新製品

(1) ソニー、SRS-NB10

ソニーからワイヤレスのネックバンドスピーカー「SRS-NB10」が7月30日に発売されています。

ソニーのネックバンドスピーカーの新モデルとして登場したSRS-NB10は、フルレンジのスピーカーユニットが側面後部に斜め前向きに設置されています。さらに高性能なマイクが2つ搭載されていて、非常にクリアな音声を収めてくれるとされています。

約600mAhと、それなりに大きな容量のバッテリーを搭載することで約20時間の連続使用が可能です。それでいて重さは約113gと軽く、特に首にかけることもあり、より重さは感じないと思います。

(2) シャープ、AQUOS サウンドパートナー AN-SS2

シャープから「水曜どうでしょう」とのコラボ製品が登場します。先ほど紹介したソニーのネックバンドスピーカーと同様、ネックバンドタイプのスピーカーです。発売日は8月18日です。

今回のコラボ製品では水曜どうでしょうのロゴが本体、Bluetooth送信機に描かれ、パッケージにも同様にロゴが描かれるなど、特別デザインになっています。

加えて、水曜どうでしょうのディレクターを務める藤村氏、嬉野氏の音声ガイダンスが収録されています。全部で26種類のガイダンス音声が収録されていますので、例えばバッテリー残量が減ってきたときなど、様々なシーンで彼らの声で通知してもらえます。

(3) Apple、MagSafeバッテリーパック

Appleから純正の「MagSafeバッテリーパック」が登場しました。この製品は、今のところはiPhone 12シリーズ専用の周辺機器で、スマートフォン背面にマグネットでバチッとくっつけてワイヤレス充電できるようになっています。カッコいいのかカッコ悪いのかは別として、便利は便利なアイテムです。

サービス

(1) YouTube ショート

YouTubeにおいて「YouTubeショート」動画を作成/公開するための機能/サービスが日本市場でも正式にリリースされました。今までもYouTubeショートは普通に視聴できましたが、今回は作成/公開に関する機能やサービスがリリースされたことで、おそらくショート動画が増えるはずです。

TikTokに代表されるようにショート動画はグローバルで普及していますので、おそらくYouTubeショートも益々増えると思います。結構簡単に最大60秒の動画を撮影/編集できるみたいなので、関心がある方は要チェックです!

あとがき

ネックバンドタイプのスピーカーはかなり良いです! 実は購入前までは「ふーん」という感じでしたが、これはこれで非常に良いので試してみることをお勧めします! 私が関心を持ち始めたのはVRゴーグル「Oculus Quest2」を購入してからです。Oculus Quest 2のスピーカーもショボいものだと購入前は思っていましたが、サラウンド感は非常に優れていて、音の位置もとても捉えやすいです。私は普段映画は昔買った5.1chサラウンド対応ホームシアターか7.1ch対応バーチャルサラウンドヘッドホンで聴いていますが、Oculus Quest 2の方が迫力も何もかも上と感じる位です。音の解像度はさすがに下だと思いますが、それでも満足感は上くらいです。それからネックバンドスピーカーに関心を持ちました。もしかしたら、ネックバンドスピーカーも良いのかもしれない、と思ったからで、結果、かなり良いです。また、ネックバンドタイプの場合、耳を圧迫しないので、超長時間音楽を耳の痛み無しで楽しめるのも良いと思います!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者