Android(>アンドロイド)ニュース

2017/07/16 Android(アンドロイド)ニュース, 格安SIM

今回は「ユーキュッパ!」の美人三姉妹CMでおなじみの人気格安SIM『UQモバイル』を紹介していきます。UQモバイルはUQコミュニケーションズが運営する格安SIMで、ガチャピン・ムックと長女役の深田恭子さん、次女役の多部未華子、三女役の永野芽郁(ながの めい)さんのCMでも話題の通信サービスです。今日はそんな『UQモバイル』の特長・人気の理由を他の図解しながらご紹介いたします!
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

人気格安SIM_UQモバイル.png

 
 

目次

■『UQモバイル(UQ mobile)』はどのキャリアの回線を利用している?

UQモバイルはauのLTE回線を利用しています。auのLTE回線は人口カバー率99%とされていますので、より広いエリアで利用できることがわかります。

UQモバイル_利用回線.png

 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■料金プランの種類<2017年7月時点>

UQモバイルには、

  • スマホ・SIMをセットで購入の方向けプラン
  • データ無制限プランも!SIMのみ購入の方向けプラン

大きく2つのコースが用意されています。
 

スマホ・SIMをセットで購入の方向けプラン『おしゃべりプラン』『ぴったりプラン』

2年の契約期間と自動更新のあるこちらの料金プラン形態は、スマホとのセット購入時におすすめのプランです。データ量は<プランSなら2GB>というように決まってしまっていますが、通話は5分かけ放題の『おしゃべりプラン』と定額制の『ぴったりプラン』から選ぶことができます。

UQモバイル_プランS.png

UQモバイル_プランM.png

UQモバイル_プランL.png

また、1年間は料金1,000円引き、3年目以降はデータ量とぴったりプランの分数が半分になるというところに注意ですが、UQモバイルは端末セット契約をすることで端末代金が実質負担0円という機種もあり、トータルでお得になる格安SIMとなっています。スマホ本体も一緒に購入したいという方にとてもおすすめです。他SIMでありがちな「分割払いだと一括よりも少し高くなる」ということもありません。
 

データ無制限プランも!SIMのみ購入の方向けプラン

本体は持ち込みしたいという方には、データ量3GBと速度500kbps無制限から選ぶことができるプラン形態をおすすめします。こちらは上記の『おしゃべりプラン』『ぴったりプラン』とは全くの別物になりますのでご注意ください。データ専用SIMにもSMS機能が無料でついています

UQモバイル_3GB・無制限プラン.png

 

データ量の追加チャージはできる?繰り越しは?

UQモバイルには100MB(200円)、500MB(500円)の2種類の追加量があります。有効期限は90日間です。
余った分は翌月に繰り越され、利用順序としては“繰り越し分>基本データ容量>追加購入データ容量”の順番となっています。
 

用途別最安プランは?

UQモバイル_最安プラン.png

UQモバイルの場合は比較がしにくいのですが、先述のように端末もUQモバイルで購入する場合はおしゃべりプラン・ぴったりプランの料金体系がとてもお得です。端末料金込み1,980円で持てる場合もあるというのは嬉しい設定ですよね。また、本体持込の場合にも500kbpsではありますが『無制限プラン』が税込3,000円弱で用意されています。使い方によってはとてもお得になります。
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■もっと安心・便利・お得に!UQモバイルのオプションは?

通話料・電話かけ放題プランについて

UQモバイルの通話料は20円/30秒となっています。また、『おしゃべりプラン』なら5分かけ放題になり、超過時も20円/30秒となります。他SIMでは電話専用アプリを通してのかけ放題適用の場合がありますが、UQモバイルでは通常の電話アプリから発信した分が適用になるのも便利な点の一つです

UQモバイル_かけ放題・通話定額プラン.png

 

子供の利用も安心!セキュリティ対策は?

●あんしんフィルターfor UQ mobile<無料!>

子供を危険なサイトやアプリから守るフィルタリングサービスが、なんと無料です!

●UQあんしんパック<500円>

電話や遠隔サポート、データのクラウドバックアップ、そしてWEBサービスやアプリの個人情報へのアクセス検知機能などがセットになったお得なオプションパックです。

●家族みまもりパック<380円>

子供の位置情報確認の“みまもりサービス”、そして子供向けSNS利用を見守る“filii”がセットになったお得なオプションパックです。

UQモバイル_子供のセキュリティ対策.png

 

UQモバイルのメールサービスあります!

~@uqmobile.jpのメールを200円/月で利用することも可能です。1通最大3MBのメールサイズを送ることができ、サーバー保存期間は30日間です。
 

人気アプリ11個が無料で利用できる!『ぴったりアプリパック』

おしゃべりプラン・ぴったりプランなら、人気アプリ11個が無料で利用できます。その中にはウイルス対策アプリや乗換案内、翻訳アプリ、システム手帳アプリ『ジョルテ』など、大人気アプリばかりが収録されています。
 

端末保証はある?

端末保証は、持込用の『つながる端末保証』500円/月、UQモバイルで購入と同時に加入できる『端末交換サービス』380円/月の2種類です。
他SIMではセット購入の端末に対しての修理保証がないものが多いですが、UQモバイルの場合は用意されていますし、盗難・紛失時の保証もあるというのは嬉しい内容です

UQモバイル_端末保証.png

 

『Wi2 300 for UQ mobile』Wi2エリアのWi-Fiスポットが無料で使える!

UQモバイルを契約している方は、Wi2 300 for UQ mobileのWi-Fiを無料で利用できます!利用には申し込みが必要になりますので、詳しくはこちらをご覧ください
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■もっとお得に使う方法はある?

UQ家族割で2回線目以降ずーっと500円OFF!

おしゃべりプラン・ぴったりプランの場合のみ、家族で契約すると回線ごとに500円割引になるという仕組みが『UQ家族割』です!2回線目以降、最大10回線目まで(合計9回線)各500円割引なので、月々最大4,500円も割引になります。同一名義の複数回線、住所が別の家族も割引可能です。

UQモバイル_UQ家族割.png

例えば4人家族なら、3回線が500円割引になります。

UQモバイル_UQ家族割2.png

 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■端末について

利用できる主な対応端末は?

UQモバイルの利用回線はauのLTE回線になりますので、基本的にauの4G LTEに対応した端末が必要となります。docomoやソフトバンクで購入した端末でも、SIMロック解除で利用できるようになる端末もありますので詳しくは“動作確認済み端末”のページでご確認ください。
 

docomo端末でもSIMロック解除は必要?iPhoneとの相性について

SIMフリーのiPhoneであればSIMロック解除なしでご利用可能です。キャリアで購入したiPhoneは、docomo・au・ソフトバンクに関わらずSIMロック解除が必要となります。

UQモバイル_iPhoneとの相性.png

 

端末セットや新機種・端末価格について

UQモバイルでは格安スマホの他にiPhoneも取り扱っているのが特長です。iPhoneの他にもAQUOS、DIGNOといった見慣れた機種も取り扱っていますので、使い慣れた機種を引き続き使っていきたいという方にもおすすめです。
また、端末価格はSIMとのセット購入と『おしゃべりプラン・ぴったりプラン』への加入で「マンスリー割」という大きな割引が受けられる機種があります。料金プランだけでなく機種の購入に関してもお得なのがUQモバイルです。
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■格安SIMの手続き・契約について

15日間のお試し!UQモバイルをレンタルできます

UQモバイルでは格安SIM・格安スマホが不安な方のために『Try UQ mobile』という15日間のレンタルサービスを行っています。登録料、通信料、レンタル料、配送費用などの費用は一切かかりません!契約の前に実際に使ってみたい、今使っているスマホを使えるのか試したい、つながりやすさを確認したいという場合にぜひ利用してみましょう。
 

MNPの場合(インターネットで申し込み)

  • 申し込みの前に①MNP予約番号②購入者名義のクレジットカード③本人確認書類④連絡の取れるメールアドレスの4つを用意します。
  • インターネットで申し込みます
  • 本人確認書類をアップロードします
  • 申し込み内容と本人確認完了後、最短で翌日に発送します
  • 届き次第my UQ mobileにログインし、回線切替の手続きをして完了です!

 

家族でご契約の場合・複数台(複数枚)契約の場合

『家族割』を契約したい場合、

  • UQスポットなどの取扱店舗
  • UQお客様センター
  • 郵送

3つの方法で申し込むことができます。
 

機種変更について

UQモバイルでは端末単体での購入は2017年7月時点で不可となっていますので、新しいスマホにしたい場合は

  • 区切りが良ければUQモバイルを一度解約し、端末とSIMのセット購入をし直す
  • SIMフリー端末を他で購入する

この2択となりそうです。
 

最低利用期間と解約金(契約解除料)について

おしゃべりプラン・ぴったりプランの場合は大手通信キャリアと同じような仕組みで2年縛りがありますのでご注意ください。タイミングが合わないと9,500円の契約解除料が発生してしまいます。
その他の料金プランの場合は、データSIMの場合解約手数料はありません。音声通話SIMの場合は最低利用期間が12か月間となり、その期間内に解約をすると9,500円、13か月目以降は0円です。

UQモバイル_最低利用期間.png

 

プラン変更はできる?

データ通信量のプランを変更したい

『my UQ mobile』にログインして変更手続きをすることで、翌月から適用になります。ただし月末日に申し込んだ場合は翌々月適用となる場合がありますので、早めに済ませましょう。

『おしゃべりプラン・ぴったりプラン』⇔『その他の料金プラン』間のプラン変更は?

その他の料金プランからおしゃべりプラン・ぴったりプランへの変更は可能ですが、おしゃべりプラン・ぴったりプランからその他の料金プランへは変更できません。
 

実店舗はある?

UQモバイルの取扱店舗は全国でなんと、2494店舗!UQスポットはもちろん、各家電量販店でも扱っていますので、お近くの取扱店舗はこちらからご確認ください
 

支払い方法は?

クレジットカードはVISA、mastercard、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブの5種類です。
口座振替であれば都市銀行(三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行)、ゆうちょ銀行、地方銀行の一部、一部を除く信用金庫となっています。
 

契約から手元に届くまでの最短日数

インターネットで申し込んだ場合は申し込み内容と本人確認完了後、最短で翌日に発送されます。お近くに取扱店舗があれば、契約してすぐに持ち帰ることができます。

UQモバイル_スマートフォンが手元に届くまで.png

 

2017年7月時点でのキャンペーン

●家族まるごとキャンペーン<2017年9月5日まで>

UQモバイルに新規契約・家族割加入の方へ、抽選で3000名様に三姉妹のボイス入りオリジナル目覚まし時計プレゼント! 

●UQ購入サポート<2017年6月8日~>

指定の機種購入で本体代金最大21,000円割引!

●DIGNO® Phoneメール無料キャンペーン<2017年7月利用分~>

条件を満たした方は2017年7月以降のご利用分よりメールサービス(200円/月)が無料!
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■他の格安SIMカードとの比較

UQモバイルとY!モバイルの比較

Y!モバイルとの違いは、『利用回線がソフトバンク』『10分電話かけ放題』というところだけで、料金体系は“おしゃべりプラン・ぴったりプラン”とほぼ同じです。かけ放題だけでなく定額制の『ぴったりプラン』も選べるUQモバイルの方が選択肢は広くなります。

UQモバイル_Y!モバイルとの比較.png

 

UQモバイルとイオンモバイルの比較

イオンモバイルはデータのシェアができるというところ、そしてプラン設定が29種類と膨大なところから、UQモバイルとはプラン体系自体が大きく違うことがわかります。無駄なく利用したい方はぴったりのデータ量が選べるイオンモバイル、通話の利用もある程度あり、端末セット購入を考えている方にはUQモバイルをおすすめします。

UQモバイル_イオンモバイルとの比較.png

 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■評判は良い?悪い?注意点・デメリットもチェック!

通信速度は?データ量を使い切った場合は?

●おしゃべりプラン・ぴったりプランの場合

ターボ時(高速データ通信利用時)は受信速度最大150Mbps(利用端末によって225Mbp)です。データ量を使い切った場合は300kbpsになります。

●その他の料金プランの場合

無制限プランの場合は無制限なのでいくら使っても500kbpsです。データ高速プランの場合は、3GBを超えた場合200kbpsとなります。
 

高速通信と低速通信の使い分けは可能?

おしゃべりプラン・たっぷりプランの場合は『UQ mobile ポータルアプリ』で高速・低速(300kbps)を切り替えることができ、データ量を節約することが可能です。UQモバイルではこの機能を『ターボ機能』と呼んでいますが、SNS利用程度であればターボ機能をOFFにしていても十分通信できます!
 

通信規制はある?

直近3日間に6GB以上の利用があった場合、通信速度を制限される場合があります。その際の速度は混雑状況に応じて変動します。
 

地方でのつながりやすさは?

UQモバイルでは人口カバー率99%のauのLTE回線を利用しています。auで問題なく利用できていれば、地方でも同じように利用できますのでご安心ください。気になる方は15日間のレンタルサービスで確かめられるとより安心です。
 

テザリング・ワンセグ・おサイフケータイ機能・緊急地震速報・緊急通報について

  • テザリング:端末により異なりますので“動作確認端末確認”のページで確認しましょう。
  • ワンセグ・おサイフケータイ:利用端末がワンセグ対応している場合は利用できます。
  • 緊急地震速報:UQモバイルで販売している端末は端末ページにて確認できますが、持込については記載がないため、地震速報のアプリを入れておけると安心です。
  • 110・119の緊急通報:音声通話SIMであれば可能です。

 

海外でも使える?

国際ローミングに対応していますので、通話とSMSは利用できます。データ通信はできないのでWi-Fiの利用をお勧めします。

UQモバイル_海外利用について.png

 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■【まとめ】UQモバイルはこんな方におすすめ!

UQモバイルの魅力は、やはり『スマホ本体とのセット購入』がとてもお得というところではないでしょうか。UQ家族割も2回線目以降ずーっと500円割引というところも大きいですし、子供向けのセキュリティ対策もばっちりなので、家族での乗り換えにおすすめの格安SIMと言えそうです。

  • スマホ本体の購入も考えている方
  • iPhoneを持込予定の方
  • データ通信だけでなく通話の利用もある方
  • 高速通信と低速通信を使い分けて料金を節約したい方
  • 購入前に実際に試してから購入したい方

ぜひチェックしてみてくださいね!
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

他のおすすめの格安SIM関連記事

【関連記事】ドコモから格安SIMへ乗り換え・MVNO時の8つの注意点

 

【関連記事】auから格安SIMへ乗り換え・MVNO時の7つの注意点

 

【関連記事】ソフトバンクから格安SIMへ乗り換え・MVNO時の7つの注意点

 

【関連記事】格安SIMでのLINE(ライン)の利用方法と引き継ぎ時の5つの注意点

 

【関連記事】格安SIMでiPhoneを運用するメリット・デメリットとは?

 

【関連記事】格安スマホ/SIMとは?誰でも簡単にわかる6つのポイント

 

【関連記事】データ通信専用の格安SIMで通話する2つの方法と注意点

 

【関連記事】格安SIMにおける通信速度とMVNOの比較

 

【関連記事】格安SIMの7つのメリット・デメリットと9つの注意点

 

【関連記事】格安SIM:格安SIMカードとは?初心者も安心の簡単選び方ガイド

 

【関連記事】格安SIM:LINEモバイルの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:NifMoの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:DMMモバイルの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:IIJmioの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:U-mobileの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:mineoの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:UQモバイルの評判と評価や他SIMとの比較


 










タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

トップヘ戻る