先週のニュースまとめ :5Gタブレット「Lenovo TAB6」登場。「HUAWEI MatePad 11」に新色!【2021年10月16日 ~ 2021年10月22日】

[PR記事]

 

ソフトバンクからレノボ・ジャパンの5Gタブレット「Lenovo TAB6」が発売となっています。また、ファーウェイのタブレット「HUAWEI MatePad 11」に新色の「マットグレー」が登場し、カラーバリエーションが2色になりました。Miles Japanからマイレージアプリ「Miles」がリリースされています。また、米GoogleがNBAと複数年に及ぶパートナーシップ契約を締結しています。

新製品

(1) Lenovo TAB6

ソフトバンクから5G対応Androidタブレット「Lenovo TAB6」が発売となっています。Lenovo TABシリーズでは初の5G対応ですし、ソフトバンクが扱う5GのAndroidタブレットも第一弾です。

ディスプレイは10.3インチで解像度が1,920 x 1,200ドットのTFT液晶。OSはAndroid 11で、チップセットは「Qualcomm Snapdragon 690 5G」で、メモリは4GB、ストレージは64B。「Lenovo TAB5」よりも基本的なパフォーマンスが改善されています。バッテリー容量も7,500mAhと大きくなっています。

SIMフリーなので他社の通信サービスでも利用できる点も魅力です。

(2) MatePad 11

ファーウェイ・ジャパンのタブレット「HUAWEI MatePad 11」に新色の「マットグレー」が追加され、「アイルブルー」と2色が揃うことになりました。MatePad 11はファーウェイ独自OS「HarmonyOS」搭載タブレットで、10.95インチのディスプレイを搭載します。

HarmonyOSなので、Google Play、Androidアプリは使えませんが、ウェブサイトの閲覧やHarmonyOS対応アプリで用途が十分だという場合にはハードウェア性能自体は良いので有力な選択肢に入ってくると思います。

新アプリ

(1) Miles

Miles Japanからマイレージアプリ「Miles」がリリースされました。元々米国でスタートしたサービスで、今回はその日本でのサービスが始まったということになりますが、普段の移動に応じてマイルが付与されるアプリです。

貯まったマイルは、ギフトカードなどの特典との交換が可能となっています。

また、マイルの付与については移動手段によって付与率が変動するようになっています。クルマでの移動を基準として、普通に自分の足で歩く場合やランニングだと10倍の付与となります。自転車だと歩くより楽なので5倍止まりです。
Milesのアプリはこちらからダウンロードできます。

業界ニュース

(1) GoogleがNBAとパートナーシップ締結

Googleが米プロバスケットボールリーグ「NBA」とパートナーシップを締結したことを発表しました。このパートナーシップは単年契約ではなく複数年に及ぶものです。

まず、NBAの公式スマートフォンにGoogleの「Pixel」シリーズが採用されます。逆に、googleはNBAファンの検索データを提供するなど、NBAの新たな体験にITの面から協力します。

(2) ドコモと茨城県が5G活用で協力

NTTドコモと茨城県産業技術イノベーションセンターが共同研究契約を締結しました。この契約では、5Gを活用して新たな産業を創出したり、企業のデジタルトランスフォーメーションを進めていくとのことです。

すでにイノベーションセンターには5Gの実証実験拠点となる「5Gイノベーションラボ」が開設されています。このラボは、コワーキングスペースとして5Gを利用できる環境として茨城県内の企業に無償開放されます。また、5Gの活用セミナー、各種ソリューションの体験会なども開催されます。

あとがき

Lenovo TAB6は5G-Androidタブレットとして結構注目だと思います!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者