Android(アンドロイド)特集記事

2010/07/12 Android(アンドロイド)特集記事

こんばんは!IS01特集も5回目です!

前回はIS01におけるカスタマイズされたOSの話や、プリンストールアプリについてご紹介しました。
今回は、引き続きプリインストールアプリのご紹介です。大型タイトルが目白押しです!



プリインストールアプリ

④Documents To Go by DateViz
このアプリではWord、Excel、PowerPointファイルの閲覧・編集及びPDFファイルの閲覧ができます。

Officeファイル閲覧アプリは、有料・無料問わず数多くマーケットにリリースされていますが、このアプリはその中でも機能・使い勝手ともに群を抜いています!
そして、閲覧だけではなく、編集が出来るのもこのアプリの魅力です。そのアプリがプリインストールされているのは嬉しい限りです。
開くことができるファイルはmicroSDカードに保存されたファイルです。SDカード内のフォルダを検索できますので、SDカード内であればどこに保存してあっても大丈夫です。

試しにエクセルファイル(.xls)を開いてみました。
画像では少し見辛いかもしれませんが、しっかりとデータは表示されています。また、マクロが含まれるファイルであっても問題なく開け、マクロの機能も利用できます!
横に長いディスプレイも相まって、これはビジネス等の場面で活躍しそうです!尚、Microsoft Office 2007以降の新しいファイル形式(.docx等)にも対応していますのでご安心ください!

今度は新規ファイルを作成してみようと思います。
文字入力の感覚はメモ帳などと同じです。レスポンスも早く快適に文章を作成できます。

Wordといえば書類の編集です。このアプリでもちろん行えます!
書式の変更から・・・

各種データの挿入まで可能です!

サンプル文書などは入っていませんが、簡単な書類作成であればPCとほぼ同じことができます!
出先で文書を少し変更したい時に非常に役立ちそうです!
また、Android端末用のPDFビューワーとしてAdobe公式の「Adobe® Reader®」が提供されていますが、Android OS 1.6をベースとしているIS01にはインストールすることができません。
しかし、このアプリがあればPDFを閲覧することができます!

PDF内の文字検索もでき使い勝手は大変優れています!Adobe公式アプリにもひけを取らないのではないでしょうか?

IS01を縦持ちにすれば画面も縦長になります。設定でオフにしていても、このアプリに限れば縦向きになるようです。

縦にすると1つ1つは小さくなりますが、表示できる情報量は増えますね。
動作も軽快なので、十二分に実用に耐えるアプリだと思います。

⑤各種リーダー
アドレス交換の時や、オクトバやAndrolibで見つけたアプリをマーケットからダウンロードする時など、Androidユーザーには利用するシーンの多いQRコード。
従来のAndroid端末ではQRコードを読み取るためには別途、QRコードスキャナー等をインストールする必要がありました。
しかし、IS01にはQRコードも読み取れる「バーコードリーダー」がプリインストールされています!

このバーコードリーダー、かなり感度がいいです。読み込みの速さに驚かされます!
やはりネイティブアプリだからでしょうか?

ただし、このスキャナーには1つ大きな問題があります。
WebへのURLであれば良いのですが、AndroidマーケットのURL(market://~で始まるURL)を読み取った場合、一度クリップボードに貼り付けブラウザにペーストする必要があるのです。
これでは多少使い勝手が悪いので、アップデートで改善されることを望みます。


IS01にはバーコードリーダー以外にも、カメラを用いた3つのリーダーがプリインストールされています。

  • テキストリーダー
  • 名刺リーダー
  • 情報リーダー

テキストリーダーは撮影した文章を行単位で読み取ってくれます。
これもかなり精度が高く、十分実用に耐えうると思います。
【au】 IS01(by SHARP)特集 第5回 : プリインストールアプリを試す(2)

情報リーダーは少し精度に欠ける印象でした。
読み取りミスによる誤字が時折あるため、手動での修正は必要でしょう。

しかし、これらの4種のリーダーを使ってみて、IS01のカメラ及び画像処理のレベルの高さには驚かされます。
ガラケーで培われた技術が活かされた結果だと感じました。

SH Widget Gallery

さて続いては、「SH Widget Gallery」をご紹介します。IS01にプリインストールされている面白いウィジェットです。
このウィジェット、「ウィジェットを探すためのウィジェット」です!
SHARPの専用サイト「SH!SH!SH!」で、おすすめとして紹介されているウィジェットの情報を定期的に取得し表示してくれます。
【au】 IS01(by SHARP)特集 第5回 : プリインストールアプリを試す(2)

このSH Widget Galleryからウィジェットを選択すると、ブラウザが起動しSHARPサイト内のウィジェットダウンロードページへと移動します。
【au】 IS01(by SHARP)特集 第5回 : プリインストールアプリを試す(2)

IS01に特化したウィジェットが公開されるかもしれないので、定期的にチェックするといいかもしれません。
また、Androidマーケットではアプリとウィジェットの区別なく公開されているため、「こんなウィジェットが欲しい!」というときは役に立つと思います。

今回のまとめ

今回はIS01にプリンストールされている、ビジネスライクなアプリについてご紹介しました。
「Documents To Go by DateViz」は完成度が高く、またIS01との相性も大変良いアプリだと思います。
特にビジネスマンの方に使ってみていただきたいアプリです。

次回はIS01のビックタイトル、「セカイカメラ」についてご紹介したいと思います!お楽しみに!







関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る