Android(>アンドロイド)ゲーム

2018/08/15 ゲーム, パズル

【アプリの特徴】

  • なぞるだけの簡単マッチ3パズルゲーム!
  • つなげるルート次第でスコアが大きく変わる!
  • モードは3つ!色んな楽しみ方ができる!


デュアルマッチ3 - Dual Match 3 -
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


コンボを決めよう!なぞるだけの簡単操作マッチ3パズル!

『デュアルマッチ3』は、同じ色のボールを3つ以上つなげてハイスコアを狙う、マッチ3パズルです。
ボールには数字が書かれていて、つなげた数字の合計点が獲得ポイントとなります。例えば、上の左画像のように「1-2-3」でつなげればポイントは6になります。
同じ色でさらに同じ数字のボールを3つ以上つなげると、コンボとなってボールのポイントが10倍になります。
例えば、上の右画像のように「3-2-2-2」でつなげれば、3つの「2」はポイントが10倍になるので、獲得ポイントは「3+20+20+20」で63になります。
ハイスコアを目指すためには、色と数字の2つを揃える必要があるので、「デュアルマッチ3」なのです。
 

さらに複数のコンボを達成すると、ポイントがコンボ数倍となるので、獲得できるポイントがグンと跳ね上がります。
例えば上の画像は、2コンボした画像です。これは
「3-2-1-1-1-2-1-3-1-3-3-3-3-2-2」
をつなげたものですが、ピンク字の部分は同じ色で同じ数字のボールが3つ以上つながっているのでコンボとなり、ポイントが10倍になります。
さらに、一連のつながりの中にコンボが2つ含まれるので、このつながりで2コンボとなります。
「COMBO2 332」と表記されていますが、これは表示されたポイントをこのまま加算すると166ですが、2コンボしてるので「166×2」になり、ポイント332になるということです。
獲得ポイント「166」が、達成したコンボ数である「2」倍になっているということです。
 

ボールは上下左右斜め、どの方向でも自由につなげていくことができます。
ただ、ボールは同じ色でしかつながりません。数字は同じだけど、違う色でつなげようとしてもできません。
また、2個以下でつなげることもできません。3個以上であるなら、つなげる数に上限はないので、いくつでもつながります。
なぞっていくだけの簡単操作。同じ色と数字をつなげればいいシンプルルール。
でも、どのルートを選択するかによって、獲得ポイントに雲泥の差が出てしまうのが『デュアルマッチ3』の面白さです。
 

全ての色を0にしたらレベルアップ

ボールは、緑・オレンジ・水色・ピンクの4色がありますが、レベルをクリアするの必要なポイントが、各色ごとに設定されています。
ゲーム画面上部のそれぞれの色の◯の中の数字が、レベルクリアに必要なポイントとなります。
つまり上の画像でいうと、緑は50ポイント、オレンジは60ポイント、水色は80ポイント、ピンクは100ポイント獲得が、レベルクリアの条件です。
各色のボールを消してポイントを獲得すると、その色の丸の中の数字が減っていきます。
4つ全部が0になったらレベルクリアです。
ずっと同じ1つの色ばかり消していてもレベルクリアはできません。
さらに、必要ポイントが色ごとに違ってくるので、多くポイントを必要とする色を確認して、それを中心に消していきましょう。
 

ただし、各レベルごとに移動回数に制限があります
右上に書かれていますが、この移動回数内で必要ポイントを獲得しないとなりません。移動回数が0になってしまうとゲームオーバーです。
さらに、つなげられるボールが無くなってしまってもゲームオーバーになってしまうので、先を見越してボールを消していくことも必要になってきます。
シャッフル機能のようなものや、1手戻るような機能はないので慎重にいきましょう。
ノーマルモード・ハードモードなら、時間制限はないのでゆっくり考えても大丈夫です。
なお、レベルアップの時には、残った移動回数がボーナスポイントとなって加算されるので、できるだけ少ない移動回数でのクリアを目指したいところです。
 

アイテムを使ってクリアしやすく

『デュアルマッチ3』には、ゲーム中に使えるアイテムが3つ用意されています。
1 タップしたボールを消す (初回300コイン)
2 移動回数を2回追加 (初回300コイン)
3 ヒント(高得点のルート)を表示 (初回1000コイン)
この3つのアイテムは、画面左下に用意されているので、必要に応じて使用しましょう。
アイテムはコインを消費して使います。消費コインは上に記載した通りです。
 

アイテムはゲーム中に何度も使用することができますが、利用する度に消費コインが2倍になっていくので要注意です。
上で(初回~~コイン)と書いたのは、そういうことです。
例えば、「タップしたボールを消す」アイテムは1回目は300コインで使えますが、次の使用は600コインになってしまいます。
ゲームをリセットするか、ゲームオーバーで新しいゲームを始めると、また消費コインも300に戻ります。
 

なおコインはゲーム終了後、クリアレベル数に応じて取得できます。
このクリア報酬だけじゃ足りない!もっとアイテム使いたい!という人は、ショップで「コイン2倍」効果を購入できます。
これを購入すると、ゲーム終了後にゲットするコインが2倍になります。
ショップは、ゲーム画面左上の「≡」ボタンをタップで出てくる「メニュー」から行くことができます。
また、ゲームオーバー画面から動画の視聴をすると、1000コインがもらえます。
これはかなり大きいので、時間があるならぜひとも視聴しておきたいところです。
 

3つのモードを搭載 ハードモードに挑戦しよう

『デュアルマッチ3』には「ノーマルモード」の他に「ハードモード」と「タイムモード」があります。
モードの変更は、ゲーム画面左上の「≡」ボタンをタップして出てくる「メニュー」から行います。なおここから、現在のゲームのリセット(「最初から」)もできます。
 

「メニュー」からは「タイム」「ノーマル」「ハード」の3つのモードが選択できます。今回はハードモードを選択してみましょう。
今まで書いてきた解説は、ノーマルモードでの基本ルールになりますが、ハードモードはノーマルモードのルールと少し異なります。
同じ色のボールを3つ以上つなげる、さらに同じ色で同じ数字のボールを3つ以上つなげるとコンボになる、というのは同じです。
コンボでポイント10倍、複数コンボでさらにコンボ数倍になる計算方法も同じです。
ハードモードでの大きな違いは、つなげたボールの合計ポイントを持ったキューブが、指を離した場所に発生するということです。
ノーマルモードでは、3つ以上つなげたボールはポイント獲得と同時に消えましたが、ハードモードではキューブ1個として残ります。
 

例えば上の左画像の「3-3-1」をつなげた時に、ノーマルモードではつなげたボールは消えて、ポイント7が獲得できました。
しかしハードモードでは、図の「1」のボールの位置に「7」のキューブが発生することになります。ポイント7は獲得できます。
このように、ボールをつなげた最後の位置にキューブが残るのがハードモードの特徴です。
 

見ての通りキューブはボールとは形が異なります。キューブはキューブ同士でしかつながりません。同じ色であっても、ボールとキューブをつなげることはできません。
キューブをつなげる条件はボールと同じなので、同じ色のキューブを3つ以上つなげると消えます。もちろん、その分のポイントも獲得できます。
決められた移動回数内でポイントを獲得しなければならないこと、全ての色の必要ポイントを獲得したらレベルアップすることは、ノーマルモードもハードモードも同じです。
「ハード」となってはいますが、キューブを消せるとかなりのポイントが獲得できるので、ノーマルモードと比べて難しいというわけではありません。
慣れてくるとハードモードの方がポイントを稼ぎやすいので、意外とノーマルモードよりも高レベルまでクリアできたりします。
 

3つのモードを搭載 タイムモードに挑戦しよう

「タイムモード」は、60秒以内でのハイスコア獲得を目指すモードです。
タイムモードでは、制限時間の60秒以内に指定のポイントを獲得するとレベルアップします。レベルアップすると制限時間は60秒に戻ります。
コンボをするとコンボ数に応じて制限時間が延長されます。
コンボ1の場合+1秒追加、コンボ2は+3秒、コンボ3は+10秒、コンボ4は+30秒、コンボ5以上は+60秒が追加されます。
カウントダウンと共にタイムモードが始まりますが、60秒は思ったよりもあっという間なので、かなり急がないとクリアは難しくなります。
タイムモードは、色ごとに獲得しなければいけないポイントはありません。どの色でもいいのでとにかくポイントを稼いだらOKです。
さらに、タイムモードでのアイテム使用もありません。ボールを消すことだけに集中しましょう。
短時間に集中して遊びたい人にはうってつけのモードです。
 

色覚サポート機能で誰でも遊びやすい

色の識別が苦手な方でも遊べるように、色覚サポート機能がついています。
ゲーム画面左上の「≡」ボタンをタップして出てくる画面で、色覚サポートの有無が選べます。
色覚サポートにチェックを入れると、上の画像のようになります。
色だけでなくボールに柄がつくようになり、柄でもボールが判別できます
 

さらに「メニュー」ボタンをタップすると、「設定」ボタンが出てきます。こちらでは色覚サポートの有無に加え、カラーテーマが選択できます。
選べるカラーは3つ。
1 ホワイトポップ
2 スペースブルー
3 シンプルグレー
それぞれ上のようなカラーになります。自分が見やすいカラー、好きなカラーで楽しみましょう。
 
 

じっくり考えるのもよし、反射神経でボールを消すのもよし、色々な楽しみ方ができるのが『デュアルマッチ3』です。
集中して遊んでいると、時間がたつのも忘れちゃいますよ。
なお、ゲームは中断することができるので、長時間とれなくてもスキマ時間でちょっとだけ遊ぶこともできます。
まずは一度ダウンロードしてみてください。きっとヤミツキです。





デュアルマッチ3 - Dual Match 3 -
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 デュアルマッチ3 - Dual Match 3 -
価格 無料
対応OSAndroid 4.4 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 Iyoda
レビュー日


関連記事



ゲームカテゴリの最新記事

妖怪ウォッチ ぷにぷに:きまぐれゲート~クリスタルしゅらコマあらわる~ 本日9月17日(月)より開催!
クロノ ブリゲード:リリース半年を記念して9/18より「ハーフアニバーサリーキャンペーン」開催決定!
つっこみクイズRPG マチガイブレイカー : セイカイ残してマチガイをブレイク!爽快クイズRPG!
セブンナイツ(SevenKnights):セブンナイツの「ジェイブ」が覚醒!新要素満載の大型アップデートを実施!
アルテイルクロニクル;参加するだけで「限定称号」が! 報酬も豪華に! 「バトルラグナロクTHE OVER DESTINY VER.」開催

パズルカテゴリの最新記事

『タッチ・ザ・マッピー with 80’s ドットスターズ』懐かしのマッピー登場のパズルアクション!
ねこ島日記:8/8世界猫の日記念の8大キャンペーン!
ねこ島日記:新エリア「和風の聖地」公開! 新パズルステージ&新ストーリーを多数追加「みゆはん」さんコラボCPも開催中
ねこ島日記(ねこじまにっき):6/23(土)公開の映画「猫は抱くもの」とのコラボレーションを本日より開催! 物語に新展開!?謎の少女「メイド」が新たに登場!
ねこ島日記:みゆはんの「ユーアンダイ」が新テーマソングに起用! みゆはんデザインのアイテムも実装


タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る