Android(>アンドロイド)ゲーム

2017/10/16 Androidマーケット, ゲーム, テーブル・ギャンブル

【アプリの特徴】

  • 物理演算でリアルな挙動と美しいグラフィック!
  • ルール解説、ガイド機能などで初心者も安心!
  • ハイスコアを目指すベーシックゲームと9ボール/8ボールを楽しめる!



 

『ビリヤード for au』の概要

『ビリヤード for au』は『auスマートパス』のユーザー向けのアプリです。auスマートパスのユーザーなら追加課金なく楽しめますので、ぜひ遊んでみてください!Android版のほか、iOS版もあります。

本作は、非常にシンプルなビリヤードアプリながら、一人でハイスコアを目指す「ベーシックゲーム」に加えて、個性的なキャラクターと対戦する「9ボール」、「8ボール」を楽しむことができます!

(9ボールと8ボールでは6人の対戦キャラクターが用意されています!)

ビリヤードの挙動は物理演算処理によってリアルです。グラフィックも美麗です。据え置き機と比べると解像感が劣りますが、モバイルゲームとしてはかなり綺麗だと思います。光の反射具合などもキチンと表現されているので、球の動きを眺めるだけでも楽しめるくらいです。

本作では、ビリヤード初心者の方もプレイできるようルール解説が収録されていますし、ガイド機能もあります。チュートリアルもあります。操作に関しては、キューの角度調整は結構難しいですし、球の軌道を予測するのも初心者には難しい部分ですが、ガイドライン表示でのサポートもありますので、徐々に上手くなっていけると思います!

現実のビリヤードの場合、自分の体を上手く動かしてキューの角度/位置を決めなければなりませんが、これが結構面倒かつ難しいです。的球に腕が触れたりしそうになりますし、変な形でキューを持たなければならないこともありますので、はじめの頃は腕がつりそうになったりもしますが、本作はゲームなのでその点は楽です。どの角度にも手軽に合わせられます。とはいえ、先ほど述べたように、角度調整の操作は結構難しいのではありますが。

(ルール/遊び方の解説がありますので、順を追って覚えていくことができます!)

 

ゲームと解説

(ベーシックゲームをプレイ中の画面)

本作で遊べるゲームは次の3種類です!

・ベーシックゲーム
・9ボール
・8ボール


9ボールと8ボールはCPUとの対戦ゲームとなります。一方ベーシックゲームは一人でハイスコアを目指していくシングルプレイです。

(9ボールと8ボールについて)

また、『Help』にはゲームの操作方法からビリヤードのルールまで、初心者向けの解説が揃っていますので、初心者の方はもちろん、本作を初めてプレイする方は目を通しておきましょう。チュートリアルもあり、ゲームを最初に遊ぶときにも表示されます。もう一度確認したいときには『Help』から再度見ることができます。

(Helpでは、各ゲームのルールも紹介されていますのでしっかり目を通しましょう!)

最初はベーシックゲームから始めるのがいいと思います。ここで操作方法をキチンと覚えましょう。

(ベーシックゲームは最初から最後まで一人でプレイします)

操作方法はとてもシンプルで、ドラッグ操作でキューの角度を決め、画面右にあるバーのつまみを下方向にドラッグすることでショットを打つ力を決めます。最初はどれくらいの力で打てばどれくらい球が飛ぶのかわからないと思いますので、色々試してみましょう。

(チュートリアルでは本作の操作方法を学ぶことができます)

操作に慣れたら、9ボールや8ボールを遊んでみましょう!

9ボールと8ボールはCPUキャラクターとの対戦ですが、勝っていくことで1人ずつ新しいキャラクターがアンロックされ、選べるようになります。ここではネタバレを最小限に抑えるため、2人の画面しか掲載していませんが、これだけでも分かるように、女性キャラクターと男性キャラクターがいます。男性プレイヤー、女性プレイヤー、どちらでも楽しみがあると思います!

また、9ボールと8ボールでキャラクターは共通です。それぞれ別々の6キャラクターというわけではありませんので、自分が得意なゲームを選んでキャラクターをアンロックしていくといいでしょう!

 

リアルゲームの練習にも!

(軌道の予測、戦略などの勉強にもなる)

本作はリアルのビリヤードの練習にもなります。

もちろんリアルのビリヤードとは挙動も全く同じというわけではありませんが、どのように打てばどのように球が動き、どのように跳ね返り、的球をポケットできるかということをある程度学ぶことができます。特に2つ以上の的球を一回のショットでポケットする場合、手玉の軌道はもちろん的球の軌道も予測しなければなりませんが、こうした予測はゼロから考えるよりも実際にやってみて、「ああ、こう打てばこんな感じで動いて跳ね返るんだ」ということを経験した方が早く習熟できます。

また、CPU対戦ではコンピューターの考えを知ることもできますので、初心者の頃はそうした戦い方を見ることも勉強になります。

 

まとめ

『ビリヤード for au』は、ビリヤードゲームとして楽しむことはもちろん、リアルのビリヤードの練習にもなるオススメのアプリです。

挙動やグラフィックもなかなかリアルで、操作方法も簡単です。ビリヤード自体が面白いゲームなので、このアプリでビリヤードを覚えて、リアルのビリヤードを始めるのもいいと思います! 何度もプレイしてビリヤードを上手くなっちゃいましょう!!

また、ベーシックゲームではひたすらハイスコアを目指せます。結構のめり込む要素がありますので、まだ遊んだことがない方は、auスマートパスの会員なら是非!







関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~:スマートフォン用アプリの配信が決定!
『(Seven Knights)』 新SPキャラクター「アメリア」参戦! お得な参戦記念イベント開催!
ユニゾンリーグ:累計900万ダウンロードを突破! 最大で30GEMプレゼントや記念クエストを開催!
ダークサマナー:配信6周年! 記念イベント「次元の裂け目」を開催!
ねこ島日記:大型アップデート第3弾! “ハローキティ”とのコラボレーションを開催!

ゲームカテゴリの最新記事

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~:スマートフォン用アプリの配信が決定!
『(Seven Knights)』 新SPキャラクター「アメリア」参戦! お得な参戦記念イベント開催!
ユニゾンリーグ:累計900万ダウンロードを突破! 最大で30GEMプレゼントや記念クエストを開催!
ダークサマナー:配信6周年! 記念イベント「次元の裂け目」を開催!
ねこ島日記:大型アップデート第3弾! “ハローキティ”とのコラボレーションを開催!

テーブル・ギャンブルカテゴリの最新記事

BB-TAN for auスマートパス:auスマートパス「アプリ取り放題」「厳選コンテンツ」にて提供開始!
『Poweramp』細かい音質調整もできる多機能音楽プレイヤーアプリ!イヤホン脱着での自動再生・停止も便利!
『着ネタコール for auスマートパス』電話相手に面白ボイスなどでおもてなし!200種類以上から呼び出し音を選べる!
『こどもゆびドリル』ひらがな、カタカナ、かず、アルファベット、小3までの漢字を学べます!
『銀星囲碁ハイブリッドモンテカルロ』CPU対局、2P対局に加え囲碁教室も!さらにGO ARKも!


タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る